ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52693
  FAQ番号:52693
ハガキが斜めになって出てきます
(下端の文字が二重にブレたり、後端が黒く汚れたりします)
 
 

ハガキが斜めになって出てきて、画像例のように下端2~3㎝ぐらいの箇所で
文字が二重にブレたり、排紙の最後の方で左端が黒く汚れる不具合についてご説明します。

1. 発生原因

ハガキの端(角)が下記イラストのように折れており、プリントヘッドと衝突しています。
プリントヘッドとハガキが通っていく部分とのすき間はより狭いため、ハガキに3mm以上の折れや反りがあるとプリントヘッドに衝突する可能性があります。
使い方ガイド・操作ガイド・ユーザーズガイドでは、「使用できない用紙」などの項目にて、「角が反っている用紙」のように表記しています。

 

2. 再現動画


【動画】故意にハガキの端を4mmほど折ってPX-437Aで印刷しました

 

 

3. 確認事項

3-1. 背面トレイ/オートシートフィーダー/手差しトレイなどの背面給紙装置の場合は、まっすぐに給紙されていくか確認してください。
開始直後から斜めに給紙されるような場合は、「FAQ:ハガキの給紙がうまくいかない場合の対処方法」をご参照ください。

3-2. 途中までまっすぐ給紙される場合は、ハガキ印刷の最後部分2~3㎝のところで下記の現象が発生するか確認してください。
「斜めに排紙される」
「文字が二重になる」
「下端左横が黒く汚れる」
「プリントヘッドとハガキが衝突する音が聞こえる」
該当する場合は、「対応方法」をご参照ください。

 

4. 対応方法

この現象は、ハガキの端に3mm以上の折れや反りがあることが原因で発生するため、ハガキ端の折れや反りを修正してください。

(1)ハガキの反りをチェックします。
平らな台の上にハガキを置き、四隅を確認します。
左の例のように端が浮いていると、ハガキが反っています。

定規をあてて3mm以上ある場合は、ハガキの反りを修正してからプリンターにセットします。



 
(2)反りを修正します。ハガキの端を、反りとは反対の方向に丸めて2~3秒保持します。
複数枚のハガキを重ねても修正できます。
四隅をそれぞれ同様に反りを修正します。
※ハガキの片面を印刷した後は、反対の面を印刷する前に同様の方法で反りを修正します。
※ハガキ写真用紙は、印刷面(光沢のある面)に傷や汚れをつけないよう注意し、丁寧に反りを修正します。
 
(3)もう一度、平らな台の上にハガキを置いて、四隅を確認します。
ハガキの端が反っていないことを確認したら、プリンターにセットします。

 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった