ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52740
  FAQ番号:52740
プリンターやスキャナーの操作パネルからスキャンができない場合の対処方法を教えてください
 
 

Epson Event Managerのインストールや再起動を行うことで、操作パネルからのスキャンができないトラブルについて解決することがあります。
Epson ScanSmartやDocument Capture ProもEpson Event Managerを内包しているアプリのため、同様のトラブルについて解決する可能性があります。
対応手順は以下をご確認ください。

ポイント

プリンターの操作パネルからスキャンをする手順を知りたい場合は、
以下のFAQをご参照ください。

手順1:Epson Event Managerのインストール

以下のリンク先より、Epson Event Managerのインストールをお試しください。

インストールが終了したら、再度操作パネルからのスキャンができるようになりますか、
お試しください。
解決しない場合は手順2にお進みください。

手順2:Epson Event Managerの再起動

以下の手順でEpson Event Managerの再起動をお試しください。

(1)タスクマネージャーを開きます。

<Windows11をご利用の場合>
画面下部のスタートの上で右クリックし、表示されたメニューから
[タスクマネージャー]をクリックします。


<Windows10/8.1/8/7/Vista/XPをご利用の場合>
画面下部のタスクバーの空いている箇所を右クリックして、
[タスクマネージャーの起動](または[タスクマネージャの起動])をクリックします。

(2)「プロセス」タブを選択して画面を下方向に移動し、「バックグラウンドプロセス」内の
「Epson Event Manager (32ビット)」を右クリックします。

(3)右クリックで表示されたメニューの中から、[タスクの終了]をクリックします。

(4)一覧から「Epson Event Manager」が消えたことを確認し、タスクマネージャーを閉じます。

(5)下記のプログラムの保存場所を開きます。

C:\Program Files (x86)\Epson Software\Event Manager

<Windows 11/10の場合>
スタートを右クリックして表示されるメニューから[ファイル名を指定して実行]を
   クリックします。
②「名前」欄に「C:\Program Files (x86)\Epson Software\Event Manager」を
   入力し、「OK」をクリックします。

<Windows 8.1/8の場合>
①「スタート」画面を表示します。
②Windows 8.1の場合は、画面左下の下向き矢印をクリックします。
   Windows 8の場合は画面上の何もないところで右クリックし、
   画面右下の[すべてのアプリ]をクリックします。
③「アプリ」画面が表示されたら、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
④「名前」欄に「C:\Program Files (x86)\Epson Software\Event Manager」を
   入力し、「OK」をクリックします。

<Windows 7の場合>
スタートをクリックしてスタートメニューを表示します。
②「プログラムとファイルの検索」欄に
 「C:\Program Files (x86)\Epson Software\Event Manager」を入力し、
   キーボードの[Enter]キーを押します。

<Windows Vistaの場合>
スタートをクリックしてスタートメニューを表示します。
②「検索の開始」欄に
 「C:\Program Files (x86)\Epson Software\Event Manager」を入力し、
  [OK]をクリックします。

<Windows XPの場合>
スタート-[ファイル名を指定して実行]の順にクリックします。
②「ファイル名を指定して実行」画面が表示されたら、
 「C:\Program Files (x86)\Epson Software\Event Manager」を入力し、
  [OK]をクリックします。

(6)「EEventManager.exe」を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。

以上の作業が完了したら、プリンターの操作パネルからスキャンができるようになりますか、
お試しください。

ポイント

上記をお試しいただいても解決しない場合は、以下のFAQもご確認ください。
お客様のご利用環境に合わせて、対処方法をご案内いたします。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった