ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52735
  FAQ番号:52735
用紙の横方向に周期性がある黒いスジ状の汚れが入る現象の対処方法<LP-S280DN、LP-S380DN>
 
 

 

【現象について】

用紙の横方向に周期性がある黒いスジ状の汚れが入ることがあります。

 

【対処方法】

周期性がある黒い横筋が発生する場合、操作パネルから以下の手順にて設定を変更することで、現象を回避できる可能性があります。
約1日ほど時間をおいてから設定を変更し、印刷してください。

<設定の変更手順>

手順1:プリンターの操作パネルで設定を変更します。
   1)ユーザー専用紙の印刷品質の設定値を変更します。

(1)プリンターの電源を「オフ」にして、USBケーブルや有線LANケーブルを取り外します。

(2)[▼]ボタンを押したまま、プリンターの電源を「オン」にします。
液晶画面の上部に「SUPPORT MODE」(サポートモード)が表示されるまで[▼]ボタンを押し続けます。

(3)[SUPPORT MODE]と表示されている状態で[▶]ボタンを押して、[共通設定]メニューを選択し、[プリンター調整機能]を選択します。

(4)[020 Special]を選択し、[▲]/[▼]ボタンを押して、数字の「9」に変更し、[OK]ボタンを押します。

(5)[◀]を押すとプリンターが再起動して設定が有効になります。

 

   2)給紙装置の設定を変更します。

(1)「印刷できます」と表示されている画面にて[▶]を押し、[プリンター設定]メニューで[給紙装置設定]を選択します。

(2)[▼]ボタンを押し、[カセット1タイプ]を選択します。
[▼]ボタンを押し[ユーザー専用紙]を選択し[OK]ボタンを押します。

(3)[◀]ボタンを押していき、[印刷できます]と表示されている画面まで戻します。

 

手順2:プリンタードライバーの設定を変更します。

(1)プリンタードライバ―の印刷設定画面を開きます。

(2)[基本設定]タブを選択し、「用紙種類」を[操作パネルの設定値]とします。

(3)[ユーティリティー]タブを選択し、[拡張設定]ボタンをクリックします。

(4)「ドライバー設定」内の[低速モード]にチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックし、「拡張設定」画面を閉じます。

(5) 印刷設定画面に戻ったら、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

以上で、設定の変更は完了です。

なお、上記設定により印字速度が落ちたり、印字が薄くなる現象が発生しますが異常ではございません。
 

現象が改善されない場合について

上記設定を行っていただきましても改善が見られない場合は、修理が必要となる可能性があります。
お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった