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  FAQ番号:52638
Epson Scan 2(スキャナードライバー)が使用できない場合の対処方法について教えてください<Mac OS>
 
 

「Epson Scan 2」が起動しない場合や、コンピューターがスキャナーを認識しない場合の
対処方法をご案内いたします。

1. ご使用環境の確認

コンピューターや接続ケーブルなどの環境によっては、スキャナーが認識されない場合があります。

※ご使用のスキャナーによって、接続可能な環境は異なります。
詳細については、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドでご確認ください。

2.【USB接続】スキャナーの接続を確認

※ここでは、GT-X980のイラストを例に説明します。他の機種をお使いの場合も確認する手順は同様です。

2-1.電源とケーブルの確認

(1)電源プラグがコンセントにしっかり差し込まれているかを確認します。
ACアダプターの付属している機種ではACアダプターとACケーブルがしっかり差し込まれているかについても確認します。

ポイント

(一部のフィルムスキャン対応機種)フィルムスキャンを行う場合は、フィルムスキャンケーブルが正しく接続されているかを確認します。

(2)スキャナーの電源スイッチを「オン」にして、動作確認ランプ(またはスキャナビボタン、ステータスランプなど)が点灯しているかを確認します。
※スキャナーによっては、電源スイッチがないものもあります。
詳細については、同梱のCD-ROM内「電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)」でご確認ください。

 

2-2.コンピューターとスキャナーの確認

USBケーブルがスキャナー本体とコンピューターに正しく接続されているかを確認します。

ポイント

USBハブに接続する場合は、1段目に接続してください。

・コンピューターに複数のUSB接続口がある場合は、接続口を変えてお試しください。
正しく動作するようになることがあります。

・USBハブに接続する場合は、コンピューターに直接接続された1段目に接続してください。
※1段目に接続してもスキャナーが認識されない場合は、USBハブを外し、スキャナーとコンピューターを直接ケーブルで接続して、確認してください。

3. コンピューターの再起動

コンピューターを再起動し、Epson Scan 2が起動するかお試しください。

※Epson Scan 2が起動しない場合は、4. Epson Scan 2の削除・再インストールへ進んでください。

4. Epson Scan 2の削除・再インストール

現在インストールされているEpson Scan 2を削除してから再インストールします。

(1)Uninstallerを使用して、Epson Scan 2を削除します。
手順は下記のFAQをご参照ください。

(2)弊社ホームページの「ダウンロードサービス」の一覧より、お使いの機種のEpson Scan 2をダウンロードしてインストールを行います。
手順は下記のFAQをご参照ください。

注意

USB接続でお使いの場合

Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、Epson Scan 2は起動しません。
Epson Scan 2(スキャナードライバー)をインストール後に本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

(3)Epson Scan 2の再インストール後、正しく認識されているかを確認します。
コンピューターとの接続方法を以下より選択して、ご参照ください。

5-1. 【USB接続】macOS Ventura以降の環境
         スキャナーが正しく認識されているかを確認

(1)コンピューターと本体の接続を確認して、本体の電源を「オン」にします。

(2)「Finder」画面であることを確認し、[アップルメニュー]をクリックして、[このMacについて]をクリックします。

(3)[詳細情報]をクリックします。

(4)表示された「情報」画面下部の[システムレポート]をクリックします。

(5)ハードウェアの[USB]をクリックして、「USB装置ツリー」の[USB x.0 バス]から、お使いの機種名が表示されている項目をクリックします。
※下図は「USB 3.0バス」とEP-813Aの表示例です。ご利用の環境やお使いの機種によって、下記画面の表示内容は異なる場合があります。

「USB装置ツリー」の項目が複数ある場合は、下方向へスクロールしたり、階層を開いたりして、項目を確認してください。

(6)コンピューターがスキャナーを認識しているかを確認します。
製造元で[EPSON]と表示されていれば、認識されています。

ポイント

上記を確認してもスキャナーが起動しない場合や、正常に認識されない場合は、Epson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

5-2. 【USB接続】macOS Monterey以前の環境
         スキャナーが正しく認識されているかを確認

(1)コンピューターと本体の接続を確認して、本体の電源を「オン」にします。

(2)「Finder」画面であることを確認し、[アップルメニュー]をクリックして、[このMacについて]をクリックします。

(3)「概要」が選択されていることを確認し、[システムレポート...]をクリックします。
※OSのバージョンによっては[詳しい情報...]をクリックし、次の画面で[システムレポート...]をクリックします。
※OS X 10.3~10.6の場合は、手順(4)に進みます。

(4)ハードウェアの[USB]をクリックして、「USB装置ツリー」の[USB x.0 バス]から、お使いの機種名が表示されている項目をクリックします。
※下図は「USB 3.0バス」とGT-S630/GT-F730の表示例です。ご利用の環境やOSのバージョンによって、下記画面の表示内容は異なります。

「USB装置ツリー」の項目が複数ある場合は、下方向へスクロールしたり、階層を開いたりして、項目を確認してください。

(5)コンピューターがスキャナーを認識しているかを確認します。
製造元で[EPSON]と表示されていれば、認識されています。

ポイント

上記を確認してもスキャナーが起動しない場合や、正常に認識されない場合は、Epson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

5-3. 【ネットワーク接続】スキャナーが正しく認識されているかを確認

Epson Scan 2を起動して、機種名が正しく認識されていることを確認します。
起動方法と確認する画面は、下記FAQの「2.ネットワーク接続の場合」の項目をご参照ください。

ポイント

上記を確認してもスキャナーが起動しない場合や、正常に認識されない場合は、Epson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

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