よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52700
  FAQ番号:52700
スキャナードライバーのインストールや設定の方法を知りたい
スキャンに関するトラブルの対処方法を知りたい
このFAQはスキャナードライバーのインストールや設定、スキャンのトラブルに関するFAQをまとめたポータルサイトです。各内容の詳細はリンク先のFAQページをご確認ください。
 
 
スキャナードライバーのインストール方法や設定、ご利用中のトラブルに関するFAQをご案内いたします。


スキャナー機能をご利用いただくには、スキャナードライバーが必要です。
スキャナードライバーの名称(EpsonScan、EpsonScan2など)は機種によって異なりますので、ご利用の製品に対応するスキャナードライバーが分からない場合は以下をご確認ください。


使用する製品のスキャナードライバーの名称を教えてください
  • ドライバーの
    インストール・設定
  • ご利用中のトラブル

スキャン機能をご利用いただくには、スキャナードライバーのインストールが必要です。
以下よりインストールと設定の方法をご確認ください。

1.スキャナードライバーのインストール方法

       

ご利用のOSに合わせてインストール方法をご確認ください。

2.インストール後の設定方法

スキャナードライバーをインストールした後、使用できる状態になっているかを確認します。
お使いのスキャナードライバーとご利用中のOSから、FAQをご確認ください。

   EpsonScan 対象製品

   EpsonScan2 対象製品

3.操作パネルからスキャンをする方法

プリンターやスキャナー本体の操作パネルからスキャンをするには、Epson ScanSmartまたはEpson Event Managerのインストールが必要です。
インストール方法やスキャンの手順については以下のFAQをご確認ください。

スキャンに関するトラブルの対処方法をご案内いたします。

近頃よくお問い合わせをいただくトラブルについてご案内いたします。
まずはこちらをご確認いただき、条件に当てはまらない場合は①~③の対処方法をご確認ください。

・Windows11環境でPCとプリンターをUSB接続している場合

 

・Windowsセキュリティ更新プログラムを適用後、Epson Scan2が起動しなくなった場合

【おすすめ】
① 接続診断ツールを使って解決する(対象:EpsonScan2)

       

EpsonScan2をご利用の方は、「Epson 接続診断ツール」で通信ができない場合のトラブルを解決できることがあります。接続診断ツールの使い方は以下のFAQをご確認ください

注意

接続診断ツールを実行する際に「複合機のスキャナーも診断に含める」にチェックを入れる必要があります。詳細は上記FAQをご確認ください。

② EpsonScan/EpsonScan2をご利用中のトラブル

「EpsonScan」「EpsonScan2」が起動しない場合やコンピューターがスキャナーを認識しない場合の対処方法をご案内いたします。ご利用のスキャナードライバーとOSに合わせてご確認ください。

   EpsonScan 対象製品

   EpsonScan2 対象製品

③ EventManagerをご利用中のトラブル
(操作パネルからスキャンをする場合)

ご利用のOSに合わせてご確認ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった