ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52408
  FAQ番号:52408
Mac OS環境へのネットワーク接続を固定IPアドレスで設定する方法について教えてください<EW-052A,PX-S170T,PX-S270T>
 
 

本FAQの対象は以下のとおりです。

対象機種
EW-052A PX-S170T PX-S270T

プリンターをMac OS環境にネットワーク接続する手順および、固定IPアドレスで設定する手順について、PX-S270Tを例に説明します。
EW-052Aの場合は、インストールとネットワークの自動接続設定を行った後に「設定済みのIPアドレスを変更する手順」にて、Web ConfigからIPアドレスを変更します。

注意

無線LAN(Wi-Fi)で接続設定を行う前にご確認ください

本製品が対応する周波数帯は「2.4GHz」のみです。
ご利用のアクセスポイント(無線LANブロードバンドルーター)が、「5GHz帯」と「2.4GHz帯」の両方に対応している場合は、コンピューターを「2.4GHz帯」のSSIDに接続して設定を行ってください。
(アクセスポイント側の対応状況や確認方法は、アクセスポイントの取り扱い説明書などでご確認ください。)

  • 初回インストール時の
    IPアドレス設定手順
  • 設定済みのIPアドレスを
    後から変更する手順
  • Epson Web Installer
    について

「Epson Web Installer」をダウンロードした後にインストールを行い、IPアドレスを固定で設定する手順を説明します。

・「Epson Web Installer」はコンピューターがインターネットに接続している状態で操作を行ってください。
・無線LANで設定をする場合、接続するコンピューターおよびプリンターの両方で操作を行いますため、コンピューターとプリンターをなるべく近い場所に置いてから、接続設定を行うことをお勧めします。
・ご利用のOSバージョンによっては、Web Installerをご提供していない場合がございます。
ダウンロードページでWeb Installerが見つからない場合、プリンターのネットワーク接続については、製品マニュアル(ユーザーズガイド)にてプッシュボタンまたはPINコードでの設定手順をご参照ください。

(1)プリンターの電源を一旦「オフ」にします。
それからコンピューターを起動し、ご利用のアクセスポイント(無線LANブロードバンドルーター)の「2.4GHz帯」のSSIDに接続します。

(2)ダウンロードしたファイルをダブルクリックして「EPSON」画面が開いたら、「Install Navi」アイコンをダブルクリックします。

(3)以下の画面が表示されたら、[開く]をクリックします。

(4)コンピューターに設定されている管理パスワードを入力して、
[ヘルパーをインストール]または[OK]をクリックします。

(5)使用許諾契約書が表示されたら内容を確認し、同意する場合は「同意してインストールを進める」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

(6)以下の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。

[次へ]をクリックした後に、以下の画面が表示される場合は「設定済みのIPアドレスを後から変更する手順」をご参照ください。
再インストールや追加インストール、再セットアップがご不要の場合は、[キャンセル]をクリックしてください。

(7)必須ソフトウェアのダウンロードが終わるまでしばらく待ちます。
エコタンク搭載モデルの場合は、以下の画面が表示されたらインクタンクにインクが入っていることを確認し、「はい、インクが入っています」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

以下より接続方法を選択して、設定手順を参照してください。

無線LAN(Wi-Fi)接続する場合:EW-052A、PX-S270T、PX-S170T

注意

本製品が対応する周波数帯は「2.4GHz」のみです。
ご利用のアクセスポイント(無線LANブロードバンドルーター)が、「5GHz帯」と「2.4GHz帯」の両方に対応している場合は、コンピューターが「2.4GHz帯」のSSIDに接続されていることを確認してから設定を行ってください。

(8)必須ソフトウェアのインストールと環境チェックが完了し、プリンターの接続方法を選択する画面が表示されたら、
「無線LAN(Wi-Fi)で接続する」を選択して[次へ]をクリックします。
※お使いの機種に対応していない接続方法は表示されません。

ご利用のネットワーク環境によっては、「無線LANの設定情報を確認してください」という画面が表示されることがあります。
2.4GHzのSSIDを選択し、パスワードの入力が必要な場合は入力して[次の手順]をクリックし、アクセスの許可についての画面が表示されたら[許可]をクリックしてください。
リストにSSIDが表示されない場合は、コンピューターが2.4GHzのSSIDに接続しているか確認し、接続方法の選択画面からやり直してください。

(9)プリンターの[Wi-Fi]ボタンを、ランプが交互に点滅するまで約5秒ほど押し続けます。
ランプが点滅を始めたら、指を離します。

(10)アクセスの許可についての画面が表示されたら、[許可]をクリックします。

(11)ネットワーク設定が終わるまで、しばらく待ちます。
EW-052Aの場合は、手順(14)に進みます

以下の画面が表示される場合は、プリンターの[Wi-Fi]ボタンをランプが交互に点滅するまで約5秒ほど押し続け、ランプが点滅していることを確認したら、[次へ]をクリックします。

(12)以下の画面が表示されたら[変更]をクリックし、確認する画面の[はい]をクリックします。
固定IPアドレスに設定する必要がない場合は自動設定のまま[次へ]をクリックして、手順(14)に進みます。



(13)「手動設定(固定アドレス)」を選択し、IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ設定をそれぞれ入力し、[次へ]をクリックします。

(14)ネットワーク設定とドライバー設定が完了し、以下の画面が表示されたら[次へ]をクリックします。

(15)以下の画面が表示されたら[OK]をクリックします。

ドライバーの接続については、下記FAQを合わせてご参照ください。

(16)以下の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。
※テスト印刷を実行する場合、用紙をセットして[テスト印刷]ボタンをクリックします
用紙のセット方法については、付属の「使い方ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。

(17)以下の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。
次の画面で、必要に応じて追加ソフトウェア等のアップデートを行って終了します。

以上で、Web Installerからのインストールおよび固定IPアドレスを設定する手順は完了です。

有線LAN(Ethernet)接続する場合:PX-S270Tのみ

(8)必須ソフトウェアのインストールと環境チェックが完了し、プリンターの接続方法を選択する画面が表示されたら、「有線LAN(Ethernet)で接続する」を選択して[次へ]をクリックします。

(9)以下の画面が表示されたら、LANケーブルを接続し、[設定開始]をクリックします。

(10)プリンターとコンピューターのネットワーク設定が終わるまで、しばらく待ちます。
プリンター名が表示されたら、プリンター名を選択し、[次へ]をクリックします。
※この時に表示されているIPアドレスは、以降の手順で変更します。

(11)以下の画面が表示されたら[変更]をクリックし、確認する画面の[はい]をクリックします。



(12)「手動設定(固定アドレス)」を選択し、IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ設定をそれぞれ入力し、[次へ]をクリックします。

(13)ネットワーク設定とドライバー設定が完了し、以下の画面が表示されたら[次へ]をクリックします。

(14)以下の画面が表示されたら[OK]をクリックします。

ドライバーの接続については、下記FAQを合わせてご参照ください。

(15)以下の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。
※テスト印刷を実行する場合、用紙をセットして[テスト印刷]ボタンをクリックします。
用紙のセット方法については、付属の「使い方ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。

(16)以下の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。
次の画面で、必要に応じて追加ソフトウェア等のアップデートを行って終了します。

以上で、Epson Web Installerからのインストールおよび固定IPアドレスを設定する手順は完了です。

Web Configから固定IPアドレスを変更する場合:EW-052A、PX-S270T、PX-S170T

(1)下記のいずれかの方法で、設定を変更するプリンターのWeb Config画面を開きます。
※(PX-S270T、PX-S170Tのみ)EpsonNet Config SEが開けない場合は、直接ブラウザーから開くか、Epson Web Installerを提供しているOS環境にてこちらの手順を参照しEpson Web Installerから変更を行ってください。

  • 「EpsonNet Config」から開く場合
    1. 最新のEpsonNet Configをインストールします。
    2. [移動]メニューから[アプリケーション]-[Epson Software]-[EpsonNet]-[EpsonNet Config SE]の順にフォルダーを開き、[EpsonNet Config]をダブルクリックして起動し、設定を変更するプリンターを選択して[設定開始]をクリックします。
  • 直接ブラウザーから開く場合
    コンピューターやスマートフォンでブラウザーを開き、URLの欄に変更するプリンターのIPアドレスを、半角数字で入力して移動します。
    書式 https://プリンターのIPアドレス(IPv4アドレス)/

(2)Web Config画面が開いたら、[詳細設定]に表示を切り替えます。

(3)詳細設定画面が表示されたら、左側メニューの「ネットワーク設定」の+をクリックして展開し、「ネットワーク基本」をクリックして、右側で設定内容を変更し、最下部の[次へ]をクリックします。

(4)画面が変わったら、変更する内容を確認して、最下部の「設定」をクリックします。

(5)以下の画面に変わったら、Web Config画面を一旦閉じます。
変更したIPアドレスをブラウザーに入力して再度Web Configを起動するか、
または、EpsonNet Configを最新の情報に更新して、IPアドレスが変更されたことを確認します。

以上で、Web ConfigからIPアドレスを変更する手順は完了です。

Epson Web Installerで固定IPアドレスを変更する場合:PX-S270T、PX-S170T

Epson Web Installerを提供しているOS環境の場合に、「Epson Web Installer」をダウンロードして実行し、固定IPアドレスを変更する手順について説明します。

・「Epson Web Installer」を利用すると、付属のCD-ROMがない場合でも接続設定や変更が可能です。コンピューターがインターネットに接続している状態で操作を行ってください。
・無線LANで設定をする場合、接続するコンピューターおよびプリンターの両方で操作を行いますため、コンピューターとプリンターをなるべく近い場所に置いてから、接続設定を行うことをお勧めします。
・ご利用のOSバージョンによっては、Web Installerをご提供していない場合がございます。
ダウンロードページでWeb Installerが見つからない場合は、「Web Configから固定IPアドレスを変更する場合」内の「直接ブラウザーから開く場合」の設定手順をご参照ください。

注意

無線LAN接続で設定するとき、ご利用のアクセスポイント(無線LANブロードバンドルーター)が、「5GHz」と「2.4GHz」の両方に対応している場合は、必ず「2.4GHz」で接続してください。

(1)ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、「EPSON」画面が開いたら「Install Navi」をダブルクリックします。

(2)以下の画面が表示されたら、[開く]をクリックします。

(3)コンピューターに設定されている管理パスワードを入力して、
[ヘルパーをインストール]または[OK]をクリックします。

(4)使用許諾契約書が表示されたら内容を確認し、同意する場合は「同意してインストールを進める」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

(5)以下の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。

(6)以下の画面が表示されたら、「プリンターの再セットアップ(無線LANルーターが替わった場合など)」を選択して、[次へ]をクリックします。

(7)現在接続されているプリンターが表示されたら、変更前のIPアドレスが表示されていることを確認して、[キャンセル]をクリックします。

(8)環境チェックが完了し、プリンターの接続方法を選択する画面が表示されたら、プリンターの接続方法に合わせて「無線LAN(Wi-Fi)で接続する」または「有線LAN(Ethernet)」を選択して[次へ]をクリックします。
※以降の画面は、無線LAN接続を例にしています。
※お使いの機種に対応していない接続方法は表示されません。

(9)無線LAN接続の場合:プリンターの[Wi-Fi]ボタンを、ランプが交互に点滅するまで約5秒ほど押し続けます。
ランプが点滅を始めたら、指を離します。

   PX-S270Tを有線LANで設定する場合:プリンターに有線LANケーブルを接続します。

(10)無線LAN接続の場合、アクセスの許可についての画面が表示されたら、[許可]をクリックします。

(11)ネットワーク設定が完了するまでしばらく待ち、以下の画面が表示されたら[変更]をクリックし、確認する画面の[はい]をクリックします。



(12)「手動設定(固定アドレス)」を選択し、変更するIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ設定をそれぞれ入力し、[次へ]をクリックします。

(13)以下の画面が表示されたら[次へ]をクリックします。

(14)以下の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。
※テスト印刷を実行する場合、用紙をセットして[テスト印刷]ボタンをクリックします。
用紙のセット方法については、付属の「使い方ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください

(15)以下の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。
次の画面で、必要に応じて追加ソフトウェア等のアップデートを行って終了します。

以上で、Web InstallerからIPアドレスを変更する手順は完了です。

お使いの製品をコンピューターから利用するために必要なソフトウェアを、まとめてインストールできるツールです。
はじめて使用する場合はもちろん、すでにプリンターやスキャナーを利用中の場合も、新しいバージョンのソフトウェアのみ探して自動的にインストールします。

インストールできるソフトウェアは以下のとおりです。

  • プリンタードライバー
  • スキャナードライバー(複合機のみ)
  • ネットワーク接続用ソフトウェア

新しいソフトウェアでは、機能が追加されたり問題点が改善されていますので、安心してお使いいただけます。

Epson Web Installer のダウンロードに関する情報は、下記ボタンより「自動ドライバー更新」ページをご覧ください。

お知らせ


アクセスいただきありがとうございます。

この度、当FAQコンテンツ(FAQ番号:52408)は、内容の刷新に伴いアドレス(URL)を変更いたしました。

お気に入りやブックマークなどに登録されているお客さまは、お手数ですが登録のご変更をお願いいたします。

■新FAQコンテンツアドレス
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52407

今後とも宜しくお願いいたします。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった