ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52861
  FAQ番号:52861
プロジェクターをネットワーク(無線・有線)接続でご使用時の注意点
 
 
プロジェクターをネットワーク(無線・有線)で接続いただく場合、接続される機器ごとに
以下の制限事項や注意事項があります。

(1)Windows/macOS

・Microsoft PowerPointのアニメーション効果、画面切替効果、および動画再生などの動きのある部分の表示は、
 接続するコンピューター・ネットワークの仕様により、転送速度が左右されます。
・動画再生を行うソフトやコンピューターの仕様によっては、再生(投写)できない場合や
 遅延が発生する場合があります。
・動画を再生する場合、コンピューター上で再生した場合と比べて、スムーズに投写(再生)されません。
・コンピューター画面と同じ画面を写す複製画面(ミラーリング)表示が基本となります。
 Microsoft PowerPointの発表者ツール(発表者ビューやノート機能)を使用するような、
 コンピューターとプロジェクターへの投写画面を異なる画面(拡張表示)で写す事の可能の可否につきましては、
 コンピューターのスペック、OSおよび弊社提供のソフトウェアの種類、バージョンにより異なります。
・コンピューター1台で同時に接続できるプロジェクターの台数は4台までです。
・コンピューターとプロジェクターを1対1で接続して、画面を全画面表示で投写しているときのみ、
 プロジェクターから音声を出力できます。
 2台以上接続した場合、プロジェクターから音声を出力できません。

(2)Android/iOS/iPadOS

Android端末およびiOS/iPadOS端末の場合、Epson iProjectionを使用した無線の接続につきまして、
端末と同じ画面を写し出す複製画面(ミラーリング)、動画、音声の出力を行う場合、以下の条件で動作します。
 ・Epson iProjection バージョン3.30以降
 ・Android 10以降、iOS 14またはiPadOS 14以降
※OSの仕様制限によりアプリからの音声がプロジェクターより出力出来ない場合がございます。

・接続端末やネットワークの仕様により、動画や音声の遅延が生じる事があります。
・使用するアプリやコンテンツ、端末の仕様によっては、投写(再生)できない場合や
 遅延が発生する場合があります。
・動画を再生する場合、端末上で再生した場合と比べて、スムーズに投写(再生)されません。
・再生するデータによっては、端末上との表示と異なり、正しく表示されない可能性がございます。
・すべてのアプリでの投射(再生)を保証するものではございません。

ポイント

Epson iProjectionで投写できるファイル形式につきましては、(☞こちら)をご覧ください。


(3)Chromebook(ChromeOS)

・Epson iProjection(for Android)は、複製画面(ミラーリング)が可能ですが、Chromebookの
 Androidバージョンが11の場合、OSの制限により複製画面(ミラーリング)機能はご使用いただけません。
 その際はEpson iProjection (for Chrome)のご利用をご検討ください。
 ※Epson iProjection(for Chrome)は、chromeウェブストアよりご入手ください。
 ※複製画面(ミラーリング)表示のみとなります。拡張ディスプレイには対応していません。
  (for Android/for Chrome共通)
・ChromebookはかんたんモードまたはシンプルAPでの接続は非対応です。
 マニュアルモードまたはインフラストラクチャーモードでの接続のみとなりますので、
 無線アクセスポイント(Wi-Fiルーター)が必要となります。
・ご利用のネットワークでDHCPサーバーが有効な場合、ChromebookのIPアドレスを手動設定していると
 プロジェクターの自動検索ができません。
・Epson iProjection(for Android)のQRコードを使用した接続はChromebookは非対応です。
・音声の出力はAndroid10以降のAndroid端末で使用可能です。Chromebookは非対応です。 (for Chrome含む)
・プロジェクターの自動検索には対応していません。(for Chrome使用時)
・モデレーター機能に対応していません。(for Chrome使用時)
・インタクティブペン(PC操作)に対応していません。(※インタクティブ機能搭載機種のみ)
・接続端末やネットワークの仕様により、動画や音声の遅延が生じる事があります。
・使用するアプリやコンテンツ、端末の仕様によっては、投写(再生)できない場合や
 遅延が発生する場合があります。
・動画を再生する場合、端末上で再生した場合と比べて、スムーズに投写(再生)されません。
・再生するデータによっては、端末上との表示と異なり、正しく表示されない可能性がございます。
・すべてのアプリでの投写(再生)を保証するものではございません。

 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった