よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52561
  FAQ番号:52561
EpsonNet Config による USB 接続の探索について
EpsonNet Configでネットワーク設定をしたいけど、USB 接続したモバイルモデルを認識しない。
 
 

EpsonNet Config で USB 接続のプリンターが検知されない場合、以下にご注意ください。

EpsonNet Config で認識するためには EPSON USB Controller for TM/BA/EU Printers として
Windows OS が認識している必要があります。

 

1.デバイスの認識

Windows の [ デバイスマネージャー ] を表示したまま、USB 接続した TM プリンターの電源をオンとオフで
繰り返し、[ EPSON USB Controller for TM/BA/EU Printers ] の表示/非表示がされることを確認してください。

 

電源のオン/オフで表示/非表示になる様子

表示されていない
PowerOff

表示されている
PowerOn

 

2.USB クラス設定

Windows の [ デバイスマネージャー ] で [ USB 印刷サポート ] として認識している場合、
機種専用ユーティリティーを使用して USB のクラスをベンダークラスに変更してください。

 

ユーティリティーでクラスを設定する様子

P80Utility

 

3.接続先・ケーブルの変更

パソコン本体の別ポートに差し替える、USB ケーブルを交換することで認識することがないかご確認ください。
USB ハブや増設インターフェース・延長ケーブルなどにもご注意ください。

 

4.セキュリティポリシーの確認

USB デバイスの接続が拒否・制限されるセキュリティ対策の施された環境かをご確認ください。

 

5.表示されるまでの時間

ネットワーク設定ツール(EpsonNet Config)が起動した後、
リストビューがある画面で USB 接続中のプリンターがすぐに表示されない場合があります。

 

起動後の画面

EpsonNet Config の画面

 

起動した後に自動で探索をおこない、見つかったプリンターをリストビューに表示しますので、暫くお待ちください。

また右上の「フィルター」が「すべて」または「USB接続デバイス」になっている事もご確認ください。


 

モバイルプリンター TM-P20,TM-P60II,TM-P80
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった