ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52554
  FAQ番号:52554
色味がおかしい、スジや線が入る、印字されない場合の対処方法を教えてください。
 
 
印刷のかすれやすき間ができたりする場合は、ヘッドクリーニングを行ってください。

ヘッドクリーニングの方法は2つあります。お好みの方法をお選びください。 

注意

• クリーニング中に電源を切ったり、インクカートリッジカバーを開けないでください。
 クリーニングが中止され、正常に印刷できなくなるおそれがあります。
• おまかせクリーニングは、目詰まりが改善されるまでクリーニングを数回繰り返すため、
 時間がかかったり大量のインクを消費したりする場合があります。
• LX-10000F/7000Fシリーズにおいておまかせクリーニングのアイコンが表示されていない場合、
 最新ファームウェアを適用してください。

  • 目詰まり確認方法
  • おまかせクリーニング
  • 通常クリーニング
 

1.ホーム画面の「設定」アイコンをタップします。


  
 

2.「プリンターのお手入れ」をタップします。


 

3.「プリントヘッドのノズルチェック」をタップします。


 

4.画面の指示に従って、A4普通紙をセットしている給紙装置を選択します。



 

5.画面の指示に従ってノズルチェックパターンを印刷します。

 

6.印刷したパターンを見て、ノズルに目詰まりがあるか確認します。


 目詰まりがない場合は、「OK」をタップして終了します。

 <印字結果OK>


<印字結果NG>


7.目詰まりがある場合は、「NG」をタップしてクリーニングに進みます。

 

 

8.クリーニングが終わったら、再度ノズルチェックパターンを印刷して、目詰まりが解消されたか確認します。解消されない場合は、クリーニングとノズルチェックを繰り返します。

 

1.ホーム画面の「おまかせクリーニング」アイコンをタップします。

 

 

2.おまかせクリーニングの説明と注意点が表示されるため、内容をご確認の上「開始」を選択してください。

 

 

3.クリーニング実施後、印字不良が改善しているか確認します。  

ポイント

プリンター本体のノズルチェックパターンで、印字不良が改善しているか確認ができます。
操作パネルより「設定」ー「プリンターのお手入れ」ー「プリントヘッドのノズルチェック」
出力用紙サイズを選択し、出力結果をご確認ください。


<印字結果OK>


<印字結果NG>

 

 

4.目詰まりが解消されない場合は、おまかせクリーニングを繰り返し実施します。


 

1.ホーム画面の「設定」アイコンをタッチします。
 

 

2.「プリンターのお手入れ」をタップします。


 

3.「プリントヘッドのクリーニング」をタップします。
 
               
 

4.「開始」をタップしてクリーニングを開始します。
 

 

5.画面の指示に従ってノズルチェックパターンを印刷します。

 

6.印刷したパターンを見て、ノズルに目詰まりがあるか確認します。

 目詰まりがない場合は、「OK」をタップして終了します


 <印字結果OK>


<印字結果NG>



7.目詰まりがある場合は、「NG」をタップしてクリーニングに進みます。

 

 

8.クリーニングが終わったら、再度ノズルチェックパターンを印刷して、目詰まりが解消されたか確認します。解消されない場合は、クリーニングとノズルチェックを繰り返します。



このFAQの対象製品

Disc producer シリーズ PP-100N、PP-100NE
 

「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。


※『なんでも質問箱(OKBiz)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった