ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31236
  FAQ番号:31236
プリンターの無線設定をする際に必要なSSID(ネットワーク名)やセキュリティー、パスワードを確認する方法を教えてください
 
 

製品同梱のソフトウェアCD-ROMやEpsonNet Setupを使用して接続設定を行うと、SSID(ネットワーク名)や暗号化方式(セキュリティー)が自動で取得されます。
そのため、通常、情報を自身で入力する必要はありませんが、プリンターで設定する内容と、アクセスポイント(無線LANルーターなど)やコンピューターに設定している内容が異なると通信ができません。


正しい設定内容が自動で取得されず通信ができない場合は、手動で設定内容を入力する必要があります。
また、アクセスポイントにセキュリティーが設定されている場合に、セキュリティーキー(パスワード)の入力が必要となりますので、お使いの環境でアクセスポイントに設定している内容を確認のうえ、以下の設定内容をメモに控えておいてください。

無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。


  • 1.無線設定に必要な
    項目について
  • 2.アクセスポイントの
    設定を確認する
  • 3.SSIDやパスワードを
    OS環境から確認する

SSID、セキュリティーキーは、アルファベットの大文字/小文字も区別します。
大文字/小文字が違っている場合にも通信ができなくなるため、正確な内容をメモに控えてください。

 

1-1.SSID(ネットワーク名)

ご使用の環境によっては、接続設定の際に、自動で取得された複数のSSID(ネットワーク名)が表示されることがあります。
その場合、プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)で同じSSIDを設定してください。
SSIDの設定が異なる機器間では、通信を行うことができません。

※アクセスポイントに設定しているSSIDの確認方法については、「2.アクセスポイントの設定確認方法」をご参照ください。

SSIDは、周囲で使用されている他の無線LANネットワークと区別をするために設定する、ネットワークの名前です。
最大32文字までの英数字で任意に設定することができ、各機器で同じSSIDを設定すると通信が可能になります。

1-2.暗号化方式(セキュリティー)

アクセスポイント(無線LANルーターなど)でセキュリティーの設定をしている場合、プリンターでも同じ暗号化方式(セキュリティー)を選択する必要があります。
設定している暗号化方式(セキュリティー)が異なると通信ができなくなります。

SSIDは十分なセキュリティーを備えていません。
ネットワークを区別するネットワーク名に対して誰でもネットワークに参加できると問題が発生するため、別途セキュリティーを設定する必要があります。

なお、プリンターで設定できる暗号化方式(セキュリティー)には、以下のような種類があります。
※ご使用のプリンターやアクセスポイントによって、設定可能な暗号化方式は異なります。
※設定値の表記は機器によって異なります。

・WEP-64bit(40bit)
・WEP-128bit(104bit)
・WPA-PSK(TKIP)
・WPA-PSK(AES)
・WPA2-PSK(TKIP)
・WPA2-PSK(AES)

1-3.セキュリティーキー(パスワード)

アクセスポイントで暗号化方式(セキュリティー)の設定をしている場合、プリンターの設定の際にセキュリティーキー(パスワード)の入力が必要となります。

ご使用のアクセスポイント(無線LANルーターなど)により、設定内容を確認する方法は異なります。
以下では、確認方法の一例をご紹介しますが、詳細につきましては機器の取扱説明書などをご参照ください。

2-1.アクセスポイントの設定画面を表示する方法

アクセスポイントの設定画面では、SSIDやセキュリティー設定の確認・変更などができます。
以下メーカーの製品をご使用の場合は、使用メーカー(製品)を選択のうえ、設定方法をご参照ください。

Buffalo/NEC製アクセスポイント
Logitec/ELECOM/PLANEX製アクセスポイント
AirMac Extreme/AirMac Express/Time Capsule

 

Buffalo/NEC製アクセスポイント

Buffalo/NEC製のアクセスポイント(無線LANルーター)をご使用の場合は、各メーカーのホームページより設定画面の表示方法をご確認ください。
※以下は、表示方法を案内しているページの一例です。ご使用の機器や環境によっては操作が異なる場合があります。
詳細につきましては、各メーカーへお問い合わせください。

Buffalo
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/129/p/0,1,2,7441,7442

NEC
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00008.asp

 

Logitec/ELECOM/PLANEX製アクセスポイント

Logitec/ELECOM/PLANEX製のアクセスポイント(無線LANルーター)をご使用の場合、製品の「ユーザーズマニュアル(User's Manual)」にて設定画面の表示方法をご確認ください。
※ユーザーズマニュアルや操作手順等の詳細につきましては、各メーカーへお問い合わせください。

 

AirMac Extreme/AirMac Express/Time Capsule

AirMac Extreme/AirMac Express/Time Capsuleをご使用の場合は、「AirMacユーティリティ」を起動して、設定の確認や変更を行います。
※以下では、Mac OS X v10.6.xとAirMac Extremeを例に説明します。
※Apple製品の設定方法や操作などに関する詳細につきましては、Apple社へお問い合わせください。

(1)[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[ユーティリティ]-[AirMacユーティリティ]の順にダブルクリックして、「AirMacユーティリティ」を起動します。
※Windowsの場合:[スタート]-[(すべての)プログラム]-[AirMac]-[AirMacユーティリティ]の順にクリックして、起動します。

(2)プリンターの接続に使用する機器を選択し、[手動設定]ボタンをクリックします。

パスワード入力画面が表示された場合は、装置(AirMac Extreme/AirMac Express/Time Capsule)のパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。


(3)手順(2)で選択した機器に設定されている内容が表示されます。


(4)[ワイヤレス]をクリックすると、ワイヤレス(無線)接続の設定画面が表示されます。
こちらの画面から、ワイヤレスネットワーク名(SSID)やセキュリティー設定の変更が可能です。

2-2.SSIDを確認する方法

初期設定のSSIDは多くの場合、アクセスポイント機器本体に記載があります。
また、初期値から設定を変更している場合や本体に記載がない場合などには、コンピューターにて設定の確認が可能です。
以下メーカーの製品をご使用の場合は、使用メーカー(製品)を選択し、設定方法をご参照ください。

Buffalo/NEC製アクセスポイント
Logitec/ELECOM/PLANEX製アクセスポイント
AirMac Extreme/AirMac Express/Time Capsule

既にアクセスポイントに接続されているWindows環境またはOS X(v10.7以降)環境のコンピューター、またはスマートフォンの情報からSSIDを確認する場合は、「3.SSIDやパスワードをOS環境から確認する方法」よりご利用のOS環境を選択してご参照ください。

 

Buffalo/NEC製アクセスポイント

Buffalo/NEC製のアクセスポイント(無線LANルーター)をご使用の場合は、各メーカーのホームページより設定画面の表示方法をご確認ください。
※以下は、表示方法を案内しているページの一例です。ご使用の機器や環境によっては操作が異なる場合があります。
詳細につきましては、各メーカーへお問い合わせください。

Buffalo
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15271
※AOSSで無線LANルーターの設定をしている場合は、以下をご参照ください。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/137/kw/137/p/0,1,2,7441,7442

NEC
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00003.html
※無線LANルーターの設定を初期値から変更している場合は、以下をご参照ください。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00288.html

 

Logitec/ELECOM/PLANEX製アクセスポイント

Logitec/ELECOM/PLANEX製のアクセスポイント(無線LANルーター)をご使用の場合、SSIDの確認方法については、製品の「セットアップガイド」あるいは「かんたんセットアップガイド」、「かんたん設定ガイド」をご参照ください。
※無線LANルーターの設定を初期値から変更している場合は、「ユーザーズマニュアル(User's Manual)」をご確認ください。
※ユーザーズマニュアルや操作手順等の詳細につきましては、各メーカーへお問い合わせください。

 

AirMac Extreme/AirMac Express/Time Capsule

Apple製のAirMac Extreme/AirMac Express/Time Capsuleをご使用の場合は、「AirMacユーティリティ」を起動して、設定の確認や変更を行います。
※以下では、Mac OS X v10.6.xとAirMac Extremeを例に説明します。
※Apple製品の設定方法や操作などに関する詳細につきましては、Apple社へお問い合わせください。

(1)[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[ユーティリティ]-[AirMacユーティリティ]の順にダブルクリックして、「AirMacユーティリティ」を起動します。
※Windowsの場合:[スタート]-[(すべての)プログラム]-[AirMac]-[AirMacユーティリティ]の順にクリックして、起動します

(2)プリンターの接続に使用する機器を選択し、[手動設定]ボタンをクリックします。

パスワード入力画面が表示された場合は、装置(AirMac Extreme/AirMac Express/Time Capsule)のパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。


(3)「ワイヤレスネットワーク名」(SSID)に表示されている内容を確認します。

2-3.セキュリティキー(パスワード)を確認する方法

初期設定のセキュリティキー(パスワード)は多くの場合、アクセスポイント機器本体に記載があります。
また、初期値から設定を変更している場合や本体に記載がない場合などには、コンピューターにて設定の確認が可能です。

アクセスポイント機器本体に記載の情報を確認する
本体に記載されている箇所については、ご使用のアクセスポイント機器の「ユーザーズマニュアル(User's Manual)」をご確認ください。

以下よりご利用のOS環境を選択して手順をご参照ください。

Windows 11から確認する

無線LANのSSID(ネットワーク名)やセキュリティーキー(パスワード)を確認する方法は、下記をご参照ください。
※以下では、プリンターに設定されたSSIDが「epsonssid」となっている場合を例にしています。

(1)コンピューター画面右下の通知領域に表示されている[ネットワーク]アイコンを右クリックして、「ネットワーク設定とインターネットの設定」をクリックします。
※[ネットワーク]アイコンの形状は、お使いの環境によって異なる場合があります。

(2)「ネットワークとインターネット」画面が開いたら、下方に移動して、「ネットワークの詳細設定」をクリックします。

(3)「ネットワークの詳細設定」画面が開いたら、下方に移動して、「ネットワークアダプターオプションの詳細」をクリックします。

(4)「ネットワーク接続」画面が開いたら、確認するSSIDの「Wi-Fi」をダブルクリックします。


(4)「Wi-Fiの状態」画面が表示されたら、[ワイヤレスのプロパティ]ボタンをクリックします。


(5)「ワイヤレスネットワークのプロパティ」画面が開きます。
SSID(ネットワーク名)は、「接続」タブをクリックし「SSID:」の右側に表示されている文字内容を確認します。

(6)セキュリティーキー(パスワード)は、「セキュリティー」タブをクリックし、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れてから、「ネットワークセキュリティキー」に表示されている文字内容を確認します。
確認ができたら、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows 10から確認する

無線LANのSSID(ネットワーク名)やセキュリティーキー(パスワード)を確認する方法は、下記をご参照ください。

(1)コンピューター画面右下の通知領域に表示されている[ネットワーク]アイコンを右クリックして、「ネットワークとインターネットの設定を開く」または「ネットワークと共有センターを開く」を選択します。
※[ネットワーク]アイコンの形状は、お使いの環境によって異なる場合があります。

または

(2)「アダプターのオプションを変更する」または「アダプターの設定の変更」をクリックします。

または

(3)「ネットワーク接続」画面が表示されたら、「Wi-Fi」をダブルクリックします。


(4)「Wi-Fiの状態」画面が表示されたら、[ワイヤレスのプロパティ]ボタンをクリックします。


(5)「ワイヤレスネットワークのプロパティ」画面が開きます。
SSID(ネットワーク名)は、「接続」タブをクリックし「SSID:」の右側に表示されている文字内容を確認します。

(6)セキュリティーキー(パスワード)は、「セキュリティー」タブをクリックし、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れてから、「ネットワークセキュリティキー」に表示されている文字内容を確認します。
確認ができたら、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows 8.1から確認する

無線LANのSSID(ネットワーク名)やセキュリティーキー(パスワード)を確認する方法は、下記をご参照ください。

(1)コンピューター画面右下の通知領域に表示されている[ネットワーク]アイコンを右クリックして、「ネットワークと共有センターを開く」を選択します。
[ネットワーク]アイコンの形状は、お使いの環境によって異なる場合があります。


(2)「ネットワークと共有センター」画面が表示されたら、左側の「アダプターの設定の変更」をクリックします。


(3)「ネットワーク接続」画面が表示されたら、「Wi-Fi」をダブルクリックします。


(4)「Wi-Fiの状態」画面が表示されたら、[ワイヤレスのプロパティ]ボタンをクリックします。


(5)「ワイヤレスネットワークのプロパティ」画面が開きます。
SSID(ネットワーク名)は、「接続」タブをクリックし「SSID:」の右側に表示されている文字内容を確認します。


(6)セキュリティーキー(パスワード)は、「セキュリティー」タブをクリックし、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れてから、「ネットワークセキュリティキー」に表示されている文字内容を確認します。
確認ができたら、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows 8から確認する

無線LANのSSID(ネットワーク名)やセキュリティーキー(パスワード)を確認する方法は、下記をご参照ください。

(1)コンピューター画面右下の通知領域に表示されている[ネットワーク]アイコンをクリックします。
※[ネットワーク]アイコンの形状は、お使いの環境によって異なる場合があります。


(2)「ネットワーク」が表示されたら、設定を確認するネットワーク名(SSID)を右クリックし、「接続プロパティを表示する」をクリックします。


(3)「ワイヤレスネットワークのプロパティ」画面が開きます。
SSID(ネットワーク名)は、「接続」タブをクリックし「SSID:」の右側に表示されている文字内容を確認します。


(4)セキュリティーキー(パスワード)は、「セキュリティー」タブをクリックし、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れてから、「ネットワークセキュリティキー」に表示されている文字を確認します。
確認ができたら、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows 7/Windows Vistaから確認する

Windows 7で無線LANのSSID(ネットワーク名)やセキュリティーキー(パスワード)を確認する方法、またはWindows Vistaで無線LANのSSID(ネットワーク名)を確認する方法は、下記をご参照ください。
※ここでは、Windows 7環境を例に説明します。

(1)コンピューター画面右下の通知領域に表示されている[ネットワーク]アイコンをクリックし、接続先一覧の下にある「ネットワークと共有センターを開く」をクリックします。
または、[ネットワーク]アイコンを右クリックして、「ネットワークと共有センターを開く」を選択します。
※[ネットワーク]アイコンの形状は、お使いの環境によって異なる場合があります。


(2)「ネットワークと共有センター」画面が開いたら、左側の「ワイヤレスネットワークの管理」をクリックします。


(3)ワイヤレスネットワークのプロファイルのアイコンをダブルクリックします。
または、ワイヤレスネットワークのプロファイルのアイコンを右クリックして表示されるメニューから[プロパティ]を選択します。


(4)「ワイヤレスネットワークのプロパティ」画面が開きます。
ネットワーク名(SSID)は、「接続」タブをクリックし「SSID:」の右側に表示されている文字内容を確認します。


(5)Windows 7をご利用の場合、セキュリティーキー(パスワード)は、「セキュリティー」タブをクリックし、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れてから、「ネットワークセキュリティキー」に表示されている文字内容を確認します。
確認ができたら、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。


※Windows Vistaをご利用の場合、セキュリティキー(パスワード)については、「2.アクセスポイントの設定確認方法」の「2-3.セキュリティキー(パスワード)を確認する方法」の項目をご参照ください。

Windows XPから確認する

無線LANのSSID(ネットワーク名)を確認する方法は、下記をご参照ください。

(1)[スタート]をクリックして、[コントロールパネル]をクリックし、[ネットワークとインターネット接続]をクリックします。
※コントロールパネルを開き、[ネットワーク接続]アイコンが表示されている場合は、ダブルクリックして手順(3)に進みます。


(2)「ネットワークとインターネット接続」画面が開いたら、[ネットワーク接続]をクリックします。


(3)「ネットワーク接続」画面が開いたら、「ワイヤレスネットワーク接続」のプロファイルのアイコンをダブルクリックします。


(4)「ワイヤレスネットワーク接続の状態」画面が開きます。
「ネットワーク名(SSID):」の右側に表示されている文字内容を確認します。
確認ができたら、[閉じる]ボタンをクリックして画面を閉じます。


セキュリティキー(パスワード)については、「2.アクセスポイントの設定確認方法」の「2-3.セキュリティキー(パスワード)を確認する方法」の項目をご参照ください。

OS X(v10.7以降)から確認する

無線LANのSSID(ネットワーク名)やセキュリティーキー(パスワード)を確認する方法は、下記をご参照ください。
※ここでは、macOS Big Sur(Mac OS 11.x)環境で、プリンターに設定されたSSIDが「epsonssid」となっている場合を例に説明します。

(1)[移動]メニューをクリックして、[ユーティリティ]を選択します。

(2)「キーチェーンアクセス」をダブルクリックします。

(3)「キーチェーンアクセス」画面左側の「システム」キーチェーン(OSのバージョンによっては「ログイン」キーチェーン」)を選択し、右側の「名前」の下にあるSSID(ネットワーク名)をダブルクリックします。

(4)「属性」タブを選択した状態で、「パスワードを表示」にチェックを入れます。

(5)以下の画面が表示されたら、OS X 10.7.x以降の環境では、「パスワード」を入力して[OK]ボタンをクリックします。
※OS X 10.6.x以前の環境では、コンピューターの管理者の名前とパスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。

[ポイント]

OS X 10.9.x以降の環境をご利用で、上記画面に続いて以下の画面が表示される場合は、「ユーザー名」にコンピューターの管理者の名前を入力し、「パスワード」を入力してから[許可]ボタンをクリックします。

(6)「パスワードを表示」の右側に表示されるセキュリティキー(パスワード)の文字内容を確認します。
画面を閉じるには、閉じるボタンをクリックします。

Androidから確認する

無線LANのSSID(ネットワーク名)を確認する方法は、下記をご参照ください。

(1)ステータスバーに無線接続マークが現れている場合、スマートフォンは何らかのアクセスポイント(SSID、ネットワーク名)に接続されている状態です。


(2)[設定]から[Wi-Fi]をタップします。


(3)画面上部にて「接続済み」と表示されている項目の文字内容より、SSID(ネットワーク名)を確認します。

[注意]

「接続済み」と記載されているSSID名の下に、周波数「5GHz」と表示されている場合は、プリンターを現在接続されているSSIDに接続することはできません。
なお、アクセスポイント機器を初回出荷状態のままでご利用の場合は、「5GHz」で接続されているSSID名称に近い名称のSSIDがリストアップされているケースが多くなります。
ご利用のアクセスポイント機器の設定および、「2.4GHz」のSSID名称を再度ご確認ください。
ご不明な場合は、お使いのアクセスポイント機器のメーカーへお問い合わせください。


セキュリティキー(パスワード)については、「2.アクセスポイントの設定確認方法」の「2-3.セキュリティキー(パスワード)を確認する方法」の項目をご参照ください。

iOSから確認する

無線LANのSSID(ネットワーク名)を確認する方法は、下記をご参照ください。

(1)[設定]を開き、[Wi-Fi]をタップします。


(2)接続済みで、が表示されている箇所の文字内容より、SSID(ネットワーク名)を確認します。

セキュリティキー(パスワード)については、「2.アクセスポイントの設定確認方法」の「2-3.セキュリティキー(パスワード)を確認する方法」の項目をご参照ください。

お知らせ


アクセスいただきありがとうございます。

この度、当FAQコンテンツ(FAQ番号:31236)は、内容の刷新に伴いアドレス(URL)を変更いたしました。

お気に入りやブックマークなどに登録されているお客さまは、お手数ですが登録のご変更をお願いいたします。

■新FAQコンテンツアドレス
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34886

今後とも宜しくお願いいたします。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった