ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=936
  FAQ番号:936
プリントヘッドのクリーニングが動作しない場合の対処を教えてください
 
 

プリントヘッドのクリーニングを実行してもプリンターが全く動作しない場合には、以下の点を確認してください。

1. インクが残り少ない、またはインクエンドの状態ではありませんか
2. プリンター単体での動作確認の実施

1.インクが残り少ない、またはインクエンドの状態ではありませんか

インクが残り少ない時やインクランプが点灯・点滅している時は、クリーニングを実行してもプリンターはクリーニングを行いません。
その場合は、新しいインクカートリッジまたはインクパックに交換してください。エコタンク搭載モデルをお使いの場合はインクを補充してください。

インクランプや液晶ディスプレイの表示は、プリンターによって異なります。
以下よりご使用の機種を選択してランプの状態やエラーメッセージの表示内容をご確認ください。

EPシリーズ
EP-301 EP-302 EP-306 EP-315
EP-4004 EP-50V EP-10VA EP-30VA
EP-702A EP-703A EP-704A EP-705A
EP-706A EP-707A EP-708A EP-709A
EP-710A EP-711A EP-712A EP-713A
EP-714A EP-715A EP-716A EP-774A
EP-775A EP-775AW EP-776A EP-777A
EP-801A EP-802A EP-803A EP-803AW
EP-804A EP-804AR EP-804AW EP-805A
EP-805AR EP-805AW EP-806AB EP-806AR
EP-806AW EP-807AB EP-807AR EP-807AW
EP-808AB EP-808AR EP-808AW EP-810AB
EP-810AW EP-811AB EP-811AW EP-812A
EP-813A EP-814A EP-815A EP-816A
EP-879AB EP-879AR EP-879AW EP-880AB
EP-880AN EP-880AR EP-880AW EP-881AB
EP-881AN EP-881AR EP-881AW EP-882AB
EP-882AR EP-882AW EP-883AB EP-883AR
EP-883AW EP-884AB EP-884AR EP-884AW
EP-885AB EP-885AR EP-885AW EP-886AB
EP-886AR EP-886AW EP-901A EP-901F
EP-902A EP-903A EP-903F EP-904A
EP-904F EP-905A EP-905F EP-906F
EP-907F EP-976A3 EP-977A3 EP-978A3
EP-979A3 EP-982A3    
EWシリーズ(カラリオ・ビジネス)
EW-052A EW-056A EW-452A EW-456A
EW-M530F      
PMシリーズ(カラリオ・プロセレクション)
PM-3700C PM-4000PX PM-730C PM-740C
PM-740DU PM-830C PM-840C PM-850PT
PM-860PT PM-870C PM-890C PM-930C
PM-940C PM-950C PM-970C PM-980C
PM-D1000 PM-D600 PM-D750 PM-D750V
PM-D770 PM-D800 PM-D870 PM-G700
PM-G720 PM-G730 PM-G800 PM-G800V
PM-G820 PM-G850 PM-G860 PM-G4500
PM-A700 PM-A750 PM-A820 PM-A840
PM-A840S PM-A850 PM-A850V PM-A870
PM-A890 PM-A900 PM-A920 PM-A940
PM-A950 PM-A970 PM-T960 PM-T990
PXシリーズ(カラリオ・プロセレクション)
PX-045A PX-046A PX-047A PX-048A
PX-049A PX-401A PX-402A PX-403A
PX-404A PX-405A PX-434A PX-435A
PX-436A PX-437A PX-A550 PX-A620
PX-A640 PX-A650 PX-A720 PX-A740
PX-7V PX-G900 PX-G920 PX-G930
PX-G5000 PX-G5100 PX-G5300 PX-V500
PX-V600 PX-V630 PX-V700 PX-V780
PXシリーズ(ビジネスインクジェット)
PX-101 PX-105 PX-201 PX-203
PX-204 PX-205 PX-1001 PX-1004
PX-1200 PX-1600F PX-1700F PX-501A
PX-502A PX-503A PX-504A PX-505F
PX-535F PX-601F PX-602F PX-603F
PX-605F PX-673F PX-675F PX-FA700
PX-K100 PX-K150 PX-K701 PX-M350F
PX-M380F PX-M381FL PX-M382F PX-M5040F
PX-M5041F PX-M6010F PX-M6011F PX-M650A
PX-M650F PX-M680F PX-M5080F PX-M5081F
PX-M7050F PX-M7050FP PX-M7110F PX-M7110FP
PX-M730F PX-M740F PX-M741F PX-M780F
PX-M781F PX-M840F PX-M860F PX-M884F
PX-M885F PX-M886FL PX-M887F PX-S05B
PX-S05W PX-S06B PX-S06W PX-S155
PX-S350 PX-S380 PX-S381L PX-S382
PX-S383L PX-S505 PX-S5010 PX-S5040
PX-S5080 PX-S6010 PX-S7050 PX-S7050PS
PX-S7110 PX-S7110P PX-S730 PX-S740
PX-S840 PX-S860 PX-S884 PX-S885
PX-S887      
CCシリーズ
CC-550L CC-570L CC-600PX  
Eシリーズ
E-100 E-100P E-150 E-150G
E-200 E-300 E-300L E-330
E-330SG E-330SP E-330SW E-340P
E-340S E-350G E-350P E-350W
E-360P E-360W E-370P E-370W
E-500 E-520 E-530C E-530P
E-530S E-600 E-700 E-720
E-800 E-810 E-820 E-830
E-840 E-850    
エコタンク搭載モデル
EP-M476T EP-M552T EP-M553T EP-M570T
EW-M571T EW-M571TW EW-M5071FT EW-M630TB
EW-M630TW EW-M634T EW-M660FT EW-M670FT
EW-M670FTW EW-M674FT EW-M752T EW-M752TB
EW-M754TB EW-M754TW EW-M770T EW-M770TW
EW-M873T EW-M970A3T EW-M973A3T PX-M161T
PX-M270FT PX-M270T PX-M6711FT PX-M6712FT
PX-M791FT PX-S161T PX-S170T PX-S170UT
PX-S270T PX-S6710T    
ReadyPrintサービスプリンター
リンク先にて、括弧内の機種を参照してください。
UPXM270T(エコタンク搭載モデル:PX-M270T)
UEWM630TB(エコタンク搭載モデル:EW-M630TB)
UEWM630TW(エコタンク搭載モデル:EW-M630TW)

※ご使用の機種が上記にない場合は、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドもしくは、取扱説明書や電子マニュアルでご確認ください。

2.プリンター単体での動作確認の実施

一旦コンピューターと接続しているプリンターケーブルを外し、プリンター単体にした状態で電源を「オン」にします。
この状態でクリーニングを実施してください。
※クリーニングの方法は、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドもしくは、取扱説明書や電子マニュアルでご確認ください。

この状態でもクリーニングが動作しない場合は、プリンター本体でトラブルが発生している可能性が高く、修理の必要がありますので、プリンター本体をお買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。

※修理へ出す際にプリンターを梱包する時の
注意点や手順は、こちらをご参照ください。

下記の機種については、出張修理サービスのみとなります。
お買い求めいただいた販売店または、出張修理サービス窓口へご相談ください。

PX-M7110F、PX-M7110FP、PX-M860F、PX-S7110、PX-S7110P、PX-S860

※PX-M7050F/PX-M7050FP/PX-S7050P/PX-S7050PSにつきましては、すでに修理対応期間が終了しております。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった