本FAQの対象は以下のとおりです。
「Epson Web Installer」はインターネットに接続し、最新のドライバーや関連ソフトウェアをインストールすることができるツールです。 また、ドライバーのインストール後に続けてコンピューターとプリンターをネットワーク接続する際の接続設定を行うこともできます。 「Epson Web Installer」を利用すると、付属のCD-ROMがお手元にない場合でもインストールや接続設定が可能です。
上記一覧表にて*の付いている製品で、無線LAN接続とWi-Fi Direct接続を同時利用の場合、使用チャネルが異なるとデータ送信が遅くなることがありますため、使用チャネルの一致する2.4GHzの周波数帯に接続することをお勧めします。 Wi-Fi Directを利用せずに、5GHzで無線LAN設定する場合は、Wi-Fi Directを無効にして設定することをお勧めします。
上記一覧表にて*の付いていない製品が対応する周波数帯は「2.4GHz」のみです。 ご利用のアクセスポイント(無線LANブロードバンドルーター)が、「5GHz帯」と「2.4GHz帯」の両方に対応している場合は、コンピューターを「2.4GHz帯」のSSIDに接続して設定を行ってください。 (アクセスポイント側の対応状況や確認方法は、アクセスポイントの取り扱い説明書などでご確認ください。)
・「Epson Web Installer」はコンピューターがインターネットに接続している状態で操作を行ってください。
・「Epson Web Installer」は、「ドライバー・ソフトウェアダウンロード」よりご使用の機種を選択の上、ダウンロードしてください。
以降、「Epson Web Installer」をダウンロードした後、インストールを行う手順を説明します。 ご利用のOS環境を選択して、ご参照ください。
※OSのバージョンによって画面表示は異なりますが、操作方法は同様です。
(1)ダウンロードしたファイルのアイコンをダブルクリックします。 またはブラウザー画面の[ファイルを開く]をクリックします。 ファイルが自動的に解凍されます。
<ダウンロードしたファイルの例>
<Microsoft Edgeの例>
ご使用のOSがWindows 11/10/8.1/8/7/Vistaの場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[はい]または[続行]をクリックします。
※管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[OK]をクリックします。
(2)使用許諾契約書が表示されたら内容を確認し、同意する場合は「同意する」をクリックします。
(3)以下の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。続いて「インストールオプションを選択してください」の画面が表示される場合は、[次へ]をクリックします。
(4)プリンターの電源が入っていることを確認し、[次へ]をクリックします。
エコタンク搭載モデルの場合は、電源が入っていることと、全てのインクタンクにインクが入っていることを確認し「はい、インクが入っています。」にチェックを入れてから、[次へ]をクリックします。
以下の画面が表示される場合は、目的に合う項目を選択し、[次へ]ボタンをクリックしてください。 再セットアップや追加インストール、接続先の変更をする必要がない場合は、[キャンセル]ボタンをクリックしてください。
(5)システムチェックが行われた後、自動で必須ソフトウェアのダウンロードとインストールが始まりますので、 しばらくまちます。
(6)プリンターの接続方法を選択する画面が表示されたら、接続方法を選択します。 ※既にプリンターがネットワークに接続されている場合は、自動で検出されたプリンター名が表示されます。そのまま同じネットワークで接続する場合はプリンター名を選択して、[OK]ボタンをクリックし、画面の指示に沿って進めます。 ※お使いの機種に対応していない接続方法は表示されません。
1-1. 無線LAN(Wi-Fi)で接続する
冒頭の一覧表にて*の付いている製品で、無線LAN接続とWi-Fi Direct接続を同時利用の場合、2.4GHzの周波数帯に接続することをお勧めします。 Wi-Fi Directを利用せずに、5GHzで無線LAN設定する場合は、Wi-Fi Directを無効にして設定することをお勧めします。
冒頭の一覧表にて*の付いていない製品が対応する周波数帯は「2.4GHz」のみです。ンピューターを「2.4GHz帯」のSSIDに接続して設定を行ってください。
(a)「無線LAN(Wi-Fi)で接続する」を選択して[次へ]をクリックします。
(b)システムチェックおよびネットワークソフトウェアのインストールが終わるまで、そのまましばらく待ちます。 無線LANの自動設定手順案内の画面に変わったら、表示される案内内容に沿ってプリンター液晶パネルの操作を行い、[次の手順]を交互にクリックして画面を順に進めます。
(c)プリンター本体の操作パネルで[設定を開始する]をタップしたら、コンピューターの画面で[次の手順]-[設定開始]の順にクリックします。
(d)無線LAN設定が完了するまで、そのまましばらく待ちます。 設定が完了すると、自動で画面が切り替わります。
接続エラーとなる場合はコンピューターが2.4GHzのSSIDに接続していることをもう一度確認し、最初から設定をやり直してください。
(e)インストールするソフトウェアの画面が表示されたら、次の手順に進みます。
1-2. 有線LAN(Ethernet)で接続する
(a)「有線LAN(Ethernet)で接続する」を選択して[次へ]をクリックします。
(b)システムチェックおよびネットワークソフトウェアのインストールが終わるまで、そのまましばらく待ちます。 以下の画面が表示されたら、プリンターのLANポートとルーター(またはハブ)をLANケーブルで接続します。 プリンターを認識したら自動的にネットワーク設定が開始されますので、しばらく待ちます。
ご利用の環境により、以下の画面が表示されることがあります。 設定を変更しない場合は、[次へ]をクリックします。設定を変更する場合は[変更]をクリックして、必要な設定を行います。
(c)インストールするソフトウェアの画面が表示されたら、次の手順に進みます。
1-3. USBケーブルで接続する
(a)「USBケーブルで接続する」を選択して[次へ]をクリックします。
(b)以下の画面に変わったら、USBケーブルでプリンターとコンピューターを接続します。 プリンターを認識したら自動的に画面が進み、ソフトウェアの設定が開始されますので、しばらく待ちます。
(7)ソフトウェアの選択とインストールを行います。 ※ソフトウェアは後からインストールすることもできます。
(8)下記の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。 ※テスト印刷を実行する場合、用紙をセットして[テスト印刷]ボタンをクリックします。 用紙のセット方法については、付属の「使い方ガイド」「スタートガイド」などをご参照ください。
この画面の次に、ファームウェアアップデートのご案内が表示される場合は、画面の手順に沿って進めることで、最新のファームウェアにアップデートすることができます。
(9)動作確認が完了し、下記の画面が表示されたら、[終了]をクリックします。
以上で、インストールは完了です。
(1)ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、表示された画面の「Epson Installer」をダブルクリックします。
(2)下記の画面が表示されたら、[開く]をクリックします。 ※ご利用の環境により、同様の画面が再度表示される場合、同様に[開く]をクリックします。
(3)インストーラーが起動するまでしばらく待ちます。
(4)コンピューターに設定されている管理パスワードを入力して、[ヘルパーをインストール]をクリックします。
(5)下記のご案内画面が表示されたら、[OK]をクリックします。
(6)使用許諾契約書が表示されたら内容を確認し、同意する場合は「同意する」をクリックします。
(7)以下の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。 続いて表示される画面では内容を確認して、右下の[次へ]をクリックします。
(8)プリンターの電源が入っていることを確認し、[次へ]をクリックします。
(9)環境チェックが完了し、プリンターの接続方法を選択する画面が表示されたら、接続方法を選択します。 ※既にプリンターがネットワークに接続されている場合は、自動で検出されたプリンター名が表示されます。そのまま同じネットワークで接続する場合はプリンター名を選択して、[OK]ボタンをクリックし、画面の指示に沿って進めます。 ※お使いの機種に対応していない接続方法は表示されません。
2-1. 無線LAN(Wi-Fi)で接続する
※ここでは、macOS Sonomaの画面を例にしています。
macOS Sonoma(Mac OS 14.x)環境で初めてEpson Installerを起動する場合
Wi-Fi自動設定を行う際に「無線LAN(Wi-Fi)で接続する」がグレーの表示になっていて選択できない場合は、利用許可の設定を行っていただく必要がございます。 設定手順はこちらをクリックしてご参照ください。
(b)無線LANの自動設定手順案内の画面に変わったら、表示される案内内容に沿ってプリンター液晶パネルの操作を行い、[次の手順]を交互にクリックして画面を順に進めます。
(c)プリンター本体の操作パネルで[設定を開始する]をタップしたら、コンピューターの画面で[設定開始]をクリックします。 ※ご利用のOSによっては、コンピューターの画面で[次の手順]-[設定開始]の順にクリックします。
・ご利用のOS環境により、以下の画面が表示される場合は、[許可]をクリックします。
・SSIDの選択画面が表示されてもリスト内に接続するSSID名が見つからない場合や、プリンターの液晶パネルに「無線LAN設定エラー」と表示される場合は、コンピューターを「2.4GHz帯」のSSIDに接続してください。接続を確認したら、[戻る]をクリックしてからもう一度接続設定をやり直してください。
プリンターが見つからないと表示されるなど、エラーとなる場合はコンピューターが2.4GHzのSSIDに接続しているか再度確認し、接続設定をやり直してください。
(f)インストールするソフトウェアの画面が表示されたら、次の手順に進みます。 ※お使いの機種により、表示される内容は異なります。
2-2. 有線LAN(Ethernet)で接続する
※ここでは、macOS Big Surの画面を例にしています。
ご利用の環境により、「TCP/IP設定」画面が表示されることがあります。 IPアドレスの 設定を変更しない場合は、[次へ]をクリックします。設定を変更する場合は[変更]をクリックして、必要な設定を行います。
(c)インストールするソフトウェアの画面が表示されたら、次の手順に進みます。 ※お使いの機種により、表示される内容は異なります。
2-3. USBケーブルで接続する
(6)ソフトウェアの選択とインストールを行います。 ※ソフトウェアは後からインストールすることもできます。
(7)ソフトウェアのインストールと接続設定が開始します。
ご利用の環境により、下記の画面が表示されたら、[OK]または[エプソン製]をクリックします。
ドライバーの接続については、下記FAQを合わせてご参照ください。
(8)登録手順を案内する画面の次に進み、下記の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。 ※テスト印刷を実行する場合、用紙をセットして[テスト印刷]ボタンをクリックします。 用紙のセット方法については、付属の「使い方ガイド」「スタートガイド」などをご参照ください。
(9)画面を進めて動作確認が完了し、下記の画面が表示されたら、[終了]をクリックします。
お使いの製品をコンピューターから利用するために必要なソフトウェアを、まとめてインストールできるツールです。 はじめて使用する場合はもちろん、すでにプリンターやスキャナーを利用中の場合も、新しいバージョンのソフトウェアのみ探して自動的にインストールします。 インストールできるソフトウェアは以下のとおりです。 ・プリンタードライバー ・スキャナードライバー(複合機のみ) ・ネットワーク接続用ソフトウェア 新しいソフトウエアでは、機能が追加されたり問題点が改善されていますので、安心してお使いいただけます。 Epson Web Installerの使い方は以下をご確認ください。
Epson Web Installerのダウンロードについては、以下のリンク先よりお使いの機種の型番を検索し、行ってください。
位置情報の利用許可を設定する手順
macOS Sonomaで初めてEpson Installerを使用して無線LAN接続設定を行う場合、以下の手順にて位置情報の利用を許可する設定に変更します。
(1)[位置情報の利用許可]をクリックします。
(2)[システム設定を開く]をクリックします。
(3)システム設定の「プライバシーとセキュリティ」が表示されます。 「位置情報サービス」をクリックします。
(4)右側のスイッチをクリックして位置情報サービスを有効にします。 ※位置情報サービスがすでに有効になっている場合は、手順(6)に進みます。
(5)コンピューターのパスワードを入力して、[設定を変更]をクリックします。
(6)「Epson Installer」のスイッチをクリックして有効にします。 ※プライバシーとセキュリティ画面が開く場合は、コンピューターのパスワードを入力して、[設定を変更]をクリックします。
(7)システム設定の画面を閉じて、Epson Installerの画面に戻り、無線LANの設定を行います。
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