ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52650
  FAQ番号:52650
【プロジェクター】結露について
 
 

結露した状態で通電すると、内部で水滴による短絡を起こし火災が発生する可能性があります。
結露が解消するまでは通電せず(電源ケーブルを挿さず)に放置してください。

結露とは

水分を含んだ暖かい空気が冷却されたことで、空気中に含まれる水分が水滴となる現象です。

一般的には冬に多く発生しますが、空気中に多くの水分を含んだ梅雨の時期や
冷房を多用する夏にも発生することがあります。
夏の発生例)クーラーの冷風がプロジェクターに直接吹き付けられ温度が下がった部位に、
暖かく湿った空気が触れると結露が発生します。

結露を防ぐ方法

暖房を使用する前に、プロジェクターの電源をオンにしてください。
※プロジェクターが暖まれば結露しません

<プロジェクターを寒い屋外から暖かい室内に持ち込む場合>
室内へ持ち込む前に、プロジェクターをビニール袋で密閉してください。
持ち込んだのち、プロジェクターが室温と同じ温度になるまで、
密閉した状態で放置してください。
※ビニール袋の中に吸湿材を入れるとより効果が高くなります。

<梅雨・夏の結露予防>
エアコンや冷房の風がプロジェクターに直接あたらないようにしてください。

 

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった