よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52611
  FAQ番号:52611
【プロジェクター】リモコン、電子ペンの電池について
 
 

電池について以下の点にご注意ください。
使い方を誤ると、電池の破裂・液漏れにより、火災・けが、製品が腐食する原因となることがあります。


・種類の違う電池や新しい電池と古い電池を混ぜて使用しないでください。
・極性(+/―)を正しく入れてください。
・長期間使用しない時は、電池を取り出してください。
・交換時期がきたら、電池をすぐに取り出してください。
・「取扱説明書」指定の電池以外は使用しないでください。
・リモコンが水にぬれた場合は使用しないでください。内部でショートする可能性があります。

リモコン、電子ペンのボタンを押しっぱなしにすると、電池が速く消耗します。

リモコンの上に物を置いたり、本やクッションの間にリモコンを挟むとボタンが押された状態になります。
また、電子ペンはペン先がボタンになっています。
電子ペンを保管するときは、ペン先を下にした状態で立てるとペン先が押された状態になります。

電池が消耗しきった状態で放置すると、液漏れを起こしやすくなります。

注意

電池から液が漏れた場合の処置方法

・漏れた液を素手で触らないでください。防水性の手袋を使用してください。
・漏れた液を布などで拭き取ってください。
・漏れた液がリモコン内部に入った場合は、内部でショートする可能性があります。

・漏れた液が手や目に付着した場合は、こすらずすぐに大量のきれいな水で洗い流してください。
・詳しい対処方法は電池メーカーのホームーページをご確認ください。

 

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった