ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52729
  FAQ番号:52729
標準のTCP/IPポート接続時にプリンターがオフラインになるときの対処方法を教えてください
 
 


「Standard TCP/IP Port」を使用してネットワーク(無線LAN/有線LAN)接続対応の印刷先ポート[標準のTCP/IPポート]を追加・設定したプリンターから印刷しようとすると、「オフライン」になって印刷できない場合があります。
この場合、プリンターのプロパティにて「SNMP ステータスを有効にする」の設定を変更することで改善する可能性があります。
設定を変更する手順は、以下よりご使用のOSを選択の上、ご参照ください。

Windows 11の場合

※機種によって表示は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開き、[ポート]タブを選択します。
※プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらのFAQをご参照ください。

(2)お使いの機種が設定されている「標準のTCP/IPポート」のポート名を選択し、[ポートの構成]をクリックします。

(3)「SNMPステータスを有効にする」のチェックを外し、[OK]をクリックします。

(4)[閉じる]をクリックして、プリンターのプロパティ画面を閉じます。

Windows 10の場合

※機種によって表示は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開き、[ポート]タブを選択します。
※プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらのFAQをご参照ください。

(2)お使いの機種が設定されている「標準のTCP/IPポート」のポート名を選択し、[ポートの構成]をクリックします。

(3)「SNMPステータスを有効にする」のチェックを外し、[OK]をクリックします。

(4)[閉じる]をクリックして、プリンターのプロパティ画面を閉じます。

Windows 8.1の場合

※OSのバージョンや機種によって表示は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開き、[ポート]タブを選択します。
※プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらのFAQをご参照ください。

(2)お使いの機種が設定されている「標準のTCP/IPポート」のポート名を選択し、[ポートの構成]をクリックします。

(3)「SNMPステータスを有効にする」のチェックを外し、[OK]をクリックします。

(4)[閉じる]をクリックして、プリンターのプロパティ画面を閉じます。

Windows 8の場合

※OSのバージョンや機種によって表示は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開き、[ポート]タブを選択します。
※プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらのFAQをご参照ください。

(2)お使いの機種が設定されている「標準のTCP/IPポート」のポート名を選択し、[ポートの構成]をクリックします。

(3)「SNMPステータスを有効にする」のチェックを外し、[OK]をクリックします。

(4)[閉じる]をクリックして、プリンターのプロパティ画面を閉じます。

Windows 7/Vista/XPの場合

※ここではWindows 7を例に説明します。
OSのバージョンや機種によって表示は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開き、[ポート]タブを選択します。
※各OSでプリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらのFAQをご参照ください。

(2)お使いの機種が設定されている「標準のTCP/IPポート」のポート名を選択し、[ポートの構成]をクリックします。

(3)「SNMPステータスを有効にする」のチェックを外し、[OK]をクリックします。

(4)[閉じる]をクリックして、プリンターのプロパティ画面を閉じます。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった