-
-
メモリーカードスロットを備えたカラリオ製品(インクジェットプリンター/複合機)において、挿入したメモリーカードの写真データが正常に読み込めないなど、正しく動作していないと思われる場合には、以下の点を確認します。
- メモリーカード内の写真データが製品対応データ形式かの確認
- メモリーカードの抜き差し確認
- 他のメモリーカードの読み込み可否の確認
- パソコン上での確認
- メモリカード初期化による確認(バックアップ必須)
本内容ではメモリーカードの種類(SDメモリーカードやメモリースティックなど)には依存しません。
各製品が対応するメモリーカードの種類については、各製品の製品マニュアルをご確認ください。
1.メモリーカード内の写真データが製品対応データ形式かの確認
写真データが製品が対応していないデータ形式の場合、データを読み込むことができません。このため、製品のマニュアルを確認いただき。製品が対応しているデータ形式、画像サイズ、ファイルサイズであるのか確認してください。
写真データは一般的にJPEG形式が多いですが、RAW形式やTIFF形式の場合もあります。また、動画データが混在、収録されている場合もあります。非対応の写真データが含まれる場合の挙動は製品によって異なります(読み飛ばす、アラートが表示されるなど)。
2.メモリーカードの抜き差し確認
メモリーカードの抜き差しで改善される場合もあります。メモリーカードを抜き差しをお試しください。
例)EP-805A |
|
LEDが点灯している場合は、メモリーカードの抜き差しが可能です。
点滅している場合は、通信中(読み込み中、または書き込み中)ですので、メモリーカードは抜き差ししないでください。
プリンター・プリンター複合機がメモリーカードの読み書きを行なっているときには、写真データが破損する恐れがありますので、抜き差しはしないでください。
3.他のメモリーカードの読み込み可否の確認
特定のメモリーカードでのみ、現象が発生する場合は、原因がメモリーカード側にある可能性もあります。他にご利用されているメモリーカードがあれば、そのカードで読み込みできるのか、確認してください。どのメモリーカードでも現象が発生する場合は、製品本体原因の可能性があります。
4.メモリーカードデータのパソコン上での確認
メモリーカードの写真データをパソコン上のストレージ(ハードディスク、SSDなど)にコピーして閲覧できるか確認してください。稀に写真データが破損していることもあります。
※ |
写真データが破損している、正しく読み込めていない例(イメージ) |
|
|
|
|
|
|
その他、パソコン側にある(プリンター、インクジェット複合機側ではない)メモリーカードリーダーでの読み込みができるかご確認ください。保存先や読み込む機材が変わっても改善しないようなら、写真データに原因があることが想定されます。
5.メモリカード初期化による確認
メモリーカードの初期化(フォーマット)で、トラブルが改善する場合があります。メモリーカード内の写真データをパソコンなどに一旦保存してから、メモリーカードを初期化(フォーマット)し、写真データを書き戻して改善されるかご確認ください。
メモリーカードの初期化(フォーマット)をする場合は、必ず写真データを事前に保存してください。メモリーカード内のデータは、初期化(フォーマット)するとすべて失われます。
上記1~5の内容で確認いただき、別の機材で正常にデータが取り扱い出来る場合は本体の故障が想定されます。
この場合、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
※修理に出す際に梱包する時の注意点や
手順は、
こちらをご参照ください。