ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52512
  FAQ番号:52512
ランプ交換方法を教えてください<EB-992F/EB-982W/EB-FH52/EB-W06/EB-X06/EB-E01>
 
 

本FAQでは、EB-992F/EB-982W/EB-FH52/EB-W06/EB-X06/EB-E01のランプの交換について説明します。

1. ランプの交換時期

2. ランプの交換方法

3. ランプ点灯時間の初期化手順

1. ランプの交換時期

以下の場合には、ランプを交換してください。
本機は天吊り設置したままでも、ランプの交換ができます。

・初期に比べ、明るさや画質が落ちたとき

・ランプの交換を促すメッセージが表示されたとき
(メッセージはランプ寿命の100時間前に到達したときに表示され、30秒経過すると消えます)

 

・本体の電源インジケーターが「青色に点滅」して、ランプインジケーターが「橙色に点滅」しているとき

注意

・ランプ寿命を超えて使い続けると、ランプが破裂する可能性があります。ランプ交換のメッセージが表示されたら、まだランプが点灯する状態でも、すみやかに新しいランプと交換してください。

・電源オフ直後に電源をオンにする操作を繰り返さないでください。頻繁に電源オン/オフを繰り返すと、ランプ寿命が短くなるおそれがあります。

・個々のランプの特性や使用条件などで、ランプ交換のメッセージが表示される前に暗くなったり、点灯しなくなることがあります。交換用ランプをあらかじめ準備しておくことをお勧めします。

・プロジェクターの性能をフルに発揮するために、エプソン純正品の交換用ランプをお使いください。
純正品以外のものを使用すると、プロジェクター本体に品質面・安全面で悪影響を及ぼす可能性があります。純正品以外のランプを使用して生じた本体の損傷・故障については、保証期間内でも有償修理となります。

ポイント

交換用ランプ(型番:ELPLP97)は、お近くのエプソン商品取扱店または、エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」でお買い求めください。

2. ランプの交換方法

警告

・ランプが十分冷えてからランプカバーを外してください。熱でやけど・けがの原因となることがあります。ランプが十分冷えるには、電源を切ってから約1時間が必要です。

・ランプの分解・改造は絶対にしないでください。分解・改造したランプをセットして本機を使用すると、火災・感電・事故の原因となります。

(1)リモコンまたは、操作パネルの電源を2回押して電源を切り、確認音が2回鳴ってステータスインジケーターが消灯したら、電源コードを抜きます。

(2)ランプを最低1時間冷まします。

(3)ランプカバー固定ネジを、交換用ランプに同梱のドライバーまたは+のドライバーでゆるめます。

注意

ランプが点灯しなくなり交換する場合は、ランプが割れている可能性があります。
本機を天吊りで使用していてランプ交換を行う場合は、ランプが割れていることを想定し、ランプカバーの真下に立たずに横から作業してください。
また、ランプカバーをそっと取り外してください。ランプカバーを開ける際に細かいガラス破片が落ちてくる可能性があります。
万一、目や口にガラスが入った場合は、直ちに医師の診察を受けてください。

(4)ランプカバーをまっすぐスライドさせて、持ち上げて外します。

(5)ランプ固定ネジをゆるめます。ネジが完全に外れることはありません。

(6)ランプの突起部をつまんで取り出します。

・ランプが割れているときは、お買い上げの販売店または、こちらよりお使いの機種を選択して弊社お問い合わせ窓口にご相談ください。

・本製品のランプには水銀(Hg)が含まれています。
使用済みのランプは、地域の廃棄ルールに従って廃棄してください。
会社などでお使いのときは、会社の廃棄ルールに従ってください。一般ゴミに混ぜないでください。

(7)新しいランプを取り付けます。
ランプを収納部の形に合う向きでガイドレールに沿って入れ、しっかりと押し込みます。

注意

ランプのガラス部分に触れないでください。

(8)ランプ固定ネジを締めます。

(9)ランプカバーを取り付け、ランプカバーの固定ネジを締めます。

ポイント

・ランプは確実に取り付けてください。本機は安全のため、ランプカバーを外すと自動的にランプが消灯します。ランプやランプカバーの取り付けが不十分だと点灯しません。

・ランプカバーの浮きや変形がないことを確認してから使用してください。

以上でランプの交換は完了です。
続いて、ランプ点灯時間をゼロに初期化して、新しいランプの点灯時間をカウントします。こちらの手順にお進みください。

ランプ点灯時間の初期化手順

本機はランプ点灯時間を記憶し、累計が交換時間に達すると、メッセージやインジケーターでお知らせします。
ランプ交換を実施した後は、初期化メニューでランプ点灯時間の累計を初期化してください。

ランプ点灯時間の初期化は、ランプを交換したとき以外は行わないでください。ランプの交換時期が正しく表示されなくなります。

(1)本機の電源を入れます。

(2)【メニュー】または【Menu】ボタンを押し、[初期化]を選択して、【決定】ボタンを押します。

(3)[ランプ点灯時間初期化]を選択し、【決定】ボタンを押します。
ランプ点灯時間を初期化するかを確認するメッセージが表示されます。

(4)[はい]を選択し、【決定】ボタンを押します。

(5)【メニュー】または【Menu】ボタン、【戻る】ボタンを押して、メニューを終了します。

以上でランプ点灯時間の初期化は完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった