ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52476
  FAQ番号:52476
<アニマル年賀>スジが等間隔で入る
 
 

印刷結果に等間隔で色のついたスジ(線)が発生している場合は、以下の項目を確認してください。

正常な場合
  等間隔でスジが発生している場合
 
等間隔で色のついたスジが発生している場合
  • 印刷結果の状態が上図と異なる場合は、こちらをご参照ください。

  1. ノズルの目詰まりを確認
  2. 印刷品質の設定
  3. 用紙種類の確認
  4. インクカートリッジインクタンクの確認
  5. ギャップ調整/プリントヘッドの位置調整/印刷ずれの調整を行う

1.ノズルの目詰まりを確認

プリントヘッドが目詰まりを起こしている可能性があります。
プリントヘッドが目詰まりを起こしていると高品質な印刷結果が得られません。
「ノズルチェック」機能を使いノズルの目詰まりを確認し、目詰まりしている場合は、プリントヘッドのクリーニングを行ってください。

  • プリンタードライバーから行うノズルチェックとヘッドクリーニングの手順については、こちらよりOSと機種を選択してご参照ください。
本体からの操作方法については、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドもしくは、取扱説明書や電子マニュアルでご確認ください。

以下のエコタンク搭載モデルのプリンターをお使いで、1~2ヶ月プリンターを使わず、印刷に結果にスジが入ったときは、インクチューブ内のインクを入れ替えると問題が解決することがあります。
操作手順については、下記よりお使いの機種を選択してご参照ください。

EP-M552T EP-M553T EP-M570T EW-M571T EW-M571TW
EW-M630TB EW-M630TW EW-M752T EW-M752TB EW-M754TB
EW-M754TW EW-M770T EW-M770TW EW-M970A3T  

2.印刷品質の設定

プリンタードライバーの印刷設定で印刷品質を「きれい」に設定して印刷をお試しください。

プリンター単体での印刷が可能な機種をご使用で、プリンター単体での印刷を行っている場合は、プリンター本体操作で行う印刷設定で「品質」の項目を[きれい]に設定して印刷をお試しください。

プリンター本体操作手順はご使用の機種によって異なります。
詳細につきましては、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドもしくは、取扱説明書や電子マニュアルでご確認ください。
(1) プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
 
  • 各Windows OSにてプリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2) [基本設定]タブ()を選択し、「印刷品質」のプルダウンメニューから[きれい]を選択します。(一部の機種では、「モード設定」内にある[推奨設定]を選択してスライドバーを[きれい]へ移動します。)
「印刷設定」画面上での操作はご使用の機種によって異なります。
ご使用の機種で表示される画面をご確認ください。
または
上記画面はOSや機種によって異なります。

(3) そのほかの設定を確認し、[OK]ボタンをクリックして「印刷設定」画面を閉じます。

(4) 印刷を実行します。

3.用紙種類の確認

プリンターにセットした用紙の種類とプリンタードライバーで設定する「用紙種類」は、必ず合わせてください。
「用紙種類」の設定が合っていないと印刷品質が悪くなります。
セットしている用紙と、プリンタードライバーの設定が合っているかご確認ください。

  • プリンタードライバーの用紙種類の設定については、こちらをご参照ください。
セットした用紙とプリンタードライバーで設定する「用紙種類」の選択は、各プリンターによって異なります。
詳細については、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドもしくは、取扱説明書や電子マニュアルでご確認ください。

上記画面は機種により異なります。
  Windows環境でご利用で、印刷設定時の用紙種類に「ハガキ」が表示されない場合は、こちらに該当していないかご確認ください。

4.インクカートリッジ/インクパック/インクタンクの確認

インク残量をご確認ください

ご使用のプリンターのインク残量を確認してください。

インクジェットプリンター/インクジェット複合機

インクが「少ない」または「ない」場合は、新しいインクカートリッジに交換して印刷が正常にできるかをお試しください。

インク残量の確認手順について
  • インク残量の確認手順については、こちらをご参照ください。

エコタンク搭載モデル

プリンター本体のインクタンクを目視で確認し、インクが「少ない」または「ない」場合は、インクをインクタンクに補充して印刷が正常にできるかをお試しください。

インクカートリッジ/インクボトルは推奨品(当社純正品)をお使いですか

当社製品のプリンタードライバーは、純正インクカートリッジ/純正インクボトルを前提に色調整されているため、純正品以外を使用すると印刷がかすれるなど、印刷品質が低下する場合があります。
インクカートリッジ/インクパック/インクボトルは純正品のご使用をお勧めします。

純正インクカートリッジ/純正インクボトルの型番は機種によって異なります。
  • 純正インクカートリッジ/純正インクボトルの型番については、こちらから機種を選択してご確認ください。

古くなったインクカートリッジ/インクボトルを使用していませんか

インクカートリッジの場合は開封後、6ヶ月以内に使い切ってください。
古くなったインクカートリッジを使用すると、インクが出なかったりかすれたりする場合があります。
新しいインクに交換して印刷ができるかお試しください。

未開封のインクカートリッジについても高品質な印刷を実現させるために推奨使用期限があります。推奨の使用期限を過ぎた場合、「インクが出ない」「印刷がかすれる」などの現象が発生する場合があります。
インクカートリッジは個装箱に記載されている推奨使用期限までに使い切ってください。

エコタンク搭載モデルシリーズのインクボトルについては、インクボトルに記載された推奨期限までに使用することをお勧めします。

インクカートリッジが正しくセットされているかご確認ください(エコタンク搭載モデル以外)

インクカートリッジが正しくセットされていませんと印刷品質に影響を及ぼす場合があります。

  • インクカートリッジが浮いていませんか。
  • 正しい順番でセットされていますか。
    プリンター本体のラベルの色とインクカートリッジのラベルの色を合わせないと正しくセットできません。
    インクカートリッジのセット方法については機種により異なります。
    詳細は、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドもしくは、取扱説明書や電子マニュアルでご確認ください。

5.ギャップ調整/プリントヘッドの位置調整/印刷ずれの調整を行う

上記の項目を確認しても改善されず、また、以下の2点のようになっているときは、プリンター搭載機能であるギャップ調整/プリントヘッドの位置調整/印刷ずれの調整を行うことで回避もしくは軽減できる場合もございます。

<黒/カラー調整>※
黒と他のドット(1つ1つの点)にズレがある場合
罫線がずれていることによって
線の間に白いスジが入る場合
お使いのプリンターによって、調整する手順や項目の名称などが異なります。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった