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  FAQ番号:52655
Windows11環境で、Epson Scan2及びEPSON ScanをUSB接続で使用すると、通信エラーになる
 
 

OS側の動作仕様に由来し、現象が発生しております。
 

【弊社で把握している現象再現手順】

1.Windows11が起動している状態でUSB接続でスキャナーを接続する
2.スキャナーを切断する。または、スキャナーの電源をオフにする。
3.Windows11を再起動する。
4.Windows11起動後、もう一度スキャナーを接続してスキャン実行する。

【対象機種】

スキャン機能搭載デバイス(複合機/スキャナー)

 

【回避策】

以下のいずれかの対応が必要となります。
 

1. Windowsアップデートを行う(おすすめ)
2. エラー発生の都度、WIAサービスを再起動させる
3. 接続をUSB以外の、有線LANや無線LAN接続に変える

 


1. Windowsアップデートを行う(おすすめ)


2022年10月リリースのWindowsアップデート(KB5018418)を適用する
または22H2以降のバージョンにアップデートする
※このアップデートを適用する事で、現象が発生しなくなります。



2. エラー発生の都度、WIAサービスを再起動させる


WIAサービスの再起動手順は下記をご参照ください。

【参考】
以下の手順で、操作してもWIAサービスが再起動できないとの報告がございます。
その際は、ご利用のパソコン自体を再起動する事で、WIAサービスの再起動が出来る場合があるようです。

(1)Windows 11画面下部のスタートを右クリックして、
表示されたメニューから[タスクマネージャー]をクリックして選択します。

(2)画面上部のメニューから[サービス]を選択します。

※[サービス]が表示されていない場合は、画面下部の[詳細]をクリックします。

(3)画面下部にある[サービス管理ツール]を選択します。

(4)Windows Image Acquisition(WIA)を右クリックして、[再起動]を選択します。

(5)以下の画面が表示され、終了したら再起動は完了です。

(6)Windows Image Acquisition(WIA)の状態が、「実行中」であることを確認します。

 

 

3. 接続をUSB以外、つまり、有線LANや無線LAN接続に変える

本件は、USB接続時のみ発生するため、接続方法を変更する事で、
本件を回避する事が可能です。

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