ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52589
  FAQ番号:52589
Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年6月21日公開または、2021年7月6日公開)を適用したら印刷できなくなりました。
上部のみわずかに印刷して白紙排出または、白紙排出する。
2021年8月6日10:00更新
 
 

Windowsセキュリティ更新プログラム2021年6月21日公開または、2021年7月6日公開)適用後、
正しく印刷ができなくなるというお問い合わせが増加しております。
つきましては、現段階で分かっている事を以下に記載致します。

 

注意

セキュリティリスクの観点から、Windowsセキュリティ更新プログラムの削除
を行わないことをお勧めいたします。

 

対応について

 2021年7月9日09:40以降、マイクロソフト社によって本件のロールバック(公開前に戻す処理)
 が行われました。パソコンを再起動させることでロールバック処理の反映が行われますので、
 まずはお使いのパソコンを再起動させてください。
 また、その後、2021年7月13日に公開されたWindowsセキュリティ更新プログラム(KB5004237)
 の適用でも、本件は解決しております。
 
 なお、情報更新前にご案内しておりました対応方法において、
 有線LANまたは無線LANでのご利用に切り替えていただいたお客様は、
 お手数ですが、USBケーブルを抜いた後、再び Epson Web Installerにより、
 接続方法の変更処理により、USBケーブルでの接続にお戻しください。

 Epson Web Installerの使い方FAQへ

 

現象と対応、および回避方法

対象機種(現段階判明している範囲)
・PX-S06B/W
・SC-PX5VII
接続方式
 USBケーブルでの接続
主な現象
・上部のみわずかに印刷しただけで排出されてしまう。
 ※印刷物の上部に空白が多いデータの場合、何も印刷されずに白紙排出されることがあります。
 ※なお、プリンター本体の操作でノズルチェックパターン印刷などをすると、正常に印刷されます。

<印刷結果イメージ例>



 このとき、【プリントキュー】では、印刷ジョブの”状態”の表示が、
 ”印刷中” → ”エラー ー 印刷中” → ”エラー ー 印刷中 ー 再起動しています”
 の表示を繰り返します。 

 ※印刷ジョブの状態を確認する場合は、以下の操作をお願いします。
 
(1) 画面左下のスタートをクリックしてアプリケーションの一覧表示から、
  [Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。

(2) コントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」の場合は[デバイスとプリンターの表示]を
クリックします。
  コントロールパネルの表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は
[デバイスとプリンター]をクリックします。
 
下図は表示方法を「カテゴリ」にしている場合の表示例です。

(3) プリンターのアイコンをクリックして[印刷ジョブの表示」をクリックします。

 

(4) ”状態”の箇所の表示状況を確認します




 
対応方法
上記、【現在の状況について】の記載をご確認ください

・有線LANまたは無線LANでのご利用をお試しください。
・接続方法をUSBから有線LANまたは無線LANに変更する場合は、プリンターの電源を切って
 Epson Web Installerを起動して、画面の指示に従ってください。

 Epson Web Installerの使い方FAQへ

 
セキュリティ更新プログラムの詳細情報
 以下Microsoft社のページにてご確認いただけます。

2021 年 6月21日 - KB5003690 (OS ビルド 19041.1081、19042.1081、および 19043.1081) 
2021 年 7月6日 - KB5004945 (OS Builds 19041.1083, 19042.1083, and 19043.1083) ※マイクロソフト社(英語版サイト)
2021年7月13日-KB5004237

 

 

 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった