ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52789
  FAQ番号:52789
エラーメッセージが表示された場合の対処方法について<LP-S280DN,LP-S380DN>
 
 
プリンター本体の液晶にエラーメッセージが表示された場合は以下の一覧をご覧いただき対処ください。
 
メッセージ 説明 対処方法
「お気に入り」に登録しました 選択したメニューをお気に入りに登録しました。 -
RAM CHECK プリンターのRAMを確認しています。 -
ROM CHECK プリンターのROMを確認しています。 -
SELF TEST 自己診断と、初期化をしています。 -
SUPPORT MODE サポートモードになっています。 サポートモードでの設定終了時は電源の再投入を行ってください。
ウォーミングアップ
しばらくお待ち下さい
ウォーミングアップ中です。 -
お待ち下さい 消耗品などの情報を取得中です。 数秒~約1分お待ちください。
このメッセージ表示中は、本機のカバー開閉や電源を切らないでください。
ジョブキャンセル中
お待ち下さい
【一時停止/ 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で印刷中の処理を中止しています。 -
トナー充填中 トナーを充填しています。このメッセージが表示されている間はそのままお待ちください。 -
パスワードを変更しました 操作パネルの[パスワード設定]で、パスワードを変更すると表示されます。 -
プリンター冷却中 プリンター内部の温度が高くなったため、冷却しています。
このまま暫くお待ちください。
プリンター内部が既定温度まで下がると印刷を再開します。
プリンター調整中しばらくお待ち下さい 本体内部の調整動作中です。 数分お待ちください。この間、カバーを開閉しないでください。また、電源を切らないでください。
リセットして下さい 印刷実行中にパネル設定を変更しました。 以下のいずれかの処置をしてください。
・印刷データを破棄して設定を反映するには、操作パネルの[リセットオール]を実行します。実行後に変更が反映されます。
・印刷実行後に設定を反映するには、【OK】ボタンを押します。
一時停止中 印刷データの受信はしますが、印刷動作を開始しない状態です。 【一時停止/停止解除】ボタンを押す毎に、印刷可状態に戻ります。
一時停止のまま約1分間放置すると印刷を再開します。
全ジョブキャンセル中
お待ち下さい
【一時停止/ 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択ですべての印刷の処理を中止しています。 -
設定値を変更したため再起動が必要です プリンターの再起動が必要な設定項目を変更しました。 プリンターの電源を入れ直すか、リセットオールを行ってください。
階調を調整して印刷しました 印刷するデータが複雑なため、指定された解像度で印刷ができず、階調数を落として印刷しました。 以下のいずれかの処置をしてください。
・プリンタードライバーで[印刷品質]を[よりきれい]は[きれい]、[きれい]は[はやい]に設定する。
・アプリケーションソフトのマニュアルを参照して解像度を下げるか、保存(圧縮)形式を変更してデータ容量を減らす。
・使用していないインターフェイスを使わない設定にする。
・RAMディスクを使用しない設定(初期値)にする。
電源オフ中 そのまましばらく(最長で2分程度)お待ちください。 -
トナーの交換時期が近付きました トナーの残りが少なくなりました 印刷は継続できますが、新しいトナーカートリッジを用意してください。
メンテナンスユニットxの交換時期が近付きました。(xには、A、Bが表示されます) メンテナンスユニットxの交換時期が近付きました。 「メンテナンスユニットxを交換して下さい」と表示されるまで、印刷は継続できます。
定着ユニットの交換時期が近づきました。 定着ユニットの交換時期が近づきました。
「定着ユニットを交換してください」と表示するまで印刷は継続できます。
エプソンの修理窓口に連絡して部品交換の依頼をご検討ください。
本体寿命です。 本体が寿命に到達しました。
寿命に到達しても印刷は継続できます。
[全ワーニングクリア]でパネル上のワーニング表示を消すことができます。

表示させたく無い場合は、[本体寿命の警告]を[しない]に設定します。
[しない]に設定変更した場合、本体寿命のメッセージが表示されなくなります。
本体寿命間近。 本体が寿命に近づきました。 [全ワーニングクリア]でパネル上のワーニング表示を消すことができます。

表示させたく無い場合は、[本体寿命の警告]を[しない]に設定します。
[しない]に設定変更した場合、本体寿命のメッセージが表示されなくなります。
給紙ローラー xx の交換時期が近付きました 「xx」に表示されている給紙ローラーの寿命が近付きました。 印刷は継続できますが、良好な印刷品質を保つために早めに交換されることをお勧めします。
※該当部品は定期交換部品でありサービス対応となります。
修理の依頼をご検討下さい。
オーバーランエラー 印刷内容が複雑で、プリンターの処理が追いつかないため、処理できたところまでを印字して排紙しました。 ①[プリンター設定]→[自動エラー解除]→[しない](初期値)の場合:
・エラーが発生したページを印刷しないで次のページを印刷するには、【OK】ボタンを押します。
・印刷を中止するには、【一停止/停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

②[プリンター設定]→[自動エラー解除]→[する]の場合:
・5秒後にエラー状態が解除されます。
カセットxxの用紙の向き(縦/横)を直して下さい。 用紙カセット「xx」にセットした用紙の向きが間違っています。正しくセットしてください。 -
カセットを確認して下さいxx カセット無しや用紙無しを警告するように設定したときに表示されます。 「xx」に表示されているカセットに用紙がないか、カセットが抜けています。
[カセット無し警告]の設定が、[警告とエラーを表示]に設定しているときは、紙やカセットを正しくセットして、【OK】ボタンを押します。
カバーxxを閉めて下さい 「xx」に表示されているカバーが開いているか、確実に閉じられていません。 「xx」に表示されているカバーを閉じると、エラーが解除されます。
サービスコール:Cxxxx(またはExxx) サービスコールエラーが発生しました。
「xxxx」の部分はエラーの分類とコード番号を表します。
電源を切り、数分後に入れ直してください。
改善されない場合は修理をご検討ください。
データの異常で印刷できません 印刷データの異常です。 [自動エラー解除]-[しない](初期値)の場合:
以下のいずれかの処置をしてください。
・エラーが発生したページを印刷しないで次の印刷をするには、【OK】ボタンを押します。
・印刷を中止するには、【一時停止/ 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

[自動エラー解除]-[する]の場合:
・一定時間(5 秒)後にエラー状態が解除され、エラーが発生したページを印刷しないで次の印刷をします。
トナーカートリッジが故障です トナーカートリッジに問題があります。 トナーカートリッジを取り外して、再び取り付けてください。
エラーが解除されないときは、新しいトナーカートリッジに交換してください。
トナーカートリッジが正しくありません 装着したトナーカートリッジは、本機で使用できません。 トナーカートリッジを本機で使用可能なものに交換してください。
交換後、カバーF1/F2 を閉めるとエラーが解除されます。
トナーカートリッジを交換して下さい トナーカートリッジが寿命です。 新しいトナーカートリッジに交換してください。
パスワードが違います 入力したパスワードが、操作パネルの[パスワード設定]で設定したパスワードと異なります。 正しいパスワードを入力し直してください。
パスワード印刷の登録に失敗しました パスワード印刷ジョブが登録できません。 以下のいずれかが該当します。
・印刷していないパスワード印刷ジョブがすでに64 ファイルある状態で、さらにパスワード印刷ジョブを登録しようとしました。
 印刷していないパスワード印刷ジョブを印刷するか消去してから、再度登録してください。
・操作パネルの「RAMディスク」の設定を「最大」に設定してください。
メモリー不足で両面印刷できませんでした 両面印刷実行時、印刷データを扱うためのメモリーが足りないため、裏面が印刷できません。
そのため、表面のみ印刷して排紙しました。
以下のいずれかの処置をしてください。
・片面印刷で印刷を継続するには、表面のみ印刷された用紙を裏返してもう一度セットし、【OK】ボタンを押します。
・印刷を中止するには、【一時停止/ 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。
・改めて印刷するときは、以下のいずれかの処置をしてください。
・プリンタードライバーで[印刷品質]を[はやい]に設定する。
・アプリケーションソフトのマニュアルを参照して解像度を下げるか、保存(圧縮)形式を変更してデータ容量を減らす。
・操作パネルで、使用していないインターフェイスを使わないように設定する。
・RAMディスクを「なし)に設定する。
メモリー不足で印刷できません 処理中にメモリー不足、またはメモリーに対する不正な処理が発生したため印刷ができなくなりました。 [自動エラー解除]→[しない](初期値)の場合:
以下のいずれかの処置をしてください。
・印刷を継続するには、【OK】ボタンを押します。ただし、エラーが発生したページは不完全な印刷結果になります。
・印刷を中止するには、【一時停止/ 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

[自動エラー解除]→[する]の場合:
一定時間(5 秒)後にエラー状態が解除され、印刷を継続します。ただし、エラーが発生したページは不完全な印刷結果になります。
改めて印刷するときは、以下のいずれかの処置をしてください。
・プリンタードライバーで[印刷品質]を[はやい]に設定する。
・プリンタードライバーの[ユーティリティー]-[拡張設定}-{制御コード体系]で[ESC/PageS Printing System]を選択している場合は、[データ圧縮方法]で、[データサイズ優先]を選択する。
・アプリケーションソフトのマニュアルを参照して解像度を下げるか、保存(圧縮)形式を変更してデータ容量を減らす。
・使用していないインターフェイスを使わない設定にする。
・RAMディスクを使用しない設定(初期値)にする。
メンテナンスユニットxxを交換して下さい
(xには、A、Bが表示されます。)
メンテナンスユニットが寿命です。 該当のメンテナンスユニット(AもしくはB)を交換してください。

エラーランプ消灯:印刷は継続できますが印刷品質は保証できません。
エラーランプ点滅:【OK】ボタンを押すとエラー解除して印刷を継続しますが印刷品質は保証できません。
エラーランプ点灯:メンテナンスユニットBを交換するまで印刷できません。
定着ユニットを交換してください。 定着ユニットの寿命です。 エプソンの修理窓口に連絡して部品交換の依頼をしてください。

エラーランプ消灯:
印刷は継続できますが、印刷品質は保証できません。

エラーランプ点滅:
【OK】ボタンを押すと印刷は継続できますが、印刷品質は保証できません。
指定された用紙は両面印刷できません 両面印刷実行時、用紙のサイズまたはタイプ(種類)が両面印刷不可なため、両面印刷の実行を中止します。 [自動エラー解除]が[しない] (初期値)の場合、以下のいずれかの対応をしてください。

・セットされている用紙に片面を印刷するには【OK】ボタンを押します。
・印刷を中止するには【一時停止/停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

[自動エラー解除]が[する]の場合は、一定時間(5秒)後にエラーが解除され、セットされている用紙に片面印刷します。
指定と違うサイズの用紙に印刷しました。 設定したサイズと異なるサイズの用紙に印刷しました。 プリンターにセットされている用紙のサイズと、プリンタードライバーで指定した用紙のサイズが合っていることを確認してから印刷してください。

操作パネルで[共通設定]-[デバイス設定]→[用紙サイズフリー]を[しない]にするか、プリンタードライバーで[用紙サイズのチェックをしない]にチェックを付けると、このメッセージは表示されなくなります。
指定と違うタイプの用紙に印刷しました。 印刷時に設定したサイズとタイプ(種類)の用紙がセットされている給紙装置が見つからないため、用紙サイズのみ一致する給紙装置から給紙しました。 各給紙装置にセットしている用紙のタイプ(種類)と、操作パネルの[給紙装置設定]メニューやプリンタードライバーで設定した用紙タイプ(種類)を確認してください。
用紙の設定を確認 xx yy xxから給紙した用紙の長さがyyより長いために紙詰りになりました。 給紙装置xxにサイズyyの用紙を正しくセットしてから【OK】ボタンを押してください。
用紙を交換して下さい
xx yy
給紙をしようとした給紙装置「xx」にセットされている用紙サイズまたは用紙タイプと、印刷する用紙サイズまたは用紙タイプ「yy」が異なっています。 [自動エラー解除]-[しない](初期値)の場合:
以下のいずれかの処置をしてください。
・指定した用紙に印刷するには、給紙装置「xx」にサイズまたはタイプ「yy」の用紙をセットし直して、【OK】ボタンを押します。
・セットされている用紙に印刷するには、【OK】ボタンを押します。
・印刷を中止するには、【一時停止/ 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

[自動エラー解除]-[する]の場合:
・一定時間(5 秒)後にエラーが解除され、セットされている用紙に印刷します。
紙をセットしてください
xx yy
(xxは給紙装置名、yyにはA4またはLTのいずれか)
以下のときに表示されます。
・[プリンター設定]→[A4/LT 切り替え]が[する]に設定されている。
・プリンタードライバーでA4サイズを指定して印刷を開始したときに、操作パネルの[給紙装置設定]でA4またはLT(A4の代替用紙サイズ)に設定された給紙装置がない。
・プリンタードライバーでレターサイズを指定して印刷を開始したときに、操作パネルの[給紙装置設定]でLTまたはA4(LTの代替用紙サイズ)に設定された給紙装置がない。
-
紙をセットして下さいxx yy 以下のようなときに表示されます。
①給紙しようとした給紙装置「xx」に用紙がセットされていません。
②すべての給紙装置に用紙がセットされていません。
③用紙カセットが正しくセットされていません。
④[A4/LT 切り替え]→[しない]以外の設定時に、A4またはLTサイズが給紙装置「xx」にセットされていません。
①給紙装置「xx」にサイズ「yy」の用紙をセットすると、エラーが解除されて印刷が開始されます。
②いずれかの給紙装置に用紙をセットすると、エラーが解除されて印刷が開始されます。
③ゆっくりと奥まで押し込み、確実にセットされたことを確認してください。
④印刷するには、給紙装置「xx」にA4または、LTサイズの用紙をセットして、【OK】ボタンを押します。
※印刷を中止するには、【一時停止/停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。
紙を取り除いて下さい
xx
「xx」に表示される箇所で用紙詰まりが発生しました。 「xx」に表示される箇所に詰まっている用紙を取り除いてください。
エラーが解除されると、詰まった用紙の印刷データから印刷を再開します。
給紙ローラー xx を交換して下さい 「xx」に表示されている給紙ローラーが寿命です。 エプソンの修理窓口に連絡して部品交換の依頼をしてください。

エラーランプ消灯:
印刷は継続できますが、印刷品質は保証できません。
エラーランプ点滅:
【OK】ボタンを押すと印刷は継続できますが、印刷品質は保証できません。
給紙口がすべて対象外
ジョブを削除して下さい。
[給紙装置設定]→[給紙口自動選択対象 xx]で、すべての給紙装置が[しない]になっているため、給紙できません。 【一時停止/停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で印刷処理を中止(削除)してください。
印刷するには、プリンタードライバーで給紙装置を指定するか、[プリンター設定]-[給紙装置設定]-[給紙口自動選択対象xx]を[する]に変更してください。

上記の対処方法で改善なければ、プリンター本体の電源を入れ直していただき、
メッセージの表示が消えるか、お試しください。

電源を入れ直しても改善なければ、下記の製品についてのお問合せ先までお問い合わせください。

また、給紙ローラー・メンテナンスユニットなど、製品内部の部品の交換が必要な場合は、
下記の修理・点検のお問合せ先までお問い合わせください。

製品についてのお問合せ


<お電話でのお問い合わせ>
■エプソンインフォメーションセンター
☎050-3155-8055
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:30 (祝日・弊社指定休日を除く)
上記番号をご利用いただけない場合は、☎042-585-8580 をご利用ください。

<メールフォームでのお問合せ>
メールフォームからのお問合せをご希望の方は(☞こちら)からお問合せください。  

修理・点検のお問合せ


<お電話でのお問い合わせ>
■エプソンサービスコールセンター
☎050-3155-8600
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:30 (祝日・弊社指定休日を除く)
上記番号をご利用いただけない場合は、☎042-511-2949 をご利用ください。

<インターネットからのお申込み>
点検・修理についてインターネットからご依頼の方は、(☞こちら)をご覧ください。
ページプリンター LP-S280DN、LP-S380DN

   
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった