ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52496
  FAQ番号:52496
エラーコード = 3006<Advanced Printer Driver シリーズ>
エラーメッセージが表示され、ドライバーがインストールできません。
どうすればよいですか?
 
 

以下のメッセージが表示された場合、プリンタードライバーのインストールが正常に完了していません。

Epson Port Handler Monitor のインストールを失敗しました。
エラーコード = 3006 現在のインストールを削除します。
指定された印刷モニターは既にインストールされています。

ファイルやレジストリー情報がインストール中に破損した可能性があります。
以下の順にアンインストール作業をおこなった後、再インストールをしてください。

 

作業前の準備( 周辺機器の取り外し )

 

PC から各デバイスを外してください。
操作に必要なキーボードやマウス、通信に必要な機器以外の接続が無い状態をお勧めします。
TM プリンターなども接続しないでください。

 

作業前の準備( アプリケーションの終了 )

 

ドライバーのインストール及びアンインストール前には、常駐型のアプリケーション等も
含めた全てのアプリケーションを終了してください。

 

再インストール前のアンインストール作業

 

管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、EPSON Advanced Printer Driver の
インストーラーにパラメーターを付与して強制アンインストールを実行しください。

  • 付加するパラメータ: /force /uninstall
    例)C:\Temp>APD_xxxaJ.exe /force /uninstall

 

再インストール作業

 

PC を再起動して、作業前の準備( アプリケーションの終了 )をもう一度おこないます。
その後、インストーラーファイル:APD_xxxdJ.exe を右クリックして [ 管理者として実行 ] を選びます。

注意

TM プリンターなどのデバイスは、ドライバーのインストール後またはインストール中に
表示される画面の指示に従って、接続をしてください。
ドライバーがインストールされていない PC に接続はしないでください。

 

全てのアンインストール

 

効果が無い場合は、TM プリンター用のソフトウェアを全てアンインストールしてください。

その後、はじめから上記のアンインストール作業をもう一度おこなってください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった