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  FAQ番号:2171
印刷するポートの確認方法とEpsonNet Printの設定方法について教えてください
 
 

印刷ができない場合、プリンタードライバーで設定した印刷ポートが実際に使用するポートと一致していない可能性があります。
ポートの設定が一致していないと、印刷データがプリンターへ転送されません。

印刷ポートの設定は、コンピューターとプリンターの接続方法により異なります。
コンピューターとプリンターとの接続方法と印刷ポートの設定が一致しているかご確認ください。

1. 接続方法と選択する印刷ポートについて
2. 印刷ポートの設定確認方法
3. EpsonNet Printの設定方法(Windows:ネットワーク接続の場合)

1. 接続方法と選択する印刷ポートについて

印刷ポートとは、コンピューターからプリンターへ印刷データを送り出す出口のことです。
接続方法によって印刷データを送り出す出口が異なるため、正しい印刷ポートが選択されていないと、印刷データをプリンターへ転送することができません。

Windows:ローカル接続の場合

USB接続やパラレル接続でコンピューターとプリンターを直接つないで使用する場合は、
「ポート」の内容が実際の接続方法と合っているかをご確認ください。

※「XX」の部分はお使いの環境によって表示が異なります。
*:以下の機種ではmicroUSBケーブルを使用します。
PF-70、PF-71、PF-81、PX-S05B、PX-S05W、PX-S06B、PX-S06W

接続方法 接続ケーブル 表示される名
USB USBケーブル*
タイプBのUSBケーブル
USBXXX
EPUSBX
microUSBケーブル*
MicroUSBケーブル
USBXXX
パラレル パラレルケーブル
パラレルケーブル
LPTX
IEEE1394 IEEE1394ケーブル
IEEE1394ケーブル
EP1394D3_XXX

※上記画面はOSや機種によって異なります。

接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっていない場合は、正しいポート名を選択しなおすか、または、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。
▷プリンタードライバーのインストールの際の注意事項やダウンロード・インストール方法、USB接続時の手順については、こちらをご参照ください。

Windows:ネットワーク接続の場合

コンピューターとプリンター間を無線LAN接続、または有線LAN接続で使用する場合は、
ポートの「説明」の内容がネットワーク接続での印刷に対応したポートになっているかをご確認ください。

※印刷方法によって、「説明」の内容は異なります。
印刷方法の詳細については、製品添付の電子マニュアル「ネットワーク設定補足ガイド」または「ネットワークガイド」をご参照ください。
「ネットワークガイド」を提供していない機種の場合は、「システム管理者ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。

接続方法 印刷方法 表示される名
有線LAN/無線LAN EpsonNet Print印刷 EpsonNet Print Port*
標準TCP/IP印刷 Standard TCP/IPポート
標準のTCP/IPポート

*:[EpsonNet Print Port]の作成(追加)方法などの詳細は、
3.EpsonNet Printの設定方法をご参照ください。


※上記画面はOSや機種によって異なります。

接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっていない場合は、正しいポート名を選択しなおすか、または、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。
▷プリンタードライバーのインストールの際の注意事項やダウンロード・インストール方法、ネットワーク接続時の手順については、こちらをご参照ください。

macOS Sequoia~Mac OS X 10.7の場合

コンピューターとプリンターの接続設定を行う際に、接続する「ポート」が実際の接続方法と合っているかをご確認ください。

※複合機の場合は表示される名に「マルチファンクション」が付きます。
*:以下の機種ではmicroUSBケーブルを使用します。
PF-70、PF-71、PF-81、PX-S05B、PX-S05W、PX-S06B、PX-S06W

ローカル接続
接続方法 接続ケーブル 表示される名
USB USBケーブル
タイプBのUSBケーブル
USB
microUSBケーブル*
MicroUSBケーブル
ネットワーク接続
接続方法 表示される名
LAN Bonjour
EPSON TCPIP

接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっていない場合は、正しいポート名を選択しなおすか、または、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。
▷プリンタードライバーのインストールの際の注意事項やダウンロード・インストール方法、接続時の手順については、こちらをご参照ください。

Mac OS X 10.6.x~10.5.xの場合

コンピューターとプリンターを直接つないで使用する場合は、
「ポート」の内容が実際の接続方法と合っているかをご確認ください。

*:Mac OS X 10.6.8のみ以下の機種ではmicroUSBケーブルを使用します。
PF-70、PF-71、PF-81、PX-S05B、PX-S05W、PX-S06B、PX-S06W

ローカル接続
接続方法 接続ケーブル 表示される名
USB USBケーブル
タイプBのUSBケーブル
usb://EPSON/XX-XXXX?~
microUSBケーブル*
MicroUSBケーブル
FireWire FireWireケーブル
IEEE1394ケーブル
firewire://EPSON/XX-XXXX?~
ネットワーク接続
接続方法 表示される名
LAN dnssd://
epsontcpip://

赤字以降の部分はお使いの環境や機種によって表示が異なります。

接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっていない場合は、正しいポート名を選択しなおすか、または、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。
▷プリンタードライバーのインストールの際の注意事項やダウンロード・インストール方法、接続時の手順については、こちらをご参照ください。

Mac OS X 10.4.x~10.2.xの場合

ローカル接続
接続方法 接続ケーブル 表示される名
USB USBケーブル
タイプBのUSBケーブル
EPSON USB
FireWire FireWireケーブル
IEEE1394ケーブル
EPSON FireWire
ネットワーク接続
接続方法 表示される名
LAN Bonjour
Rendezvous
EPSON TCP/IP

接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっていない場合は、正しいポート名を選択しなおすか、または、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。
▷プリンタードライバーのインストールの際の注意事項やダウンロード・インストール方法、接続時の手順については、こちらをご参照ください。

2. 印刷ポートの設定確認方法

下記よりご利用のOSを選択して確認方法をご参照ください。

Windows 11の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

USB接続の場合(プリンタポート:USBXXX)
パラレル接続の場合(プリンタポート:LPTX)

ネットワーク接続の場合
1-1 Standard TCP/IP Portを使用している場合
 
1-2 EpsonNet Print Portを使用している場合

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

(4)接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっているかは、テストページを印刷することで確認できます。
プリンターにA4サイズの普通紙をセットして[全般]タブを選択し、[テストページの印刷]ボタンをクリックします。
Windows OSのテストページが印刷できましたら、ポートの設定は正常に完了しています。[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows 10の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

USB接続の場合(プリンタポート:USBXXX)
パラレル接続の場合(プリンタポート:LPTX)

ネットワーク接続の場合
1-1 Standard TCP/IP Portを使用している場合
 
1-2 EpsonNet Print Portを使用している場合

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

(4)接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっているかは、テストページを印刷することで確認できます。
プリンターにA4サイズの普通紙をセットして[全般]タブを選択し、[テストページの印刷]ボタンをクリックします。
Windows OSのテストページが印刷できましたら、ポートの設定は正常に完了しています。[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows 8.1の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

USB接続の場合(プリンタポート:USBXXX)
パラレル接続の場合(プリンタポート:LPTX)

ネットワーク接続の場合
1-1 Standard TCP/IP Portを使用している場合
 
1-2 EpsonNet Print Portを使用している場合

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

(4)接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっているかは、テストページを印刷することで確認できます。
プリンターにA4サイズの普通紙をセットして[全般]タブを選択し、[テストページの印刷]ボタンをクリックします。
Windows OSのテストページが印刷できましたら、ポートの設定は正常に完了しています。[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows 8の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

USB接続の場合(プリンタポート:USBXXX)
パラレル接続の場合(プリンタポート:LPTX)

ネットワーク接続の場合
1-1 Standard TCP/IP Portを使用している場合
 
1-2 EpsonNet Print Portを使用している場合

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

(4)接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっているかは、テストページを印刷することで確認できます。
プリンターにA4サイズの普通紙をセットして[全般]タブを選択し、[テストページの印刷]ボタンをクリックします。
Windows OSのテストページが印刷できましたら、ポートの設定は正常に完了しています。[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows 7の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

USB接続の場合(プリンタポート:USBXXX)
パラレル接続の場合(プリンタポート:LPTX)

ネットワーク接続の場合
1-1 Standard TCP/IP Portを使用している場合
 
1-2 EpsonNet Print Portを使用している場合

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

(4)接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっているかは、テストページを印刷することで確認できます。
プリンターにA4サイズの普通紙をセットして[全般]タブを選択し、[テストページの印刷]ボタンをクリックします。
Windows OSのテストページが印刷できましたら、ポートの設定は正常に完了しています。[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows Vistaの場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

(4)接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっているかは、テストページを印刷することで確認できます。
プリンターにA4サイズの普通紙をセットして[全般]タブを選択し、[テストページの印刷]ボタンをクリックします。
Windows OSのテストページが印刷できましたら、ポートの設定は正常に完了しています。[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows XP/2000の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
Windows XPでプリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。
※Windows 2000の場合は[スタート]ボタンをクリックして、[設定]にカーソルを合わせ、[プリンタ]をクリックし、プリンターのアイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

USB接続の場合(プリンタポート:USBXXX)
パラレル接続の場合(プリンタポート:LPTX)

ネットワーク接続の場合
1-1 Standard TCP/IP Portを使用している場合
 
1-2 EpsonNet Print Portを使用している場合

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

(4)接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっているかは、テストページを印刷することで確認できます。
プリンターにA4サイズの普通紙をセットして[全般]タブを選択し、[テストページの印刷]ボタンをクリックします。
Windows OSのテストページが印刷できましたら、ポートの設定は正常に完了しています。[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

Windows Me/98/95をご利用の場合

※ここでは、Windows Meを例に説明します。

(1)プリンターの「プロパティ」画面を開きます。
[スタート]ボタンをクリックし、[設定]にカーソルを合わせて[プリンタ]をクリックします。

(2)プリンターのアイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。

(3)[詳細]タブを選択します。

(4)プリンターが設定されているポートを確認します。
※Windows 95でのUSB接続は、動作保証外となります。

USB接続の場合(プリンタポート:USBXXX)
パラレル接続の場合(プリンタポート:LPTX)
ネットワーク接続の場合
EpsonNet Print Portを使用している場合

macOS Sequoia~Mac OS X v10.7をご利用の場合

USB接続の場合はこちらを参照し、プリンターが正常に認識されているか確認します。

ネットワーク接続の場合は以下の手順で確認します。

(1)「Finder」画面であることを確認し、[アップルメニュー]をクリックして、[このMacについて]をクリックします。

(2)[詳細情報]または[詳しい情報]をクリックします。
※OS X 10.3~10.6の場合は、手順(4)に進みます。

(3)macOS Ventura以降の場合は、表示された「情報」画面下部の[システムレポート]をクリックします。
「概要」が選択されていることを確認し、[システムレポート...]ボタンをクリックします。

<macOS Ventura以降の表示例>
<macOS Monterey以前の表示例>

(4)ハードウェアの[プリンタ]をクリックして、「キュー名」から確認するプリンター名を選択し、下段の表示から「URI」の表示を確認します。
・EPSON TCPIPで接続している場合:「epsontcpip」の表示とプリンターを接続したIPアドレスを確認します。
・Bonjourで接続している場合:「dnssd」の表示と「EPSON」、「プリンター名」を確認します。

<EPSON TCPIP接続のPX-M6010F表示例>

<Bonjour接続のPX-S155表示例>

また、接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっているかはテストページをプリントすることでも確認できます。
以下の手順をご参照ください。

(5)「Finder」画面に戻り、[アップルメニュー]をクリックして、[システム設定]をクリックします。

(6)画面左側のメニュー下方にある[プリンタとスキャナ]をクリックします。

(7)確認するプリンター名をクリックし、[オプションとサプライ]をクリックします。

(8)[ユーティリティ]タブを選択し、プリンターにA4サイズの普通紙※をセットして[テストページをプリント]をクリックします。
※PF-70・PF-71・PF-81の場合はA5サイズの普通紙、カラリオMeシリーズの場合はL判の写真用紙をセットします。
テストページが印刷できない場合は、こちらから[Mac OS]タブの「5. プリンターアイコンの作り直し」の手順を参照し、プリンターアイコンを削除してから作り直してください。

Mac OS X 10.6.x~10.5.xをご利用の場合

(1)アップルメニューをクリックして、[システム環境設定]をクリックします。

(2)[プリントとファクス]をクリックします。

(3)プリンタードライバーを選択して、[オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。

(4)表示されたURLを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、こちらをご参照ください。

ポートが正しく設定されているのに印刷が行えない場合は、以下をご確認ください。

・プリンターが認識されない場合は、こちらをご参照ください。
・印刷待ちデータが残っていたり、ジョブが一時停止になっている場合は、こちらをご参照ください。

Mac OS X 10.4.x~10.2.xをご利用の場合

(1)[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(2)[EPSON Printer Utility]アイコンをダブルクリックします。

(3)接続しているプリンター名とケーブルを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、こちらをご参照ください。

ポートが正しく設定されているのに印刷が行えない場合は、以下をご確認ください。

・プリンターが認識されない場合は、こちらをご参照ください。
・印刷待ちデータが残っていたり、ジョブが一時停止になっている場合は、こちらをご参照ください。

3. EpsonNet Printの設定方法(Windows:ネットワーク接続の場合)

「EpsonNet Print」はネットワーク(無線LAN/有線LAN)に接続したエプソン製プリンターへWindowsから印刷する時に使うソフトウェアです。
EpsonNet Printのダウンロード方法や設定方法については、以下をご参照ください。

EpsonNet Printのダウンロード方法

※ここではMicrosoft Edgeを例に説明します。
※ご利用のブラウザーによって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

注意

EpsonNet Printがすでにインストールされている場合は、必ず先にEpsonNet Printをアンインストール(削除)してから、最新版のEpsonNet Printのダウンロードとインストールを行ってください。
アンインストール方法については、こちらの手順をご参照ください。

(1)弊社「サポート&ダウンロード」ページの「製品別サポート」の下部にある入力欄に、
お使いの機種の型番を入力して検索開始をクリックします。

(2)[ドライバー・ソフトウェア一覧]をクリックします。

(3)[OSを選びなおす]をクリックして、ご使用のOSを選択し、[選択したOSを決定する]をクリックします。
OS選択画面が表示されない場合は、手順(4)に進みます。

※Windows 10/8/8.1/7/Vista/XPのバージョンには、32ビット版と64ビット版があります。
ご利用環境の確認方法につきましては、「FAQ:Windows OSのバージョン確認方法」をご参照ください。

(4)[印刷ユーティリティー]をクリックし、「EpsonNet Print」を確認して、[ダウンロードに進む]ボタンをクリックします。

(5)[使用許諾書]をクリックします。

(6)[使用許諾書]の内容を確認し、同意して使用する場合は、[使用許諾書に同意してダウンロード]ボタンをクリックします。

(7)ダウンロードを開始します。すぐにダウンロードが始まる場合は、そのまま待ちます。
保存時の操作を選択する画面が表示される場合は、[名前を付けて保存]または、[保存]をクリックします。
※下図はMicrosoft Edgeの例ですが、ご利用のブラウザーによって、表示画面や操作する箇所の名称は異なる場合があります。
※環境や設定により、警告のメッセージが表示されることがありますが、インストール後や接続後の動作には問題ありません。

ポイント

ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。
※お使いのブラウザーでダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。

(8)ダウンロードが完了すると、ダウンロードしたファイルが任意の保存先に追加されます。
※ファイル名は提供されるバージョンにより異なります。

ダウンロードが完了したら、次の「EpsonNet Printのインストール方法」へ進みます。

EpsonNet Printのインストール方法

(1)ダウンロードされたファイルをダブルクリックします。
自己解凍が始まりますので、そのまま待ちます。

ポイント

Windows 11/10環境でダウンロードしたファイルを操作するときに、メッセージ画面が表示される場合は、以下のFAQをご参照ください。

FAQ:ダウンロードしたファイルをインストールしようとすると「確認済みアプリではありません」または「検証済みアプリではありません」と表示されます

(2)Windows 11/10/8.1/8/7/Vistaをご利用の場合、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
セキュリティの警告画面が表示される場合は、[実行する]ボタンをクリックします。
※下記画面はWindows 10の表示例です。

・管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[はい]ボタンをクリックします。

・ご利用の環境により、ファイルの実行を問う「セキュリティ警告」画面が表示される場合は、[実行]ボタンをクリックして操作を続行します。
※インストール後の動作には問題ありません。

(3)自動的に解凍が開始され、下図の画面が開いたら[次へ]をクリックします。

(4)「使用許諾契約」の内容を確認します。
同意して使用する場合は[使用許諾契約書に同意します]の欄にチェックを入れて、[次へ]ボタンをクリックします。

(5)[インストール]ボタンをクリックします。

(6)インストールが開始されますので、そのまましばらく待ちます。

(7)[完了]ボタンをクリックします。

以上でインストールは終了です。
インストール後の設定方法については、次の「EpsonNet Printでポート設定する方法」をご参照ください。

EpsonNet Printでポート設定する方法

※ここでは、Windows 11環境を例に説明します。
他のOS環境で「プロパティ」画面を表示する手順は、こちらのFAQをご参照ください。

(1)画面下部のスタートをクリックして、[設定]をクリックします。

(2)左側の項目にある[Bluetoothとデバイス]または、ナビゲーションを開くをクリックして表示される[Bluetoothとデバイス]をクリックします。

(3)[プリンターとスキャナー]をクリックします。

(4)お使いのプリンター名をクリックします。

(5)[プリンターのプロパティ]をクリックします。

(6)プリンターのプロパティ画面が開きます。
お使いの機種により、画面のレイアウトや項目数、項目名などの表示内容は異なります。

(7)[ポート]タブを選択し、[ポートの追加]ボタンをクリックします。

(8)「プリンターポート」画面が表示されたら、「EpsonNet Print Port」を選択して
[新しいポート]ボタンをクリックします。

(9)「EpsonNet Print ポートの追加ウィザード」画面が表示されたら、プリンター名を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。

(10)[完了]ボタンをクリックし、「プリンターポート」画面に戻ったら[閉じる]ボタンをクリックします。

(11)「プロパティ」画面の[ポート]タブで[EpsonNet Print Port]と表示されている項目を確認し、[適用]ボタンをクリックします。

(12)設定したポートで印刷が出来るか確認する場合は、プリンターにA4サイズの普通紙※をセットして[全般]タブを選択し、[テストページの印刷]ボタンをクリックします。
Windows OSのテストページが印刷できましたら、ポートの設定は正常に完了しています。[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
※PF-70・PF-71・PF-81の場合はA5サイズの普通紙、カラリオMeシリーズの場合はL判の写真用紙をセットします。

以上で、ポートの設定は完了です。

EpsonNet Printのアンインストール方法

・EpsonNet Printのアンインストールは、プリンターが印刷中であれば印刷をしていない状態にして、コンピューターに印刷データが残っていない状態で行ってください。

・EpsonNet Printの設定画面が開いている場合は、画面を閉じて終了してください。

EpsonNet Printをアンインストールする手順は、下記よりご利用のOSを選択してご参照ください。

Windows 11の場合
Windows 10/8.1/8/7/Vista/XPの場合

 

Windows 11の場合

(1)画面下部のスタートをクリックして[設定]をクリックします。
※画面下部のスタートを右クリックして表示されるメニューから、[インストールされているアプリ]を選択した場合は、手順(3)に進みます。

(2)[アプリ]-[インストールされているアプリ]の順にクリックします。

(3)画面を下方に移動し、[EpsonNet Print]の右にあるをクリックして、[アンインストール]をクリックします。
※「アプリ」のメニューが表示されている場合は、[インストールされているアプリ]をクリックします。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
※お使いの機種によって表示される内容は異なります。

※管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[はい]をクリックします。

(4)「すべてのEpsonNet Printコンポーネントを削除しますか?」のメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。

(5)すべての印刷が終了していることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

(6)一覧からEpsonNet Printの表示が消え、アンインストールが完了した後は、コンピュータを再起動します。
コンピュータが再起動したら、EpsonNet Printの最新版をダウンロードしてインストールします。
手順については「EpsonNet Printのダウンロード方法」をご参照ください。

 

Windows 10/8.1/8/7/Vista/XPの場合

(1)Windowsの「コントロールパネル」を開きます。
Windows 10の場合
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのアプリ]またはアプリケーションの一覧表示をクリックして、[Windows システムツール]-[コントロールパネル]を順にクリックします。
Windows 8.1の場合:
画面左下のスタートを右クリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
Windows 8の場合:
1.「デスクトップ」画面の右上、または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。
デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。
2.「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。
3.[コントロールパネル]をクリックします。
Windows 7/Vista/XPの場合
画面左下のスタートをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

(2)「コントロールパネル」が開いたら、表示方法がカテゴリの場合は[プログラムのアンインストール]を、表示方法が大きいアイコンまたは小さいアイコンの場合は[プログラムと機能]をクリックします。
※Windows XPは[プログラムの追加と削除]をクリックします。
※下図は表示方法がカテゴリになっている場合の例です。

(3)「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されたら、一覧より、[EpsonNet Print]を選択して、[アンインストール]または[アンインストールと変更]をクリックします。
※Windows XPは、[プログラムの追加と削除]画面が表示されたら、「現在インストールされているプログラム」-[EpsonNet Print]-[削除]ボタンをクリックします。

(4)「EpsonNet Printをアンインストールしますか?」のメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。

ポイント

OSがWindows 10/8/8.1/7/Vistaの場合は、設定により「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

※管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[はい]ボタンまたは[OK]ボタンをクリックします。

(5)「すべてのEpsonNet Printコンポーネントを削除しますか?」のメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。

(6)すべての印刷が終了していることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

(7)一覧からEpsonNet Printの表示が消え、アンインストールが完了した後は、コンピュータを再起動します。
コンピュータが再起動したら、EpsonNet Printの最新版をダウンロードしてインストールします。
手順については「EpsonNet Printのダウンロード方法」をご参照ください。

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