ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52443
  FAQ番号:52443
macOS 10.15.x以降の環境にプリンタードライバーをインストールすると、「インストールできませんでした。」エラーが表示されてしまいます
 
 

プリンタードライバーインストール時にエラーが表示されインストールが完了しない場合、現時点で行える対処方法については以下をご参照ください。
なお、2023年8月30日現在、macOS 10.15.x、11.x、12.x、13.xで、本現象とみられるご指摘がある事を確認しております。

メッセージ内容
「インストールできませんでした。
エラーによってインストールできませんでした。ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。」

注意

本FAQの内容は、現在調査中で、暫定的な内容となりますので、今後更新される場合がございます。
そのため、今後の最新OSでも発生する可能性があります。
該当するお客様につきましては、お手数ですが、今後の更新内容についてもご確認をお願いいたします。

なお、以下のメッセージが表示される現象と異なる場合、インストールが行えないことについては別の要因と思われますので、以降の対処方法を行わないでください。

1.発生する現象

プリンタードライバーのインストール時に以下のメッセージが表示され、インストールすることができない、という現象です。

 
 

2.本現象に至る原因

既にインストールされているプリンタードライバー関連ファイルの一部のファイル属性がRootlessになっているため、プリンタードライバーのインストールおよび削除ができない状態です。
現在、なぜファイル属性がRootlessとなるのかについて調査しておりますが、macOSには、システム整合性保護(System Integrity Protection: SIP)が搭載されており、ファイル属性が一度Rootlessになってしまうと、通常、ファイル操作不可能となります。

※上記のリンク先は、Apple社のサポートページとなります。

3.回避方法

本現象については、以下の方法で回避が可能です。
しかしながら、高度な操作が必要となりますので、Macにお詳しい方にもご相談のうえ、ご対応ください。
ここでは、必要事項のみを記載いたします。

①macOS自体をリカバリーモードで起動します。
※コンピューターの起動時に、Commandキー(⌘)とRキーを同時に押し続けます。

 

②「ターミナル」を選択します。

 

③ターミナルウィンドウで、以下を入力して、Enter/Retuenキーを押します。

 
csrutil disable

この操作の結果、上述のシステム整合性保護(System Integrity Protection: SIP)が無効になります。


④コンピューターを再起動します。

 

⑤該当するプリンタードライバーをインストールします。

⑥macOS自体をリカバリーモードで起動します。

⑦ターミナルウィンドウで、以下を入力して、Enter/Retuenキーを押します。

csrutil enable
 

この操作の結果、上述のシステム整合性保護(System Integrity Protection: SIP)が有効に戻ります。


⑧コンピューターを再起動します。

以上で、対処終了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった