ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52801
  FAQ番号:52801
エラーメッセージが表示された場合の対処方法について<LP-S3250,LP-S3250PS,LP-S3550,LP-S3550PS,LP-S4250,LP-S4250PS>
 
 
プリンター本体の液晶にエラーメッセージが表示された場合は以下の一覧をご覧いただき対処ください。
 
メッセージ 説明 対処方法
「お気に入り」に登録しました 選択したメニューをお気に入りに登録しました。 -
RAM CHECK プリンターのRAMを確認しています。 -
ROM A 書き込み中
電源オフ禁止
xxx/yyyy
ROMモジュールにデータを書き込み中です。
電源を切らないでください。
xxx/yyyは書き込みの進行状況を示しています。
-
ROM CHECK プリンターのROMを確認しています。 -
ROM P 書き込み中
電源オフ禁止
xxx/yyyy
ROMモジュールにデータを書き込み中です。
電源を切らないでください。
xxx/yyyは書き込みの進行状況を示しています。
-
ROM モジュール
A リードエラー
ROMのデータが読めません。 電源を入れ直してもエラー表示が解除されない場合は、エプソンの修理窓口に修理依頼をしてください。
ROM モジュール
A 書き込みエラー
ROMへの書き込みが正常に終了しません。 電源を入れ直してもエラー表示が解除されない場合は、エプソンの修理窓口に修理依頼をしてください。
ROM モジュール A 書き込み中 電源オフ禁止 ROMにデータを書き込み中です。
電源を切らないでください。
xxx/yyyは書き込みの進行状況を示しています。
-
ROM モジュール
P 書き込みエラー
ROMへの書き込みが正常に終了しません 電源を入れ直してもエラー表示が解除されない場合は、エプソンの修理窓口に修理依頼をしてください。
SELF TEST 自己診断と、初期化をしています。 -
SUPPORT MODE サポートモードになっています。 設定が終わったら電源を入れ直してください。
ウォーミングアップ
しばらくお待ち下さい
ウォーミングアップ中です。 -
お待ち下さい 消耗品などの情報を取得中です。 数秒~約1分お待ちください。
このメッセージ表示中は、本機のカバー開閉や電源を切らないでください。
ジョブキャンセル中
お待ち下さい
印刷処理を中止しています。 -
トナー充填中 トナーを充填しています。
そのまましばらくお待ちください。
-
プリンター情報シート
印刷中
プリンターの設定状態を印刷しています。 -
プリンター調整中しばらくお待ち下さい 本体内部の調整動作中です。 数分お待ちください。この間、カバーを開閉しないでください。また、電源を切らないでください。
ヘキサダンプモード プリンター言語がヘキサダンプモードになっています。 電源を入れ直すと通常のモードに戻ります。
リセットオール 印刷を中止後、全てのインターフェイスに対してメモリーに保存されたデータを破棄しています。しばらくお待ちください。 -
リセットしてください 印刷実行中にパネル設定を変更しました。 ・印刷データを破棄して設定を反映するにはリセットオールしてください。実行後に変更が反映されます。

操作パネル[右ボタン]-[プリンターリセット]-[リセットオール]

・印刷実行後に設定を反映するには【OK】ボタンを押します。
一時停止中 印刷データの作成やデータ受信はしますが、印刷動作を開始しない状態です。 【一時停止 / 停止解除】ボタンを押すと、印刷可能状態に戻ります。
一時停止のまま約1分放置すると、印刷を再開します。
使用履歴シート印刷中 使用状態の履歴を印刷しています。 -
全ジョブキャンセル中 お待ち下さい 全ての印刷ジョブがキャンセルされました。印刷処理を中止しています。 -
印刷できます 印刷可状態で、プリンタに送られているデータがない状態です。 -
排紙中 印刷した用紙を排紙しています。 -
消耗品情報シート印刷中 消耗品情報を印刷しています。 -
排紙中 印刷した用紙を排紙しています。 -
「お気に入り」の登録に失敗しました 選択したメニューが「お気に入り」に登録しできませんでした。一部のメニューは「お気に入り」に登録できません。 -
Screen 25 印刷ムラを確認するためのパターンを濃度25%で印刷中です。 -
Screen 50 印刷ムラを確認するためのパターンを濃度50%で印刷中です。 -
Screen 100 印刷ムラを確認するためのパターンを濃度100%で印刷中です。 -
トナーの交換時期が近付きました トナーの残りが少なりました。 印刷は継続できますが、新しいトナーカートリッジを用意してください。
パスワードを変更しました 操作パネルの[パスワード設定]で、パスワードを変更すると表示されます。 -
メモリー不足のため印刷に時間がかかりました 印刷処理中にメモリー不足が発生しました。印刷は続行します。 印刷処理を中止するには、コンピューター側で印刷処理を中止してからリセットオールしてください。
印刷できないデータです 以下のようなときに表示されます。

・印刷データに問題がある。
データが壊れていないか確認してください。

・本機では使用できないプリンタードライバーから印刷しようとした。
本機用のプリンタードライバーをインストールして印刷してください。
-
指定と違うサイズの用紙に印刷しました 設定したサイズと異なるサイズの用紙に印刷しました。 操作パネルで[共通設定]-[デバイス設定]-[用紙サイズフリー]を[しない]にするか、プリンタードライバーで[用紙サイズのチェックをしない]にチェックを付けると、このメッセージは表示されなくなります。
指定と違うタイプの用紙に印刷しました 印刷時に設定したサイズとタイプ(種類)の用紙がセットされている給紙装置が見つからないため、用紙サイズのみ一致する給紙装置から給紙しました。 各給紙装置のセットしている用紙のタイプ(種類)と、操作パネルの[給紙装置設定]メニューで設定した用紙タイプ(種類)を確認してください。
日付時刻設定で時刻を修正して下さい 日付、時刻が初期設定値です。 日付、時刻の設定をしてください。
本体寿命間近 プリンターの寿命が近付いています。 本ワーニングが発生しても印刷は継続できます。
「全ワーニングクリア」でパネル上のワーニング表示を消すことができます。
給紙ローラーxxの交換時期が近づきました 「xx」に表示されている給紙ローラーの交換時期が近付きました。
「給紙ローラー xx を交換して下さい」と表示されるまで、印刷は継続できます。
-
設定値を変更したため再起動が必要です 再起動が必要な設定項目を変更しました。 電源を入れ直すかリセットオールをしてください。
設定変更を有効にするために再起動しますか? 操作パネルで設定した項目はプリンターを再起動しないと有効になりません。
【OK】ボタンを押すとプリンターが再起動します。
-
階調を調整して印刷しました データが複雑で指定された解像度で印刷できず、階調数を落として印刷しました。 印刷を中止する場合:
【一時停止 / 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

改めて印刷する場合:
以下のいずれかの処理をしてください。
・プリンタードライバーで[印刷品質]をさげてください。(解像度を[はやい](300dpi)へ変更するなど)
・アプリケーションソフトのマニュアルを参照して解像度を下げるか、保存(圧縮)形式を変更してデータ容量を減らす。
・使用していないインターフェースを使わない設定にする。
・RAMディスクを使用しない設定(初期値)にする。
「お気に入り」が実行できません 「お気に入り」に登録した後に、プリンターのオプション構成を変更したなどの理由で「お気に入り」に登録したドライバーの設定が有効ではなくなったため、「お気に入り」からも実行できなくなっています。 -
エラーの原因が解消されていません エラーを解除できません。 エラーが解除されていない状態で【OK】ボタンを押したときに表示します。
ボタンから手を離すと、押す前に表示していたエラーを表示します。
オーバーランエラー 印刷内容が複雑で、プリンターの処理が追いつかないため、処理できたところまで印字して排紙しました。 [自動エラー解除]-[しない](初期値)の場合:
以下のいずれかの処置をしてください。
・エラーが発生したページを印刷しないで次のページを印刷するには、【OK】ボタンを押します。
・印刷を中止するには、【一時停止 / 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

[自動エラー解除]-[する]の場合:
一定時間(5秒)後にエラー状態が解除されます。
カセットx の用紙の向き(縦 / 横)を直してください 用紙カセット「x」にセットした用紙の向きが間違っています。正しくセットしてください。 -
カセットx をセットしてください 「x」に表示されている用紙カセットがセットされていません。正しくセットしてください。 -
カセットのダイヤルを確認 xx yy 用紙カセット xxの用紙サイズ設定ダイヤルの設定 yyがセットした用紙のサイズと合っているか確認してください。 -
カバーxx を閉めて下さい 「xx」に表示されるカバーが開いているか、確実に閉められていません。 「xx」に表示されているカバーを閉じると、エラーが解除されます。
コンパクトフラッシュ エラー 使用できないコンパクトフラッシュが装着されています。使用できるものを装着してください。 -
コンパクトフラッシュに空き領域がありません コンパクトフラッシュの空き容量がないためにデータが保存できません。不要なデータを削除する、または印刷して空き容量を増やしてください。 -
データに異常があるため印刷できません 印刷データの異常です。 [自動エラー解除]-[しない](初期値)の場合:
以下のいずれかの処置をしてください。
・エラーが発生したページを印刷しないで次のページを印刷するには、【OK】ボタンを押します。
・印刷を中止するには、【一時停止 / 停止解除】ボタンを押して、ジョブ゙操作選択で中止します。

[自動エラー解除]-[する]の場合:
一定時間(5秒)後にエラー状態が解除され、エラーが発生したページを印刷しないで次の印刷をします。
トナーカートリッジが故障です トナーカートリッジに問題があります。 トナーカートリッジを取り外して、再び取り付けてください。エラーが解除されないときは、新しいトナーカートリッジに交換してください。
トナーカートリッジが正しくありません 装着したトナーカートリッジは、本機で使用できません。 トナーカートリッジを本機で使用可能なものに交換してください。交換後、カバーAを閉めるとエラーが解除されます。
トナーカートリッジと廃トナーボックスを交換して下さい トナーカートリッジが寿命に達したため、トナーカートリッジと廃トナーボックスを新しいものと交換してください。
または、使用できないトナーカートリッジと廃トナーボックスが取り付けされています。使用できるものと交換してください。
-
トナーカートリッジを交換して下さい トナーカートリッジが寿命です。トナーカートリッジを交換してください。 トナーが寿命を迎えた時は「トナーカートリッジと廃トナーボックスを交換して下さい」表示が出ます。
この時に下にスクロールすると「トナーカートリッジを交換して下さい」表示が出ます。
トナーカートリッジを取り付けて下さい トナーカートリッジを正しく取り付けてください。  
パスワードが違います 入力したパスワードが、操作パネルの[パスワード設定]で設定したパスワードと異なります。 正しいパスワードを入力し直してください。
パスワード印刷の登録に失敗しました パスワード印刷ジョブが登録できません。 RAMディスクを使用している場合は、以下のいずれかの処置をしてください。
・印刷していないパスワード印刷ジョブがすでに64個ある状態で、さらにパスワード印刷ジョブを登録しようとしました。印刷していないパスワード印刷ジョブを印刷するか消去してから、再度登録してください。
・操作パネルの[RAMディスク]の設定を[最大]に設定してください。
フェイスダウン 排紙フル 排紙トレイの容量がいっぱいになりました。トレイ上の用紙を取り除いてから【OK】ボタンを押してください。 -
メモリー不足で両面印刷できませんでした 両面印刷実行時、印刷データを扱うためのメモリーが足りないため、裏面が印刷できません。そのため、表面のみ印刷して排紙しました。 以下のいずれかの処置をしてください。
・片面印刷で印刷を継続するには、表面のみ印刷された用紙を裏返してもう一度セットし、【OK】ボタンを押します。
・印刷を中止するには、【一時停止 / 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

改めて印刷するときは、以下のいずれかの処置をしてください。
・プリンタードライバーで[印刷品質]を[はやい]に設定する。
・アプリケーションソフトのマニュアルを参照して解像度を下げるか、保存(圧縮)形式を変更してデータ容量を減らす。
・操作パネルで、使用していないインターフェースを使わないように設定する。
・RAMディスクを[なし]にする。
メモリー不足で印刷できませんでした 処理中にメモリー不足またはメモリーに対する不正な処理が発生したため印刷ができなくなりました。 [自動エラー解除]-[しない](初期値)の場合:
以下のいずれかの処置をしてください。
・印刷を継続するには、【OK】ボタンを押します。ただし、エラーが発生したページは不完全な印刷結果になります。
・印刷を中止するには、【一時停止 / 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

[自動エラー解除}-[する]の場合:
一定時間(5秒)後にエラー状態が解除され、印刷を継続します。ただし、エラーが発生したページは不完全な印刷結果になります。

改めて印刷するときは、以下のいずれかの処置をしてください。
・プリンタードライバーで[印刷品質]を[はやい]に設定する。
・プリンタードライバーの[ユーティリティー]-「拡張設定」-「制御コード体系」で[ESC/PageS Printing System]を選択している場合は、[データ圧縮方法]で[データサイズ優先]を選択する。
・アプリケーションソフトのマニュアルを参照して解像度を下げるか、保存(圧縮)形式を変更してデータ容量を減らす。
・使用していないインターフェイスを使わない設定にする。
・RAMディスクを使用しない設定(初期値)にする。
メンテナンスユニットを交換してください
(LP-S3550シリーズ、LP-S4250シリーズ)
メンテナンスユニットの交換時期です。 メンテナンスユニットを交換して下さい。
【注意】
LP-S3250では本メッセージは表示されませんが、表示された場合は、プリンター本体のソフトウェア(ファームウェア)を最新のものにバージョンアップしてください。プリンター本体のソフトウェアは
epson.jpからダウンロード可能です。https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25171.htm
※交換エラーが出た状態ではファームウェアの更新ができません。修理対応になります。
廃トナーボックスを交換して下さい 廃トナーボックスが寿命です。交換してください。 エラーランプ消灯:
印刷は継続できますが、印刷品質は保証できません。

エラーランプ点滅:
【OK】ボタンを押すと印刷は継続できますが、印刷品質は保証できません。印刷中のジョブをキャンセルするとエラー解除できます。

エラーランプ点灯:
交換するまで印刷できません。
廃トナーボックスを取り付けて下さい 廃トナーボックスが取り付けられていません。正しく取り付けてください。 -
指定された用紙は両面印刷できません 両面印刷実行時、用紙のサイズまたはタイプ(種類)が両面印刷不可なため、両面印刷の実行を中止します。 [自動エラー解除]が[しない](初期値)の場合:
以下のいずれかの処置をしてください。
・セットされている用紙に片面を印刷するには【OK】ボタンを押します。
・印刷を中止するには【一時停止 / 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

[自動エラー解除]が[する]の場合:
一定時間(5秒)後にエラーが解除され、セットされている用紙に片面印刷します。
本体寿命です プリンターの寿命がきました。 このエラーが発生しても印刷は継続できます。
但し、画質についての保証は対象外となります。
「全ワーニングクリア」でパネル上のワーニング表示を消すことができます。
用紙サイズ設定エラー 紙を取り除いて下さい セットした用紙サイズと、用紙サイズ設定ダイヤルやパネル設定での用紙サイズが合っていません。セットした用紙と合わせてください。 -
用紙の設定を確認 xx yy xxから給紙した用紙の長さがyyより長いために紙詰まりになりました。 給紙装置xxにサイズyyの用紙を正しくセットしてから【OK】ボタンを押してください。
用紙を交換して下さい xx yy 給紙をしようとした給紙装置「xx」にセットされている用紙サイズまたはタイプ(種類)と、印刷する用紙サイズまたはタイプ(種類)「yy」 が異なっています。 [自動エラー解除]-[しない](初期値)の場合:
以下のいずれかの処置をしてください。
・指定した用紙に印刷するには、給紙装置「xx」にサイズまたはタイプ(種類)「yy」の用紙をセットし直して、【OK】ボタンを押します。
・セットされている用紙に印刷するには、【OK】ボタンを押します。
・印刷を中止するには、【一時停止 / 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。

[自動エラー解除]-[する]の場合:
一定時間(5秒)後にエラーが解除され、セットされている用紙に印刷します。
紙をセットして下さい xx A4 or LT

 または

紙をセットして下さい xx LT or A4
以下のときに表示されます。
・[A4 / LT切り替え]が[しない]以外の設定になっている。
・プリンタードライバーでA4サイズを指定して印刷を開始したときに、操作パネルの[給紙装置設定]でA4またはLT(A4代替用紙サイズ)に設定された給紙装置がない。
・プリンタードライバーでレターサイズを指定して印刷を開始したときに、操作パネルの[給紙装置設定]でLTまたはA4(LTの代替サイズ)に設定された給紙装置がない。
 
紙をセットして下さい xx yy 以下のときに表示されます。
・給紙しようとした給紙装置「xx」に、用紙がセットされていない。給紙装置「xx」にサイズ「yy」の用紙をセットすると、エラーが解除されて印刷を開始します。
・全ての給紙装置に用紙がセットされていない。いずれかの給紙装置に用紙をセットすると。エラーが解除されて印刷を開始します。
・用紙カセットが正しくセットされていない。ゆっくりと奥まで押し込み、確実にセットされたことを確認してください。
・[A4 / LT切り替え]が[しない]以外の設定時に、A4またはLTサイズが給紙装置「xx」にセットされていない。印刷するには、給紙装置「xx」にA4またはLTサイズの用紙をセットして、【OK】ボタンを押します。

印刷を中止するには、【一時停止 / 停止解除】ボタンを押して、ジョブ操作選択で中止します。
-
紙を取り除いて下さい xx 「xx」に表示される箇所で用紙詰まりが発生しました。用紙詰まりが複数の箇所で発生しているときは、「xx」の部分には操作パネルに表示可能な範囲まで表示されます。 「xx」に表示される箇所に詰まっている用紙を取り除いてください。詰まった用紙を全て取り除き、カバーを閉めるとエラーが解除され、詰まった用紙の印刷データから印刷を開始します。
給紙ローラーxxを交換して下さい 「xx」に表示されている給紙ローラーが寿命です。交換してください。 エプソンの修理窓口に連絡して部品交換の依頼をしてください。

エラーランプ消灯:印刷は継続できますが、印刷品質は保証できません。

エラーランプ点滅:【OK】ボタンを押すと印刷は継続できますが、印刷品質は保証できません。印刷中のジョブをキャンセルするとエラー解除できます。
給紙口がすべて対象外 ジョブを削除してください [プリンター設定]-[給紙装置設定]-[給紙口自動選択対象 xx]で、すべての給紙装置が[しない]になっているため、給紙できません。 【一時停止/停止解除】ボタンを押して、印刷処置を中止させてください。
部数印刷できませんでした 指定した部数の印刷データを扱うためのメモリー容量が足りないため、1部だけ印刷しました。 データの容量を少なくするか、コンパクトフラッシュを装着してください。
「メモリー不足で印刷できませんでした」の項目もご確認ください。
非純正品トナーカートリッジ エプソン製のトナーカートリッジではないカートリッジがセットされました。 -

上記の対処方法で改善なければ、プリンター本体の電源を入れ直していただき、
メッセージの表示が消えるか、お試しください。

電源を入れ直しても改善なければ、下記の製品についてのお問合せ先までお問い合わせください。

また、給紙ローラー・メンテナンスユニットなど、製品内部の部品の交換が必要な場合は、
下記の修理・点検のお問合せ先までお問い合わせください。

製品についてのお問合せ


<お電話でのお問い合わせ>
■エプソンインフォメーションセンター
☎050-3155-8055
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:30 (祝日・弊社指定休日を除く)
上記番号をご利用いただけない場合は、☎042-585-8580 をご利用ください。

<メールフォームでのお問合せ>
メールフォームからのお問合せをご希望の方は(☞こちら)からお問合せください。  

修理・点検のお問合せ


<お電話でのお問い合わせ>
■エプソンサービスコールセンター
☎050-3155-8600
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:30 (祝日・弊社指定休日を除く)
上記番号をご利用いただけない場合は、☎042-511-2949 をご利用ください。

<インターネットからのお申込み>
点検・修理についてインターネットからご依頼の方は、(☞こちら)をご覧ください。
ページプリンター LP-S3250,LP-S3250PS,LP-S3550,LP-S3550PS,LP-S4250,LP-S4250PS

   
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった