ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52304
  FAQ番号:52304
本体インジケーターが点滅しています。インジケーター表示内容を教えてください。<EB-L12000Q/EB-L12002Q/EB-L20000U/EB-L20002U>
 
 

本FAQの対象は以下のとおりです。

対象製品
                             
EB-L12000Q   EB-L12002Q   EB-L20000U   EB-L20002U

インジケーターは、本機の状態をお知らせします。
インジケーターの色と状態を確認し、対処方法については以下の表を参照してください。

  名称 点灯色 説明
[1] LANインジケーター 青色 有線LANまたはHDBaseTの状態をお知らせします。
[2] WLANインジケーター 青色 無線LANの状態をお知らせします。
[3] Filterインジケーター 橙色 エアフィルターの状態をお知らせします。
通常は消灯しています。
[4] Tempインジケーター 橙色 内部温度の状態をお知らせします。
通常は消灯しています。
[5] Laserインジケーター 橙色
または
青色
レーザーの状態をお知らせします。
[6] Statusインジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[7] 電源インジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。

通常動作時のインジケーターの状態

インジケーター 本機の状態 説明
電源 Status Laser Temp Filter

点灯

消灯

消灯

消灯

消灯
スタンバイ 本機に電源が供給されている状態です。この状態でリモコンまたは操作パネルの[ON]ボタンを押すと投写を開始します。
(電源コードを抜いても電源インジケーターがしばらく点灯したままになることがありますが、故障ではありません)
ネットワーク監視状態 ネットワーク経由で、本機の監視と制御を行っている状態です([待機モード]を[通信オン]にしているとき)。
この状態のときに電源コードの抜き差しをすると、電源インジケーターが青色に点滅します。
電源 Status Laser Temp Filter

点灯

点滅

(※)

消灯

消灯
ウォームアップ状態 本機の電源を入れた直後の状態です。
光源の点灯後、約30秒間ウォームアップ状態になります。ウォームアップ中は電源ボタンの操作が無効になります。
Laserインジケーターは、そのときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点灯

点灯

(※)

消灯

消灯
投写中 映像を投写中の状態です。
Laserインジケーターは、そのときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点灯

点滅

消灯

消灯

消灯
クールダウン 電源を切った直後の状態です。
この状態のときは、すべてのボタン操作が無効になります。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

消灯

消灯

消灯

消灯
ネットワーク監視
準備中
ネットワーク経由で、本記の監視と制御を行う準備をしています。
ネットワーク監視準備中は全ボタン操作が無効になります。
電源 Status Laser Temp Filter

点灯

点灯

点滅

消灯

消灯
シャッター実行中 シャッター実行中の状態です。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

点灯

点滅

消灯

消灯
低電圧動作中 100-120V電源で動作しています。

異常/警告時のインジケーターの状態

インジケーター 原因
[液晶ディスプレイの表示]
状態と対処方法
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

点滅

消灯

消灯
内部異常

[Internal Error]
インターフェイスボードのネジが確実に締まっているかご確認ください。本機の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いて、インターフェイスボードを抜き差ししてみてください。インターフェイスボードの取り付け・取り外しは、特別な技術が必要となるため、専門業者にご依頼ください。

上記をご確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

消灯

点滅

消灯
ファン異常

[Fan Error]
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、
修理をご依頼ください。
センサー異常

[Sensor Error]
冷却システム異常

[Pump Error]
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

消灯

点灯

消灯
内部高温異常
(オーバーヒート)

[Temp Error]
光源が自動的に消灯し、投写できなくなります。約5分間は、そのままの状態で待ちます。
約5分後、スタンバイ状態になりますので、次の4点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
  • 吸気温度が高すぎないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
  • 高温にならない環境で使用するようにします。
上記を確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
標高1500m以上でお使いの場合は、[高地モード]を[オン]にしてください。
[拡張設定]メニューから[動作設定]-[高地モード]で設定します。
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

点灯

消灯

消灯
レーザー異常

[Laser Error]
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、
修理をご依頼ください。
位相差板異常

[Laser Error]
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

消灯

消灯

点灯
エアフィルター
風量低下異常

[Airflow Error]
次の2点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、
    壁際に設置されていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
確認後、再び電源プラグをコンセントに接続します。
上記を確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

点灯

点灯

消灯
レンズシフト異常

[Lens Error]
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、
修理をご依頼ください。
電源電圧異常

[Power Error]
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

点灯

点灯

消灯
レンズ異常

[Lens Error]
レンズユニットを装着してください。レンズユニットを取り付けているときは、一度取り外してから、取り付け直してください。

上記をご確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
レンズ未装着

[Lens Error]
電源 Status Laser Temp Filter

消灯

点滅

点滅

点滅

消灯
シャッター異常

[Shutter Error]
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、
修理をご依頼ください。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

(※)

(※)

点滅

(※)
高温警告

[Temp Warning]
異常ではありません。
ただし、さらに高温になると投写を自動停止します。次の4点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
  • 吸気温度が高すぎないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
  • 高温にならない環境で使用するようにします。
Status/Laser/Filterのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

(※)

点滅

(※)

(※)
レーザー警告

[Laser Warning]
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、
修理をご依頼ください。
Status/Temp/Filterのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

(※)

点滅

(※)

(※)
レンズ警告

[Lens Error]
サポート対象外のレンズが取り付けられています。
サポート対象のレンズをお使いください。
Status/Temp/Filterのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

(※)

点滅

(※)

(※)
電源電圧警告

[Power Warning]
電源電圧の計測に異常が生じたため、光源の明るさを落としています。
修理をご依頼ください。
Status/Temp/Filterのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

(※)

点滅

点滅

(※)
シャッター警告

[Shutter Warning]
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、
修理をご依頼ください。
Status/Filterのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

点滅

(※)

(※)

(※)

点灯
エアフィルター
風量低下

[Airflow Decline]
異常ではありません。ただし、さらに風量低下の状態になると投写を自動停止します。
「エアフィルターが目詰まりしています。エアフィルターの掃除、または交換をしてください。」とメッセージも表示されます。以下の2点を確認してください。
  • エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
  • エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
上記をご確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
Status/Laser/Tempのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

(※)

(※)

(※)

(※)

点滅
エアフィルター
清掃通知

[Clean Filter]
「エアフィルターの清掃時期です。エアフィルターの掃除、または交換をしてください。」とメッセージも表示されます。
電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてから、エアフィルターの掃除をしてください。
エアフィルター清掃通知のインジケーターやメッセージは、環境設定メニューの[エアフィルター清掃通知]を[オン]に設定しているときに表示されます。
Filter以外のインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源 Status Laser Temp Filter

(※)

(※)

点滅

(※)

(※)
明るさ一定
終了通知

[ConstBRT Expired]
[明るさ設定]の[一定モード]が終了します。
Laser以外のインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。

ネットワークインジケーターの状態

<無線LANの状態>
WLANインジケーター 状態と対象方法
点灯
無線LANを使用できます。
速い点滅
機器に接続中です。
遅い点滅
異常状態です。本機の電源を切り、再度電源を入れます。
消灯
無線LANを使用できません。
無線LANの設定が正しいことを確認してください。
<有線LANの状態>
LANインジケーター 状態と対象方法
点灯
有線LANまたはHDBaseTトランスミッターを使用できます。
消灯
有線LANまたはHDBaseTトランスミッターを使用できません。
有線LANまたはHDBaseTトランスミッターの設定が正しいことを確認してください。
また、LANケーブルが正しく接続されていることを確認してください。

各インジケーターが上記にない状態

各インジケーターが上記にない状態のときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜いて、お買い上げの販売店または、弊社お問い合わせ窓口にご相談ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった