ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52624
  FAQ番号:52624
【プロジェクター】しばらくすると電源(ランプ)が切れる
 
 

 

[電源]インジケーターの状態をご確認ください。

すべてのインジケーターが消灯している
(電気が流れていない状態)
  確認項目 内容
1 電源プラグの抜き差し確認(瞬時停電) ・プロジェクター側の電源プラグを挿し直してください。
・挿し直す時に電源プラグが奥まで挿さっているか、確認してください。
電源プラグがしっかり挿さっていないと、プロジェクターを動かしたはずみでプラグが緩むことがあります。

2 電源コンセントの確認(電圧の低下) プロジェクターと同じコンセントに他の機器を接続していませんか
例えばレーザープリンターや湯沸かしポットなどと同じコンセントに挿していると、電気が多く流れるタイミングで、プロジェクターの電源が切れることがあります。
3 オーバーヒート(高温異常) プロジェクターの給排気口を塞いでいませんか
プロジェクターの内部温度が急上昇すると、安全のために電源を遮断する機能があります。
プロジェクターの上に布などを掛けたり、吸気口付近にPCなどを置いていませんか?

 

電源インジケーターが点灯している
(スタンバイ状態)
※電源以外のインジケーターは消灯しています
  確認項目 内容
4 「節電」メニューの確認 ・以下の「節電」メニューを有効にしていませんか?
「スリープモード」
一定時間映像信号の入力がないときに、自動的にスタンバイ状態になります。
「レンズカバータイマー」※
スライド式レンズカバーを閉じてから30分後に、自動的にスタンバイ状態になります。
「A/Vミュートタイマー」※
[A/Vミュート] を実行してから30分後に、自動的にスタンバイ状態になります。

※有効/無効の選択のみしかできません。(時間単位の設定はできません)

 

電源インジケーターが点灯している
(電源オンの状態(正常な状態))

※ステータスインジケーターは点滅しています
  確認項目 内容
5 AVミュート
・プロジェクター側が「AVミュート」の状態になっていませんか?
→リモコンの「AVミュート」ボタンを押してください。
6 映像出力機器の状態確認
・映像出力機器側から黒バックの画面が出力されていませんか?
→映像ケーブルを抜いた時に、ブルーバックになりますか?

 

電源インジケーターが消灯し、 ステータスインジケーターが 点滅している
(エラーの状態)
※左図は内部高温異常(オーバーヒートの例)
  確認項目 内容
7 電源ケーブル抜き差し
・電源ケーブルの抜き差しを試してください。
→現象が再現する場合は、点検・修理をご検討ください。
→スタンバイ状態(電源インジケーター青点灯)になる場合は、再び電源をオンして様子を見てください。

詳細は各機種の取扱説明書をご確認ください。


取扱説明書は下記から機種を選択してダウンロードしてください。
・ホームプロジェクター製品は こちら
・ビジネスプロジェクター製品は こちら
なお上記に取扱説明書の掲載が無い製品につきましては「プロジェクターインフォメーションセンター」にお問い合わせください。
お問い合わせ先は こちら

 

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった