スキャナー機能をご利用いただくには、スキャナードライバーが必要です。 スキャナードライバーの名称(EpsonScan、EpsonScan2など)は機種によって異なりますので、ご利用の製品に対応するスキャナードライバーが分からない場合は以下をご確認ください。
スキャン機能をご利用いただくには、スキャナードライバーのインストールが必要です。 以下よりインストールと設定の方法をご確認ください。
1.スキャナードライバーのインストール方法
ご利用のOSに合わせてインストール方法をご確認ください。
2.インストール後の設定方法
スキャナードライバーをインストールした後、使用できる状態になっているかを確認します。 お使いのスキャナードライバーとご利用中のOSから、FAQをご確認ください。
EpsonScan 対象製品
EpsonScan2 対象製品
3.操作パネルからスキャンをする方法
プリンターやスキャナー本体の操作パネルからスキャンをするには、Epson ScanSmartまたはEpson Event Managerのインストールが必要です。 インストール方法やスキャンの手順については以下のFAQをご確認ください。
スキャンに関するトラブルの対処方法をご案内いたします。
近頃よくお問い合わせをいただくトラブルについてご案内いたします。 まずはこちらをご確認いただき、条件に当てはまらない場合は①~③の対処方法をご確認ください。
・Windows11環境でPCとプリンターをUSB接続している場合
・Windowsセキュリティ更新プログラムを適用後、Epson Scan2が起動しなくなった場合
【おすすめ】 ① 接続診断ツールを使って解決する(対象:EpsonScan2)
EpsonScan2をご利用の方は、「Epson 接続診断ツール」で通信ができない場合のトラブルを解決できることがあります。接続診断ツールの使い方は以下のFAQをご確認ください
接続診断ツールを実行する際に「複合機のスキャナーも診断に含める」にチェックを入れる必要があります。詳細は上記FAQをご確認ください。
② EpsonScan/EpsonScan2をご利用中のトラブル
「EpsonScan」「EpsonScan2」が起動しない場合やコンピューターがスキャナーを認識しない場合の対処方法をご案内いたします。ご利用のスキャナードライバーとOSに合わせてご確認ください。
③ EventManagerをご利用中のトラブル (操作パネルからスキャンをする場合)
ご利用のOSに合わせてご確認ください。
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。