ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52886
  FAQ番号:52886
【プロジェクター】映像が正しく映らない場合の対処方法<インデックス>
 
 

プロジェクターで投写された映像が、下記のような状態になる場合の対処方法です。
該当する状態を選択して対処方法を確認してください。

(1)映像が表示されない場合の対処方法

映像が表示されない場合、複数の原因が考えられます。対処方法は次の内容を確認してください

1.映像信号が入力されているかどうかを確認

映像出力機器とケーブルを接続して映像が映らない場合は、(☞こちら)のFAQをご覧ください。

2.光が出ていない場合の確認事項

プロジェクター本体のランプインジケーターの表示で、ランプ異常、ランプ点灯失敗、ランプカバー開放の状態となっている場合、映像出力がされません。対処方法は(☞こちら)のFAQをご覧ください。

また、製品によってはレンズカバーが完全に開いていないと映像出力がされません。確認方法は(☞こちら)のFAQをご覧ください。

3.その他の確認事項

上記をご確認いただいても改善がみられない場合、(☞こちら)のFAQもご覧ください。

(2)映像の色合いが異なる場合の対処方法

正しい色合いで映像が投写されない場合は、
本体の異常、設定、接続環境が原因である可能性があります。
本体での確認方法、接続環境の確認方法は(☞こちら)のFAQをご覧ください。

(3)映像が映ったり、消えたりする場合の対処方法

映像が映ったり、消えたりする場合は、
接続ケーブル、映像出力機器の設定を変更することで改善する可能性があります。
本体での確認方法、接続環境の確認方法は(☞こちら)のFAQをご覧ください。

(4)映像が暗い場合の対処方法

投写された映像が暗く感じる場合は、本体の設定を変更することで改善する可能性があります。
本体の設定変更方法は(☞こちら)のFAQをご覧ください。

(5)映像がぼやける、ピントが合わない、ゆがむ、台形になる場合の対処方法

映像がぼやける、ピントが合わない、ゆがむ、台形になる場合場合は、
本体の設置環境や本体の設定を変更することで改善する可能性があります。
本体の確認方法や設定変更方法は(☞こちら)のFAQをご覧ください。

(6)映像の一部が切れてしまう場合の対処方法

スクリーンとプロジェクターの距離が遠くありませんか?​

  テストパターン表示搭載機種では、取扱説明書「テストパターンを表示する」をご覧いただき、
  テストパターンを表示させ、テストパターン表示非搭載機種では、プロジェクターへ
  コンピューターなどを接続せず、電源コードのみ接続した状態で、プロジェクターの電源を入れ、
  背景を出した状態で、
  取扱説明書「スクリーンサイズと投写距離」をご覧いただき、スクリーンとプロジェクターの
  距離を近づけてください。
  また、ズーム搭載機種では、取扱説明書「ズームリングで映像の大きさを調整する」を
  ご覧いただき、映像の大きさを小さくしてください。
 

映像のアスペクト比(縦横比)とプロジェクターのアスペクト比が
違っていませんか?​

  取扱説明書「映像のアスペクト比を設定する」をご覧いただき、アスペクトモード
  を変更してください。

(7)映像のサイズが合わない場合の対処方法

スクリーンとプロジェクターの距離は適正ですか?

  取扱説明書「スクリーンサイズと投写距離」をご覧いただき、スクリーンとプロジェクターの距離を
  変更してください。また、ズーム搭載機種では、
  取扱説明書「ズームリングで映像の大きさを調整する」をご覧いただき、
  映像の大きさを変更してください。

(8)映像に模様や残像が入る場合の対処方法

映像に模様や残像が入る場合は、焼きつきが発生している可能性があります。
焼き付きの軽減方法は(☞こちら)のFAQをご覧ください。

(9)映像にノイズが入る場合の対処方法

映像にノイズが入る場合は、電源、接続機器の影響である可能性があります。
確認方法は(☞こちら)のFAQをご覧ください。

(10)壁紙(デスクトップ)だけが投写される場合の対処方法

壁紙(デスクトップ)だけが投写される場合は、OSやアプリケーションの
設定を変更することで改善する可能性があります。
確認方法や設定変更の方法は(☞こちら)のFAQをご覧ください。

(11)この中にはない

本FAQのご案内で改善しない場合は、エプソンへお問い合わせください。
  • メール
    お問い合わせ

    メール

    ご質問窓口

    メール


  • <お客様へのお願い>
    メールでお問い合わせいただく際、お問い合わせ内容詳細に
    【FAQ52886確認】
    と記載いただきますとよりスムーズなサポートが行えます。

ご利用ありがとうございました。
FAQ改善アンケートへのご協力をお願いいたします。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった