ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52760
  FAQ番号:52760
印刷が遅くなったように感じます。どこを確認したらよいでしょうか
 
 

普段よりも印刷が遅くなったとのご質問をいただくことがございますため、
本FAQでは、該当の可能性のある項目についてご説明いたします。

A. 印刷中にだんだん速度が低下してきた場合

例:複数ページのデータの印刷途中に、“印刷が遅くなった”
同一データの連続印刷途中に、“印刷が遅くなった”

連続した印刷をおこなった事により、プリンター内部のヘッドを左右に動作させるキャリッジモーターが高温になり、プリンター内部の損傷を防ぐための機能が働いている状況です。

【対処方法】
印刷速度を回復させるには、電源を入れたまま印刷しない状態で30分以上放置してください。
電源を切って放置しても回復しません。
また、この機能が動作するタイミングは、ご利用の製品や印刷内容によって左右されます。

B.「印刷ダイアログが表示されるまでに時間がかかる」(Windows環境の場合)、
   「[印刷]ボタンなどをクリックしてから印刷が開始されるまでに時間がかかる」

印刷関連の操作を行うときに、画面の動作が遅くなった場合は、こちらのFAQをご確認ください。

C. 印刷指示をしてからプリンターの反応するまで、反応後の印刷中の動作も遅い

1. EPSONの純正ドライバーをご利用でしょうか

Windows環境でご利用の場合
Microsoft社製のWindows添付のプリンタードライバーもご利用いただくことができます。
もし、Microsoft社製のWindows添付のプリンタードライバーご利用でしたら、EPSONの純正ドライバーをインストールしてご確認ください。

【対処方法】
・ドライバーの見分け方:こちらのFAQにて「プリンタードライバーの見分け方」の項目をご確認ください。
・EPSONの純正ドライバーのインストール方法:こちらのFAQをご参照ください。

macOS環境でご利用の場合
Apple社製のAirPrintもご利用いただくことができます。
もし、Apple社製のAirPrintをご利用でしたら、EPSONの純正ドライバーをインストールしてご確認ください。

【対処方法】
・ドライバーの見分け方:こちらのFAQをご確認ください。
・EPSONの純正ドライバーのインストール方法:こちらのFAQをご参照ください。


2. 動作音低減モード(静音モード)がオンになっていないでしょうか

プリンタードライバー側または製品本体操作パネル側で、動作音低減モード(静音モード)がオンになっていると印刷速度が低下します。
特に1台のコンピューター・プリンターを複数人でご利用の場合は、設定を変更されている可能性が考えられます。
設定方法はこちらのFAQをご確認ください。


3. 必要以上に高品質モードでの印刷設定をされていないでしょうか

プリンタードライバーの“印刷品質”の設定をより高画質な設定で印刷されていないでしょうか。
“印刷品質”の設定をより高画質な設定で印刷すると、画質は向上しますが、一方でデータ量が増えるため、印刷速度は遅くなります。

<「印刷品質」が高品質に設定されている場合の表示例>

※お使いの機種や選択している用紙種類によって、印刷品質の項目は異なる場合があります。


4. プリンタードライバーの動作設定を、デフォルト設定から変更されていないでしょうか。

特に1台のコンピューターを複数人でご利用の場合は、変更されている可能性が考えられます。

【確認ポイント】
・「双方向印刷する」または「双方向印刷」にチェックが入っているか
(チェックが外れていると印刷が遅くなります)

・「印刷こすれを軽減する」にチェックが入っていないか
(チェックが入っていると印刷が遅くなります)

<双方向印刷のチェックが外れている場合の表示例>
または

※お使いの機種によって、表示される項目は異なる場合があります。

<印刷こすれを軽減するのチェックが入っている場合の表示例>
または

※お使いの機種によって、表示される項目は異なる場合があります。

D. USBケーブル接続の場合は上記A・B・Cに加えてこちらもご確認ください

・USBハブによる影響の有無の確認

USBハブをご利用の場合は、一度USBハブを外して、コンピューターとプリンターをUSBケーブルで直接接続して、状況が変わるかご確認ください。

E. ネットワーク接続の場合は上記A・B・Cに加えてこちらもご確認ください

1. 無線LANルーターの再起動

アクセスポイント(無線LANブロードバンドルーター)の電源を一度切ります。
再度アクセスポイントの電源を入れ直すと解決することがあります。
*アクセスポイント再起動後、2~3分ほど経過してからプリンターの動作確認を行ってください。
*アクセスポイントの電源を再投入する場合の注意事項については、こちらのFAQをご参照ください。


2. ネットワーク接続診断レポートの出力(無線LAN接続の場合)

ネットワーク接続診断レポートの診断結果で、混雑や信号が弱いなどの記載がある場合は、
“印刷が遅くなった”原因の可能性があります。

・ネットワーク接続診断レポートの出力方法は、こちらのFAQをご参照ください。
・ネットワーク接続診断レポートの見方と対処方法は、こちらのFAQをご参照ください。

<参考:より詳しく調査したい場合>
プリンター側でネットワークステータスシートを印刷します。
ネットワークステータスシートの出力方法はこちらのFAQをご参照ください。

ネットワークステータスシートの一番最後に、プリンターが検出しているSSIDがリストになって出力されます。

この中で、現在接続しているSSIDのSignalの項目をご確認ください。
マイナス○○と記載があります。これは電波強度を表しており、0に近いほど電波強度が高い事になります。
例)SSID A -50:電波強度がよい(SSID Bに比べて)
      SSID B -76:電波強度が悪い(SSID Aに比べて)
また、この電波強度が、-76~-100の範囲で記載されているようであれば、電波強度がかなり弱いことになりますので、無線LANルーターやプリンターの設置場所などの改善が必要となります。


3. Pingコマンドを利用して、通信状態を確認をお願いします

何らかの要因で、ネットワーク内でのデータ通信速度が低下すると、”印刷速度が遅くなった”原因になる可能性があります。

・Pingコマンドでコンピューター間の通信状態を確認する方法はこちらのFAQをご参照ください。

【判断方法】
一般的に、Ping統計で最大及び平均が50ms以上と判定される場合は、”印刷速度が遅くなった”原因の可能性があります。


4. IPアドレスの重複の可能性の確認はないでしょうか

何らかの理由で、他のネットワーク機器とIPアドレスが重複している可能性はないでしょうか。
特にIPアドレスを固定している環境でご利用の場合、“印刷が遅くなった”と感じたのと同時期に、「同じネットワークに新たなネットワーク機器が追加された」あるいは「既存のネットワーク機器の設定が変わった」などがある場合は、その可能性があるかもしれません。

【対処方法】
・弊社のプリンターで液晶付の製品群の場合は、液晶パネル上に、IPアドレスが重複している旨のメッセージを自動表示する事がありますので、この表示がないかご確認ください。
・他のネットワーク機器のIPアドレスを確認する。
   または、疑わしいネットワーク機器の電源がオフの時に状態が改善するかご確認ください。


5. 印刷時に設定しているポートの確認(Windows環境でご利用のお客様の場合)

Windows環境では、印刷するポートとして「EpsonNet Print」のインストールを推奨しています。
EpsonNet Printのダウンロードとインストール手順は、こちらのFAQをご参照ください。
なお、EpsonNet Printは最新版をインストールしていただくことをお勧めします。
特にWSDポートに設定されていると印刷が遅くなったとの申告があるようです。


6. ご利用のネットワーク機器の対応規格の確認(有線LAN接続のお客様の場合)

IEEE802.3az(Energy Efficient Ethernet、省電力イーサーネット)に対応した機器を使って、
有線LAN接続されている場合、一部のハブやルーターを使用した時に通信速度の低下が起きることがあります。

【対処方法】
・パソコン側:
IEEE802.3azの設定を無効にします。
操作方法はご利用のパソコンのマニュアルをご確認ください。

・プリンター側:
製品の発売年代により異なりますが2020年以降に新発売の製品にこの機能が搭載されている事がございます。
(手順1)
この機能の有無は、プリンター側のIPアドレスをご確認いただき、ブラウザのアドレスバーに入力する事で表示されるWebConfigをご確認ください。
手順はFAQ:ブラウザーを使用してコンピューター間の通信状態を確認する方法をご確認ください。

(手順2)
WebConfigのネットワーク→有線LANなどの箇所でご確認いただけます。
この機能が搭載されているプリンターの場合、工場出荷時は、この機能がオンになっていますので、オフに変更します。
該当項目がない場合は、対処不要です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった