OS側の動作仕様に由来し、現象が発生しております。
1.Windows11が起動している状態でUSB接続でスキャナーを接続する 2.スキャナーを切断する。または、スキャナーの電源をオフにする。 3.Windows11を再起動する。 4.Windows11起動後、もう一度スキャナーを接続してスキャン実行する。
スキャン機能搭載デバイス(複合機/スキャナー)
以下のいずれかの対応が必要となります。
1. Windowsアップデートを行う(おすすめ) 2. エラー発生の都度、WIAサービスを再起動させる 3. 接続をUSB以外の、有線LANや無線LAN接続に変える
2022年10月リリースのWindowsアップデート(KB5018418)を適用する または22H2以降のバージョンにアップデートする ※このアップデートを適用する事で、現象が発生しなくなります。
WIAサービスの再起動手順は下記をご参照ください。 【参考】 以下の手順で、操作してもWIAサービスが再起動できないとの報告がございます。 その際は、ご利用のパソコン自体を再起動する事で、WIAサービスの再起動が出来る場合があるようです。
(1)Windows 11画面下部のを右クリックして、 表示されたメニューから[タスクマネージャー]をクリックして選択します。
(2)画面上部のメニューから[サービス]を選択します。
※[サービス]が表示されていない場合は、画面下部の[詳細]をクリックします。
(3)画面下部にある[サービス管理ツール]を選択します。
(4)Windows Image Acquisition(WIA)を右クリックして、[再起動]を選択します。
(5)以下の画面が表示され、終了したら再起動は完了です。
(6)Windows Image Acquisition(WIA)の状態が、「実行中」であることを確認します。
本件は、USB接続時のみ発生するため、接続方法を変更する事で、 本件を回避する事が可能です。
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