ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52649
  FAQ番号:52649
EpsonNet Config の探索でプリンターが見つからない ( USB )
ネットワーク設定をするために USB 接続した TM プリンターが、ユーティリティーの画面上に表示されない。
どうすれば表示されますか?
 
 

ユーティリティー:ネットワーク設定ツール(EpsonNet Config)で USB 接続したプリンターが認識されない
場合、以下の点にご注意ください。

プリンター側の接続先について

USB の接続先(コネクター)にご注意ください。
プリンター本体の標準コネクターではなく、無線 LAN インターフェイス部にあるコネクターに接続をしないと
ネットワーク設定ツールで認識がされません。

 

デバイスの認識有無について

USB 接続した TM プリンターの電源をオン/オフをしたとき、
デバイス名 [ EPSON USB Controller for TM/BA/EU Printers ] が Windows のデバイス マネージャー上に
表示されたり、消えたりしているかをご確認ください。

 

[ EPSON USB Controller for TM/BA/EU Printers ] として表示されない場合は、
ネットワーク設定ツールで認識できません。次のいずれかの方法で改善する場合があります。

  • USB ケーブル自身に不備が無いか、ケーブルの交換をお試しください。
  • パソコン本体に複数 USB ポートがある場合、別のポートに差し替えて見てください。
  • パソコン本体との間に機器等を経由せず、USB ケーブルのみでプリンターを直に接続して見てください。
  • 他のパソコンにネットワーク設定ツールをインストールして、そのパソコンとプリンターを USB ケーブルで接続し認識がされるかをお試しください。

ウイルス対策やパソコン監視用ソフトウェアについて

ウイルス対策やパソコンの監視などをおこなえる常駐型ソフトウェアが、USB デバイスの接続拒否や
通信の制限をしている場合があります。当該ソフトウェアの一時停止などをご検討ください。

 

ネットワーク設定ツールの起動後について

ネットワーク設定ツール(EpsonNet Config)を起動した後、
リストビューがある画面で USB 接続中の TM プリンターがすぐに表示されない場合があります。

 

ネットワーク設定ツールが起動した後は自動的に探索をおこなっており、環境によっては表示されるまでに
時間が掛かる場合があります。

注意

画面の右上「フィルター」が「すべて」または「USB接続デバイス」になっている事にご注意ください。

 

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった