「Standard TCP/IP Port」を使用してネットワーク(無線LAN/有線LAN)接続対応の印刷先ポート[標準のTCP/IPポート]を追加・設定したプリンターから印刷しようとすると、「オフライン」になって印刷できない場合があります。 この場合、プリンターのプロパティにて「SNMP ステータスを有効にする」の設定を変更することで改善する可能性があります。 設定を変更する手順は、以下よりご使用のOSを選択の上、ご参照ください。
Windows 11の場合
※機種によって表示は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。
(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開き、[ポート]タブを選択します。 ※プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらのFAQをご参照ください。
(2)お使いの機種が設定されている「標準のTCP/IPポート」のポート名を選択し、[ポートの構成]をクリックします。
(3)「SNMPステータスを有効にする」のチェックを外し、[OK]をクリックします。
(4)[閉じる]をクリックして、プリンターのプロパティ画面を閉じます。
このページの先頭へ
Windows 10の場合
Windows 8.1の場合
※OSのバージョンや機種によって表示は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。
Windows 8の場合
Windows 7/Vista/XPの場合
※ここではWindows 7を例に説明します。 OSのバージョンや機種によって表示は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。
(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開き、[ポート]タブを選択します。 ※各OSでプリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらのFAQをご参照ください。
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。