ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574
  FAQ番号:52574
Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年3月9日公開)を適用したら印刷できなくなりました。
画像の一部が欠ける。画像の真ん中が抜ける。
 
 

Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年3月9日公開)適用後、正しく印刷ができなくなる現象が確認できております。

 

現象と対応、および回避方法

主な現象
Windowsに標準搭載されている「フォト」などから、写真や受信済みファクス画像(JPEG、PNG、TIFF形式など)の印刷をすると、中央付近がすっぽりと抜けたような印刷結果になってしまう。

※このとき、プリンター本体の操作でノズルチェックパターン印刷(インクジェット)やステータスシート(ページプリンター)などをすると、正常に印刷されます。
対応方法
・Microsoft社より公開された修正プログラムを適用して、問題を解決することができます。
・「Epson Photo+」または「E-Photo」を写真印刷に利用して、問題を解決することも可能です。
※対象製品は上記の各リンク先にてご確認ください。
 

対処方法は、以下を参照してください。
なお、企業でご利用の場合は、インストールの可否を管理者にご確認ください。

【対処方法】

下記の順に行ってください。

1. プリンターの状態を確認する
2. (Windows10の場合)お使いのWindows10の[バージョン]および[システムの種類]を確認する
3. Windows Updateを自動更新する

 

【詳細手順】

手順1 プリンターの状態を確認する

下記FAQを参照して、ノズルチェックパターン印刷を行い、インクが正常に噴射できているかを確認し、必要に応じてヘッドクリーニングを行ってください。

ノズルチェックパターンの印刷結果が正常の場合は、手順2に進みます。

 

手順2 お使いのWindows10の[バージョン]および[システムの種類]を確認する

下記を参照して、お使いのWindows10のバージョンおよび、システムの種類(32bit/64bitの別)を確認してください。

確認した
・Windowsのバージョン
・システムの種類(bit数)
をお手元のメモに控えてください。

確認ができましたら、手順3に進みます。

 

手順3 Windows Updateを自動更新する

スタートから「設定」を開き、[更新とセキュリティ]-[Windows Update]から自動更新を行ってください。

対象OS/バージョン 原因プログラム名 自動更新の修正プログラム名
Windows10バージョン 2004および 20H2 KB5000802
KB5001567
KB5001330
Windows10 v1909 KB5000808
KB5001566
KB5001337
Windows10 v1809 KB5000822
KB5001568
KB5001342
Windows10 v1803 KB5000809
KB5001565
KB5001339
Windows8.1 KB500848 KB5001382


Windows Updateから自動更新を行ってもうまくいかない場合は、「修正プログラム適用手順(Microsoft Update カタログ)」をご参照いただき、手動での適用を行ってください。

 

修正プログラム手動適用手順(Microsoft Update カタログ)
自動更新がうまくいかなかったお客様はこちら

Windowsアップデートの更新プログラムを手動で適用する方法については、マイクロソフトのWebサイトより更新プログラムが提供されていますので、該当の更新プログラムを検索の上、個別にダウンロードしてインストールする事で適用する事ができます。
更新プログラムのダウンロードから、適用の作業手順は以下に説明致します。
ダウンロードを行う時のWebブラウザーは、Microsoft社のEdgeをご利用いただくことをお薦めします。

以下の作業手順は、Windows 10(1909:November 2019 Update)の64bit版で更新プログラムを適用する手順を例に紹介しています。
お客様のWindowsバージョンに応じた下記修正プログラムの番号「KBXXXXXXX」に置き換えて、ご参照ください。

対象OS/バージョン 原因プログラム名 修正プログラム名
Windows10バージョン 2004および 20H2 KB5000802
KB5001567
KB5001649
Windows10 v1909 KB5000808
KB5001566
KB5001648
Windows10 v1809 KB5000822
KB5001568
KB5001638
Windows10 v1803 KB5000809
KB5001565
KB5001634
Windows8.1 KB500848 KB5001640

 

Windows Updateの更新プログラムの手動適用方法

(1)Webブラウザーから「Microsoft Update カタログ」のページを開いて、右上の検索BOXにキーワードを入力の上、検索ボタンを押します。
「Microsoft Update カタログ」は【こちら】から閲覧できます。
※上記リンク先をクリックするとマイクロソフト社のページへ移動します。

(2)表示されたページで64bit版OSの場合はx64ベースを、32bit版OSの場合はx86ベースの累積更新プログラムを確認します。

ダウンロード]ボタンが表示される環境はクリックして、こちらの手順に進みます。
[追加]ボタンが表示される環境はクリックして、こちらの手順に進みます。

[ダウンロード]ボタンが表示される画面例
※下図はWindows 10で【KB5001634】を検索した例でご案内しています。
 
※下図はWindows 8.1で【KB5001640】を検索した例でご案内しています。
 
[追加]ボタンが表示される画面例
※下図はWindows 10で【KB4055254】を検索した例でご案内しています。
 
※下図はWindows 8.1で【KB5001640】を検索した例でご案内しています。

 

Microsoft Updateカタログで「ダウンロード」ボタンが表示される環境での手順

※以降はWindows 10で【KB5001634】を検索した例でご案内しています。

(3)ダウンロード画面が開いたら、「windows10.0-kb5001634」から始まる文字列をクリックします。

(4)自動的にダウンロードが開始されない場合は、「名前を付けて保存」の右側にある「...」をクリックして表示される「保存」をクリックします。

(5)ダウンロードが完了するまで、そのまましばらく待ちます。
ダウンロードにかかる時間は、ご利用の環境によって異なります。

(6)ダウンロードが完了したと表示されたら、「開く」をクリックして、インストールを開始します。

(7)下記の画面が開いたら、「はい」ボタンをクリックします。

(8)インストールが始まりますので、そのまましばらく待ちます。

(9)インストールが完了し、下記の画面が表示されたら、「今すぐ再起動」をクリックして、コンピューターを再起動します。

コンピューターの再起動後、インストールされた更新プログラムを確認する手順はこちらを参照してください。

 

Microsoft Updateカタログで「追加」ボタンが表示される環境での手順

※以降はWindows 10で【KB4055254】を検索した例でご案内しています。

(3)「バスケットの表示」の数字が「(1)」に変わったら、「バスケットの表示(1)」をクリックします。

(4)[ダウンロード]ボタンをクリックします。

(5)[参照]ボタンをクリックして表示されるツリー表示の画面でファイルのダウンロード先を選択し、[続行]ボタンをクリックします。
※以降の画面は、デスクトップに保存する場合の例です。

(6)ダウンロードが完了するまで、そのまましばらく待ちます。
ダウンロードにかかる時間は、ご利用の環境によって異なります。

(7)ダウンロード完了と表示されたら、[閉じる]ボタンをクリックします。

(8)ファイルの保存先に保存された更新プログラムの名称がついたフォルダーを開き、中に入っているファイルをダブルクリックします。

(9)インストールが始まりますので、そのまましばらく待ちます。

(10)インストールが完了し、下記の画面が表示されたら、「今すぐ再起動」をクリックして、コンピューターを再起動します。

コンピューターの再起動後、インストールされた更新プログラムを確認する手順はこちらを参照してください。

インストールされた更新プログラムを確認する手順

※ここではWindows 10の作業手順を例に手順をご案内しています。

(1)画面左下のスタートをクリックして、[設定]をクリックします。


(2)「Windowsの設定」画面が開いたら、下方にある「更新とセキュリティ」をクリックします。

(3)Windows Updateの「更新の履歴」をクリックします。

(4)インストールされた更新プログラムを確認します。

以上で、恒久対策用の更新プログラム適用は完了です。

修正プログラムを手動適用できない場合
Epson Photo+またはE-Photoによる画像印刷の方法

OS標準以外の画像印刷ソフトから印刷することで、現象を回避できる可能性があります。
以下のいずれかをお試しください。

1. E-Photoで印刷する
写真プリントがシンプルな操作でできる、プリント専用ソフトです。
E-Photoのご利用方法は、パソコンからシンプルプリント「E-Photo」をご覧ください。
※E-Photoの対象製品につきましては、リンク先をご確認ください。

2. Epson Photo+で印刷する
写真や文書の作成から印刷まで、カンタンステップで作ることができます。
Epson Photo+のご利用方法は、Epson Photo+をご覧ください。
※EPSON Photo+の対象製品につきましては、リンク先をご確認ください。

※企業でご利用の場合は、Epson Photo+またはE-Photoのインストールの可否を管理者にご確認ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった