ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52436
  FAQ番号:52436
Epson Smart Panelのカメラコピーを使う方法について教えてください
 
 

Android/iOSの無料アプリ「Epson Smart Panel」から、免許証や雑誌などを撮影して印刷するカメラコピーの使用例は、以下をご参照ください。

※以降では、EP-M552Tを例に説明します。

Epson Smart Panelカメラコピーの使い方

①Epson Smart Panelのアイコンをタップして起動します。
※「接続するプリンターを選択してください。」と表示される場合は、印刷するプリンター名をタップしてしばらく待ち、「接続が完了されました」と表示されたらプリンター名を確認して、下部の[OK]をタップします。

 

②基本メニューをフリックして表示される「カメラコピー」をタップしてからカメラのアイコンをタップし、カメラを起動します。「文字や写真がぼやけるときは、設定アイコンをタップして解像度を上げてください。」と表示されたら
[OK]をタップします。

 

③撮影する対象の位置などをプレビュー画面で確認し、[撮影]をタップします。

 

④必要な部分を切り出して、歪みを補正するには[画像調整]をタップします。

 

⑤四隅の赤い丸をそれぞれ指でタッチしてドラッグし、必要な部分だけを黄緑の枠線で囲みます。

 

⑥[原稿サイズ]をタップして、切り出した画像に一番近いサイズをタップし、[選択]をタップします。
※下図はカードサイズを選択する場合の例です。

 

⑦[決定]をタップすると、画像処理が行われます。表示された内容で印刷する場合は、[印刷プレビュー]をタップします。
「画像調整を終了しますか?」と表示されたら[はい]をタップします。

 

ポイント

[保存]をタップすると、編集した結果の画像が端末内のフォルダー「EpsonCameraCapture」に保存されます。
この操作で保存した編集後の画像は、後でEpson iPrintから印刷することができます。

⑧印刷プレビュー画面が開いたら、右上の設定ボタンから用紙種類や用紙サイズなどの印刷設定を行います。
[印刷]をタップして、プリンターのセットした用紙に印刷します。
※赤い枠は画像データの範囲を示すもので、実際には印刷されません。

 

ポイント

画像は用紙の左上に自動で配置され、フチあり印刷の設定では、部分的に印刷されない場合があります。
画像の全体を印刷する場合は、赤い枠内を指でドラッグすることで任意の位置に移動できます。
また、[回転]をタップすると時計周りに45度ずつ角度を変えることができます。

以上で、カメラコピーの手順は完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった