ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=53027
  FAQ番号:53027
インクパックかくはんについて〈SC-V1050〉
 
 
インクパックの定期かくはん

かくはん時期をお知らせするメッセージが表示されたら、速やかにインクパックをかくはんしてください。

インクパックを本機に装着後は、以下の頻度でかくはん時期をお知らせするメッセージが表示されます。
・ホワイトインク(WH):24時間に1度
・その他のインク:2週間に1度
※バーニッシュインクはかくはん不要です。
 

ポイント

本機のインクパックは、インクの特性上、徐々に沈降(成分が液の底に沈んでたまること)しやすくなっています。インクが沈降すると、濃淡ムラやノズルの目詰まりの原因となります。インクパックの装着後は定期的にインクパックをかくはんしてください。

 

かくはん時のご注意

・インクパックトレイを取り出すときは、トレイ底面に手を添えてください。
 片手で作業すると、トレイを引き抜いたときに重さでトレイが落下し破損するおそれがあります。
・インクパックを振るときは、インクパックトレイにセットした状態のまま下図の通り、色ごとに以下の回数、水平方向によく振ってください。

・ホワイトインク(WH):10秒間に30回程度
・その他のインク:3秒間に10回程度
※バーニッシュインクはかくはん不要です。
 

インクパックがセットされたインクパックトレイやインクパックを強く振ったり、振り回したりしないでください。インクが漏れるおそれがあります。
 

取り外したインクパックはインク供給孔部にインクが付いていることがありますので、インク供給孔部に触らないようご注意ください。

かくはん方法

かくはん時期をお知らせするメッセージが表示されたら、操作パネルの画面で手順を見ながらインクパックのかくはんができます。

1.画面の状態表示エリアを押します。
 
2.メッセージ一覧でインクかくはん時期をお知らせするメッセージを押します。
 
3.[操作方法を見る]を押すと手順を確認できます。以降、画面の手順に従って、作業してください。
 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった