ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52659
  FAQ番号:52659
Windows11環境で、インクジェットプリンターやインクジェット複合機をUSB接続で使用すると、英文字の定型文が印刷されることがある
 
 

本件で2つの症例が確認されておりますので、症例(印刷される英文字)にあわせた対応をお願いいたします。

印刷される英文字の定型文の冒頭部分
【パターン1】 【パターン2】
POST /ipp/print HTTP/1.1
Connection: Keep-Alive
Content-Type: applicaton/ipp
User-Agent: Windows Internet Print Provider
Content-Length: 428
Host: localhost
GET /eSCL/ScannerStatus HTTP/1.1 Host: localhost
弊社で把握している現象再現手順
【パターン1】 【パターン2】
1)コンピューターとプリンターをUSBケーブルで接続
2)コンピューターの電源を入れる(プリンターの電源は入れない)
3)OS起動後、プリンターの電源を入れる
4)印刷する(英文字の定型文が印刷される)
対象機種
【パターン1】 【パターン2】
AirPrint対応機の一部機種 USB接続対応機種
恒久対応策
【パターン1】 【パターン2】
ご利用のOSバージョンをご確認のうえ、OSのアップデートをお願いいたします。
•Windows11 21H2:
以下の両方を適用してください。
 ▶KB5016691
 ▶KB5028245
•Windows11 22H2/23H2:
 ▶KB5028254
ご利用のOSバージョンをご確認のうえ、OSのアップデートをお願いいたします。
•Windows11 21H2:
 ▶KB5016691
•Windows11 22H2:
 ▶KB5018427
 
 
OSアップデートを適用しない回避方法
【パターン1】 【パターン2】
以下のA、Bいずれかの対応が必要となります。
A:OSの起動時にプリンターが接続され、電源が入っている状態にする
[手順]
1)コンピューターとプリンターをUSBケーブルで接続
2)プリンターの電源を入れる
3)コンピューターの電源を入れる
4)印刷する
B:無線LAN接続などネットワーク接続に切り替える
無線LAN接続などネットワーク接続に切り替える
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった