ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52414
  FAQ番号:52414
プリンターがきれいに印刷やコピーができない場合に確認する方法を教えてください
 
 

ここでは、お手入れチェックシートを使った、印字不良の解決手順をご案内いたします。

対象機種
EP-712A EP-713A EP-714A EP-715A EP-812A
EP-813A EP-814A EP-815A EP-882AB EP-882AR
EP-882AW EP-883AB EP-883AR EP-883AW EP-884AB
EP-884AR EP-884AW EP-885AB EP-885AR EP-885AW
EP-982A3 EP-M552T EP-M553T EW-M752T EW-M752TB
EW-M754TB EW-M754TW EW-M873T EW-M973A3T  
  • 操作手順
  • お手入れチェックシートとは

■ お手入れチェックシートの印刷方法

プリンター本体の液晶パネルを操作して印刷を行います。


用紙トレイにA4普通紙をセットし、ホーム画面から[プリンターのお手入れ]-[お手入れチェックシート]の順に選択して印刷を行ってください。
 

※色などの印刷される内容は、お使いの機種により異なります。

■ チェック1 ノズルの目詰まり確認

「ノズルの目詰まりを確認」に印刷されたパターンの線を確認します。

 


全ての線が印刷されているときは、「チェック2」をご確認ください。
 
ノズルの目詰まりが無い状態

※印刷される色の数は、お使いの機種により異なります。

部分的に印刷されていないときは、ノズルの目詰まりが発生しています。
 
ノズルの目詰まり発生時の例


※印刷される色の数は、お使いの機種により異なります。

ホーム画面から[プリンターのお手入れ]-[プリントヘッドのクリーニング]を行ってください。
プリントヘッドのクリーニング実施後に、再度お手入れチェックシートを印刷してください。

■ チェック2 プリントヘッドの位置確認

「① 印刷のぼやけを確認」の縦に並んだ四角い画像を確認します。

 

※印刷される四角い画像の色味は、お使いの機種により異なります。
 
全て四角い画像に縦スジがないときは、「② 横スジを確認」をご確認ください。
 

※印刷される四角い画像の色味は、お使いの機種により異なります。
 

いずれかの画像に縦スジがある場合は、ホーム画面から[プリンターのお手入れ]-[プリントヘッドの位置調整]-[縦罫線ずれとぼやけ改善]を行ってください。
 

※印刷される四角い画像の色味は、お使いの機種により異なります。



 

「② 横スジを確認」の印刷パターンを確認します。

 

※印刷されるパターンの色は、お使いの機種により異なります。


隙間や重なりがない場合は、調整は不要です。

※印刷されるパターンの色は、お使いの機種により異なります。


隙間や重なりがあるときは、ホーム画面から[プリンターのお手入れ]-[プリントヘッドの位置調整]-[横スジの改善]を行ってください。

※印刷されるパターンの色は、お使いの機種により異なります。


以上でお手入れチェックシートによるチェックは、終了です。
チェック終了後にお客様データの印刷を行い、印刷結果の確認を行ってください。
 

「お手入れチェックシート」は、プリンターの状態を確認できるチェックシートです。


シートには、プリンターの状態に応じた対処方法が記載されています。
 

■ チェック1 ノズルの目詰まりを確認できます。


「かすれる」や「色がおかしい」場合の対処方法をご案内しております。
正常 かすれる 色がおかしい
 

■ チェック2 プリントヘッドの位置を確認できます。


①「文字や罫線がずれる」や「ぼやける」場合の対処方法をご案内しております。
文字や罫線がずれる ぼやける

②「白スジが入る」や「色のスジが入る」場合の対処方法をご案内しております。
白スジが入る 色のスジが入る

修理サービス

上記FAQで解決しない場合、お買い求めいただいた販売店
またはエプソンへ修理のご依頼をお願いいたします。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった