ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52726
  FAQ番号:52726
スマートフォンやタブレットから印刷したい
 
 

「スマホで撮った写真を印刷するのに、PCに転送するのはめんどうだ…」「もっと気軽に印刷がしたい!」などと感じている方には、スマートフォンやタブレットからの印刷がおすすめです。コンピューターで印刷していた時よりもプリンターを身近な存在にする「スマートフォンやタブレットからの印刷」の方法をご紹介いたします。

• スマートフォンやタブレット印刷の方法
• 必要なもの
• 接続のポイント

スマートフォンやタブレット印刷の方法

スマートフォンやタブレットから印刷する方法は主に以下の2点です。

1.EPSONのアプリを利用する(オススメ!)
2.スマートフォンやタブレットの機能を利用する(iOS:AirPrint/Android:Mopria)

ポイント

EPSONアプリ(Epson Smart Panel)のこんなところがおすすめ!

・アプリ内のガイダンスに従っていくだけで、どんな環境でも簡単に接続ができる
・スマートフォンやタブレットで撮影した写真をすぐに印刷できる
・プリンターが手元になくてもアプリ内でインク残量を確認できる
・「ヘッドクリーニング」や「電源のオン・オフ」ができるなどアプリがプリンターのリモコン代わりになる

必要なもの

・無線LAN(Wi-Fi)接続・スマートフォンやタブレット対応のプリンター
・スマートフォンやタブレット
・無線LAN(Wi-Fi)ルーター

接続のポイント

無線LAN(Wi-Fi)ルーターを利用して接続することをおすすめしております。お使いのスマートフォンやタブレットが既に無線LAN(Wi-Fi)ルーターと接続されている場合は、以下の「2.スマホとプリンターを接続する」で接続方法をご確認ください。
※無線LAN(Wi-Fi)ルーターがない場合は、Wi-Fi Directの設定方法をご確認ください。

1. プリンターのセットアップ

プリンターの初期充填とネットワーク接続を完了させよう!

(1)お使いのスマートフォンで、以下のWebサイトにアクセスします。

(2)プリンターごとにセットアップの手順が異なるため、お使いのプリンターの型番を入力してください。
※以降では、iOSでEP-884A Seriesを入力した場合の画面を例にしています。

(3)[セットアップ]を選択します。

(4)画面に表示される案内に従ってお進みいただき、セットアップを完了させます。
セットアップが完了すると、スマートフォンとプリンターが接続された状態になります。

(5)以降は、「3.スマホから印刷する」をご覧ください。

2. スマホとプリンターを接続する

EPSONのアプリを利用する場合(オススメ!)

EPSONのスマホアプリでは、以下のことができます。

    ・ネットワーク接続のサポート
    ・印刷
    ・コピー
    ・スキャンなどの基本操作
    ・メンテナンス
    ・トラブル解決などのサポート

(1)お使いのスマートフォンで、以下のWebサイトにアクセスします。

(2)プリンターごとにセットアップの手順が異なるため、お使いのプリンターの型番を入力してください。
※以降では、iOSでEP-884A Seriesを入力した場合の画面を例にしています。

(3)[2]を選択します。

(4)「アプリのインストール」が表示されたら、ダウンロードボタンを選択し、アプリをインストールします。

ポイント

「2.アプリのインストール」が表示されない場合は、画面上部のをクリックし、OS選択のプルダウンメニューより、お使いのスマートフォンのOSを選択してください。

(5)このあとは、アプリで表示される案内に従ってお進みいただくことで、お使いのスマートフォンとプリンターを接続できます。

ポイント

スマートフォンやタブレットとプリンターの接続に失敗する場合は、以下をご確認ください。

 

それ以外(EPSONのアプリを使わない)場合

無線LANルーターがある場合とない場合で、接続方法が異なります。

   ■無線LAN(Wi-Fi)ルーターがある場合

   ■無線LAN(Wi-Fi)ルーターがない場合

3. スマホから印刷する

ここではスマートフォンから印刷する手順をご案内します。

EPSONのスマホアプリから印刷してみよう!

Epson Smart Panel・Epson iPrintからの印刷方法は以下のFAQをご確認ください。

 

スマホ内の文書・写真アプリなどから印刷してみよう!

お使いのスマートフォンのOSによって操作が異なります。

    ■iOSの場合

    ■Androidの場合


(注):本媒体上の他社商標の帰属先は、商標についてをご確認ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった