ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52518
  FAQ番号:52518
本体インジケーターが点滅しています。インジケーター表示内容を教えてください。<EB-L30000U/EB-L30002U>
 
 

インジケーターは、EB-L30000U/EB-L30002U1の本体の状態をお知らせします。
インジケーターの色と状態を確認し、対処方法については以下の表を参照してください。

  名称 点灯色 説明
[1] 電源インジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[2] Statusインジケーター 青色 本機の状態をお知らせします。
[3] Laserインジケーター 橙色
または
青色
レーザーの状態をお知らせします。
[4] Tempインジケーター 橙色 内部温度の状態をお知らせします。
通常は消灯しています。
[5] Filterインジケーター 橙色 エアフィルターの状態をお知らせします。
通常は消灯しています。

通常動作時のインジケーターの状態

インジケーター 本機の状態/説明
電源:点灯

Status:消灯

Laser:消灯

Temp:消灯

Filter:消灯
【本機の状態】スタンバイ

【説明】本機に電源が供給されている状態です。この状態でリモコンまたは操作パネルの[ON]ボタンを押すと投写を開始します。
(電源コードを抜いても電源インジケーターがしばらく点灯したままになることがありますが、故障ではありません)
【本機の状態】ネットワーク監視状態

【説明】ネットワーク経由で、本機の監視と制御を行っている状態です([待機モード]を[通信オン]にしているとき)。
この状態のときに電源コードの抜き差しをすると、電源インジケーターが青色に点滅します。
電源:点灯

Status:点滅

Laser:※

Temp:消灯

Filter:消灯
【本機の状態】ウォームアップ状態

【説明】本機の電源を入れた直後の状態です。
光源の点灯後、約30秒間ウォームアップ状態になります。ウォームアップ中は電源ボタンの操作が無効になります。

※Laserインジケーターは、そのときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源:点灯

Status:点灯

Laser:※

Temp:消灯

Filter:消灯
【本機の状態】投写中

【説明】映像を投写中の状態です。

※Laserインジケーターは、そのときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源:点灯

Status:点滅

Laser:消灯

Temp:消灯

Filter:消灯
【本機の状態】クールダウン状態

【説明】電源を切った直後の状態です。
この状態のときは、すべてのボタン操作が無効になります。
電源:点滅

Status:消灯

Laser:消灯

Temp:消灯

Filter:消灯
【本機の状態】ネットワーク監視準備中

【説明】ネットワーク経由で、本記の監視と制御を行う準備をしています。
ネットワーク監視準備中は全ボタン操作が無効になります。
電源:点灯

Status:点灯

Laser:青点滅

Temp:消灯

Filter:消灯
【本機の状態】シャッター実行中

【説明】シャッター実行中の状態です。
電源:※

Status:点滅

Laser:点滅

Temp:※

Filter:※
【本機の状態】リフレッシュモード実行中

【説明】リフレッシュモード実行中の状態です。

※電源/Temp/Filterのインジケーターは、そのときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源:点滅

Status:点灯

Laser:点滅

Temp:消灯

Filter:消灯
【本機の状態】低電圧動作中

【説明】100-120V電源で動作しています。

異常/警告時のインジケーターの状態

インジケーター 原因/処置または状態
電源:消灯

Status:点滅

Laser:点滅

Temp:消灯

Filter:消灯
【原因】内部異常
【液晶ディスプレイの表示】Internal Error xx

【処置】ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
電源:消灯

Status:点滅

Laser:消灯

Temp:点滅

Filter:消灯
【原因】ファン異常、センサー異常、冷却システム異常、のいずれか
【液晶ディスプレイの表示】Fan Error xx、Sensor Error xx、Pump Errpr xx、のいずれか

【処置】ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、 修理をご依頼ください。
電源:消灯

Status:点滅

Laser:消灯

Temp:点灯

Filter:消灯
【原因】内部高温異常 (オーバーヒート)
【液晶ディスプレイの表示】Temp Error xx

【処置または状態】光源が自動的に消灯し、投写できなくなります。約5分間は、そのままの状態で待ちます。
約5分後、スタンバイ状態になりますので、次の4点を確認してください。

・エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
・吸気温度が高すぎないか確認します。
・エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
・高温にならない環境で使用するようにします。

上記を確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
【原因】内部高温異常 (オーバーヒート)
【液晶ディスプレイの表示】Temp Error xx

【処置】標高1500m以上でお使いの場合は、[高地モード]を[オン]にしてください。
[拡張設定]メニューから[動作設定]-[高地モード]で設定します。
電源:消灯

Status:点滅

Laser:点灯

Temp:消灯

Filter:消灯
【原因】レーザー異常、位相差板異常、のいずれか
【液晶ディスプレイの表示】Laser Error xx

【処置または状態】ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、 修理をご依頼ください。
電源:消灯

Status:点滅

Laser:消灯

Temp:消灯

Filter:点灯
【原因】エアフィルター風量低下異常
【液晶ディスプレイの表示】Airflow Error

【処置または状態】次の2点を確認してください。

・エアフィルター・排気口がふさがれていないか、 壁際に設置されていないか確認します。
・エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。

確認後、再び電源プラグをコンセントに接続します。
上記を確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
電源:消灯

Status:点滅

Laser:点灯

Temp:点灯

Filter:消灯
【原因】レンズシフト異常、電源電圧異常、のいずれか
【液晶ディスプレイの表示】Lens Shift Err、Power Error、のいずれか

【処置】ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、 修理をご依頼ください。
電源:消灯

Status:点滅

Laser:点灯

Temp:点灯

Filter:消灯
【原因】レンズ異常、レンズ未装着、のいずれか
【液晶ディスプレイの表示】Lens Error

【処置または状態】レンズユニットを装着してください。レンズユニットを取り付けているときは、一度取り外してから、取り付け直してください。

上記をご確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
電源:消灯

Status:点滅

Laser:点滅

Temp:点滅

Filter:消灯
【原因】シャッター異常
【液晶ディスプレイの表示】Shutter Error

【処置または状態】ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
電源:点滅

Status:※

Laser:※

Temp:点滅

Filter:※
【原因】高温警告
【液晶ディスプレイの表示】Temp Warning、Temp Warning FE、のいずれか

【処置または状態】異常ではありません。
ただし、さらに高温になると投写を自動停止します。次の4点を確認してください。

・エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
・吸気温度が高すぎないか確認します。
・エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。
・高温にならない環境で使用するようにします。

※Status/Laser/Filterのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源:点滅

Status:※

Laser:点滅

Temp:※

Filter:※
【原因】レーザー警告
【液晶ディスプレイの表示】Laser Warning

【処置】ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、 修理をご依頼ください。
※Status/Temp/Filterのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源:点滅

Status:※

Laser:点滅

Temp:※

Filter:※
【原因】レンズ警告
【液晶ディスプレイの表示】Lens Error

【処置または状態】サポート対象外のレンズが取り付けられています。
サポート対象のレンズをお使いください。

※Status/Temp/Filterのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源:点滅

Status:※

Laser:点滅

Temp:※

Filter:※
【原因】電源電圧警告
【液晶ディスプレイの表示】Power Warning

【処置または状態】電源電圧の計測に異常が生じたため、光源の明るさを落としています。
修理をご依頼ください。
※Status/Temp/Filterのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源:点滅

Status:※

Laser:点滅

Temp:点滅

Filter:※
【原因】シャッター警告
【液晶ディスプレイの表示】Shutter Warning

【処置または状態】警告の後、異常となり投写を自動停止します。
ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、 修理をご依頼ください。
※Status/Filterのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源:点滅

Status:※

Laser:※

Temp:※

Filter:点灯
【原因】エアフィルター 風量低下
【液晶ディスプレイの表示】Airflow Decline

【処置または状態】異常ではありません。ただし、さらに風量低下の状態になると投写を自動停止します。
「エアフィルターが目詰まりしています。エアフィルターの掃除、または交換をしてください。」とメッセージも表示されます。以下の2点を確認してください。

・エアフィルター・排気口がふさがれていないか、壁際に設置されていないか確認します。
・エアフィルターが目詰まりしているときは、電源プラグをコンセントから抜いてから、掃除または交換をします。

上記をご確認後も異常が発生するときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜き、修理をご依頼ください。
※Status/Laser/Tempのインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源:※

Status:※

Laser:※

Temp:※

Filter:点滅
【原因】エアフィルター清掃通知
【液晶ディスプレイの表示】Clean Filter

【処置または状態】「エアフィルターの清掃時期です。エアフィルターの掃除、または交換をしてください。」とメッセージも表示されます。
電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてから、エアフィルターの掃除をしてください。
エアフィルター清掃通知のインジケーターやメッセージは、環境設定メニューの[エアフィルター清掃通知]を[オン]に設定しているときに表示されます。

※Filter以外のインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。
電源:※

Status:※

Laser:点滅

Temp:※

Filter:※
【原因】明るさ一定 終了通知知知知
【液晶ディスプレイの表示】ConstBRT Expired

【処置または状態】[明るさ設定]の[一定モード]が終了します。

※Laser以外のインジケーターは、エラーが発生したときの状態によって点灯/点滅または消灯しています。

各インジケーターが上記にない状態

各インジケーターが上記にない状態のときは、ご使用をやめ、電源プラグをコンセントから抜いて、お買い上げの販売店または、弊社お問い合わせ窓口にご相談ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった