よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52730
  FAQ番号:52730
ブラウザーを使用してコンピューター間の通信状態を確認する方法を教えてください
 
 

お使いの機種とコンピューターのネットワーク通信状況は、お使いのブラウザーから
Web Configにアクセスできるか確認することで、判断できます。
以下の手順をご参照ください。

<参考1>
Web Configとは、ブラウザー経由でプリンターの設定を行うためのツールです。ブラウザーからアクセスすることで使用可能となります。

<参考2>
コンピューターをご利用の場合は、「Ping」コマンドを使用して、お使いの機種とコンピューターのネットワーク通信状況を確認する方法もございます。
詳細は、こちらのFAQをご確認ください。

2022年10月以降に新発売の製品をお使いのお客様


製品のセキュリティー強化の一環により、製品出荷時点でTLS1.0/1.1を無効に設定いたしております。
そのため、Windows XP/Vista環境にて2022年10月以降新発売の製品をご利用の場合、製品出荷時設定のままではWeb Configを表示することが出来ませんので、ご注意ください。
Windows XP/Vista環境にてWeb Configをご利用の際は、TLS1.0/1.1を製品側で有効にしてください。

確認する手順

(1)プリンターのIPアドレスを、ネットワークステータスシートまたは、
ネットワーク接続診断レポートから確認します。

プリンターのIPアドレスを確認する箇所


・ネットワーク接続診断レポートを印刷している場合は、「ネットワーク設定情報」の項目内の
「IP アドレス」の 箇所でプリンターのIPアドレスを確認します。


・ステータスシートを印刷している場合は、<TCP/IP Ipv4>の項目内の「IP Address」の箇所で
プリンターのIPアドレスを確認します。

 

(2)コンピューターでブラウザーを開き、URLの欄に上記の手順(1)で調べたIPアドレスを
半角数字で入力して、キーボードのEnterキーを押します。
※IPアドレスの「***」は、ネットワーク環境によって1桁や2桁の数字になっていることがあります。
※以降、Microsoft Edgeの画面を例にします。

書式:https://プリンターのIPアドレス(IPv4アドレス)/

https://***.***.***.***/

(3)ブラウザーの表示結果を確認します。

  a. お使いの機種と通信できる場合
お使いの機種名が記載されたWeb Configの画面が表示されます。
表示画面の例は以下をご参照ください。

<例1>PX-M6010FのWeb Config画面

<例2>PX-M7050FPのWeb Config画面

<例3>EP-814AのWeb Config画面

ネットワーク環境によっては、以下のセキュリティ通知画面が表示される場合があります。
この場合は、[詳細設定]をクリックし、表示されたIPアドレスの箇所をクリックしてください。


  b. 上記aの例と同じような画面が表示されない場合

<考えられる要因1>
・プリンターのIPアドレスは正しいが、ブラウザーのアドレスバーに正しく入力されていない
→再度プリンターのIPアドレスを確認してください。

<考えられる要因2>
・プリンターのIPアドレスは正しいが、実際のネットワークに接続されていない
・実際のネットワークに接続されているが、プリンターのIPアドレス設定が正しくない
→プリンターからネットワーク接続診断レポートを出力して、診断結果を確認してください。

(参考:指定したIPアドレスに、ブラウザーからアクセスできる
ネットワーク機器が存在しない場合に表示される画面)
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった