お使いの機種とコンピューターのネットワーク通信状況は、お使いのブラウザーから Web Configにアクセスできるか確認することで、判断できます。 以下の手順をご参照ください。
<参考1> Web Configとは、ブラウザー経由でプリンターの設定を行うためのツールです。ブラウザーからアクセスすることで使用可能となります。 <参考2> コンピューターをご利用の場合は、「Ping」コマンドを使用して、お使いの機種とコンピューターのネットワーク通信状況を確認する方法もございます。 詳細は、こちらのFAQをご確認ください。
製品のセキュリティー強化の一環により、製品出荷時点でTLS1.0/1.1を無効に設定いたしております。 そのため、Windows XP/Vista環境にて2022年10月以降新発売の製品をご利用の場合、製品出荷時設定のままではWeb Configを表示することが出来ませんので、ご注意ください。 Windows XP/Vista環境にてWeb Configをご利用の際は、TLS1.0/1.1を製品側で有効にしてください。
確認する手順
(1)プリンターのIPアドレスを、ネットワークステータスシートまたは、 ネットワーク接続診断レポートから確認します。
・ネットワーク接続診断レポートを印刷している場合は、「ネットワーク設定情報」の項目内の 「IP アドレス」の 箇所でプリンターのIPアドレスを確認します。
・ステータスシートを印刷している場合は、<TCP/IP Ipv4>の項目内の「IP Address」の箇所で プリンターのIPアドレスを確認します。
(2)コンピューターでブラウザーを開き、URLの欄に上記の手順(1)で調べたIPアドレスを 半角数字で入力して、キーボードのEnterキーを押します。 ※IPアドレスの「***」は、ネットワーク環境によって1桁や2桁の数字になっていることがあります。 ※以降、Microsoft Edgeの画面を例にします。
https://***.***.***.***/
(3)ブラウザーの表示結果を確認します。
a. お使いの機種と通信できる場合 お使いの機種名が記載されたWeb Configの画面が表示されます。 表示画面の例は以下をご参照ください。
ネットワーク環境によっては、以下のセキュリティ通知画面が表示される場合があります。 この場合は、[詳細設定]をクリックし、表示されたIPアドレスの箇所をクリックしてください。
b. 上記aの例と同じような画面が表示されない場合 <考えられる要因1> ・プリンターのIPアドレスは正しいが、ブラウザーのアドレスバーに正しく入力されていない →再度プリンターのIPアドレスを確認してください。 <考えられる要因2> ・プリンターのIPアドレスは正しいが、実際のネットワークに接続されていない ・実際のネットワークに接続されているが、プリンターのIPアドレス設定が正しくない →プリンターからネットワーク接続診断レポートを出力して、診断結果を確認してください。
このページの先頭へ
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。