URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52561
|
最終更新日 2021/01/27 |
FAQ番号:52561 |
|
EpsonNet Config による USB 接続の探索について
|
|
EpsonNet Configでネットワーク設定をしたいけど、USB 接続したモバイルモデルを認識しない。
|
|
-
-
EpsonNet Config で USB 接続のプリンターが検知されない場合、以下にご注意ください。
EpsonNet Config で認識するためには EPSON USB Controller for TM/BA/EU Printers として
Windows OS が認識している必要があります。
1.デバイスの認識
Windows の [ デバイスマネージャー ] を表示したまま、USB 接続した TM プリンターの電源をオンとオフで
繰り返し、[ EPSON USB Controller for TM/BA/EU Printers ] の表示/非表示がされることを確認してください。
電源のオン/オフで表示/非表示になる様子
表示されていない
表示されている
2.USB クラス設定
Windows の [ デバイスマネージャー ] で [ USB 印刷サポート ] として認識している場合、
機種専用ユーティリティーを使用して USB のクラスをベンダークラスに変更してください。
ユーティリティーでクラスを設定する様子
3.接続先・ケーブルの変更
パソコン本体の別ポートに差し替える、USB ケーブルを交換することで認識することがないかご確認ください。
USB ハブや増設インターフェース・延長ケーブルなどにもご注意ください。
4.セキュリティポリシーの確認
USB デバイスの接続が拒否・制限されるセキュリティ対策の施された環境かをご確認ください。
5.表示されるまでの時間
ネットワーク設定ツール(EpsonNet Config)が起動した後、
リストビューがある画面で USB 接続中のプリンターがすぐに表示されない場合があります。
起動後の画面
起動した後に自動で探索をおこない、見つかったプリンターをリストビューに表示しますので、暫くお待ちください。
また右上の「フィルター」が「すべて」または「USB接続デバイス」になっている事もご確認ください。
モバイルプリンター |
TM-P20,TM-P60II,TM-P80 |
|