ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35485
  FAQ番号:35485
アプリケーションからの印刷時、印刷が開始されない場合の対処方法を教えてください<Mac OS>
 
 

コンピューターから印刷を実行してもプリンターが反応せず、印刷が開始されない場合、その原因がプリンター本体の問題なのか、コンピューターとの接続や設定に問題があるのか要因の切り分けが必要です。
以下の項目を上から順に確認し、原因の切り分けを行ってください。

1.プリンター本体を確認

プリンター本体の状態(エラーが発生していないか、印刷ができるか)を確認し、プリンター本体側の問題であるかどうかを確認します。

1-1.プリンター本体の動作確認

(1) プリンターの電源スイッチを「オフ」にします。
次にコンピューターの電源は一旦「オフ」にして、印刷中のデータを消去します。
ケーブルを接続してお使いの場合は、コンピューターと接続しているプリンターケーブルを外します。

(2) プリンターの電源スイッチを「オン」にします。
その際、エラーランプが点灯したり、液晶ディスプレイにエラー表示が出ていないかを確認し、エラーが出ている場合はエラー内容を確認して解除します。
エラーランプ、エラーメッセージはご使用の機種によって対処方法が異なります。
詳細は、電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)もしくは、取扱説明書をご参照ください。
 
  • PDF形式の電子マニュアルは、こちらより製品カテゴリーを選択し、ご使用機種をクリックして表示されるページからご入手ください。

プリンター本体にエラーが表示されていない場合は、次の項目で印刷状態を確認してください。

1-2.ノズルチェックパターン印刷

プリンター単体での印刷状態を確認します。
ノズルチェックパターン印刷を行い、ノズルの目詰まりが確認された場合は、ヘッドクリーニングを行ってください。

プリンター単体で行うノズルチェックパターン印刷、ヘッドクリーニングはご使用の機種によって異なります。
詳細は、電子マニュアル(または使い方ガイド・操作ガイド・ユーザーズガイド)もしくは、取扱説明書をご参照ください。
 
  • PDF形式の電子マニュアルは、こちらより製品カテゴリーを選択し、ご使用機種をクリックして表示されるページからご入手ください。

  • 線が欠けているなど、ノズルチェックパターンが正常に印刷されない場合は、こちらをご参照ください。

プリンターにエラーが出ていないにもかかわらずプリンターが動作しない場合は、プリンターの修理が必要となる可能性が高い状況です。お買い求めいただいた販売店、または、エプソンの修理窓口へご相談ください。

※修理に出す際に梱包する時の注意点や
手順は、こちらをご参照ください。


下記の機種については、出張修理サービスのみとなります。

PX-M7050F PX-M7050FP PX-M7110F PX-M7110FP PX-M860F PX-S860
PX-S7050 PX-S7050PS PX-S7110 PX-S7110P    

お買い求めいただいた販売店または、出張修理サービス窓口へご相談ください。

上記項目を確認し、正常に動作、印刷が可能な場合、プリンター本体に異常はありません。
次の確認項目へ進みます。

2.プリンターとコンピューターの接続を確認

コンピューターやケーブルから発生しているノイズやエラーが原因で印刷ができない場合があります。
ケーブルの老朽化、ネットワークの設定や、切替機やUSBハブが正常に動作していないことが要因で印刷ができない場合があります。
接続に要因があるかどうかを確認するためには、以下の項目をご確認ください。

2-1.プリンターとコンピューターの直接接続

プリンターとコンピューターをプリンターケーブルで直接接続して、正常に印刷が可能かご確認ください。
コンピューターとプリンターの間に、プリンター切替機、USBハブ、プリンターバッファなどがある場合、プリンターとコンピューターで情報データのやり取りがうまく行かず印刷ができない場合があります。

USBハブをご使用の場合

USBハブは仕様上5段まで縦列接続できますが、プリンターと接続する場合はコンピューターに直接接続された1段目のハブに接続してください。
それでも印刷ができない場合はUSBハブを外してプリンターとコンピューターを直接接続してご確認ください。

2-2.ケーブルの確認

プリンターケーブルの破損や断線がないかご確認ください。
また別のケーブルをお持ちの場合は、ケーブルを換えて印刷をお試しください。

2-3.コンピューターに正しく認識されているかを確認

プリンターがコンピューターに正しく認識されているかご確認ください。

  • 確認する方法については、こちらをご参照ください。

上記項目で接続を確認しても印刷が始まらない場合は、次の項目をお試しください。

3.プリンタードライバーの設定を確認

印刷を実行してもプリンタードライバー側で[オフライン]、[一時停止]などが選択されていると印刷データが溜まってしまい、印刷が開始されません。
また、接続しているポートの設定や、プリンタードライバーの追加が正しく行われていない場合、印刷データがコンピューター側で止まってしまっていることがあります。以下の項目をご確認ください。

3-1.印刷待ちデータの確認

コンピューターから印刷を実行した際、紙詰まりなどで印刷が途中で停止した場合に、印刷実行したデータが印刷待ちの状態として、コンピューターに[一時停止]などの状態で残っていることがあります。
コンピューターにこのような状態のデータが溜まると、それ以降の印刷が実行されない場合がありますので、これらの削除を行ってから再度印刷をお試しください。
なお、印刷待ちの状態となっているデータの削除を行わずに印刷の再開をした場合、以前に印刷されなかったデータが先に印刷結果として出力されることもあります。

  • 印刷待ちデータの削除方法については、こちらをご参照ください。

3-2.「デフォルトのプリンタ」を確認

印刷実行するプリンターが「デフォルトのプリンタ」に設定されていないと、印刷が開始されません。
「デフォルトのプリンタ」を確認して、印刷をお試しください。

  • 「デフォルトのプリンタ」を設定する方法は、こちらをご参照ください。

3-3.「ジョブの停止」、「プリントキューの停止」になっていないかを確認

プリントキューが「ジョブの停止」や「プリントキューの停止」になっていると、印刷は開始されません。
プリンターの状態が「停止」や「保留」になっていないか確認して、印刷をお試しください。

  • 「ジョブの停止」、「プリントキューの停止」を解除する方法は、こちらをご参照ください。

3-4.プリンタードライバーの追加(Mac OS X v10.4.x以前の場合)

Mac OS X v10.4.x以前をご利用の場合は、プリンタードライバーのインストールを行っていても、印刷目的に合わせたプリンタードライバー(四辺フチなし、手差し(定形紙)など)の追加を行っていない場合、印刷が開始されません。
プリンタードライバーの追加を行い、印刷をお試しください。

  • Mac OS X v10.4.x以前の環境で目的のプリンタードライバーを追加する方法は、こちらをご参照ください。

3-5.印刷するポートの確認

プリンタードライバーの「印刷するポート」の設定は、使用するプリンターケーブルにより異なります。
設定が一致していないと、印刷データがプリンターへ転送されません。
プリンターケーブルを確認して、「印刷するポート」の設定をご確認ください。

  • 印刷するポートの確認方法については、こちらをご参照ください。

上記項目でドライバーを確認しても印刷が始まらない場合は、次の項目をお試しください。

4.ほかのアプリケーションやコンピューターで確認

現象が発生しているアプリケーションソフト、コンピューターの使用環境を変えて、同じ現象が起こるかご確認ください。

4-1.ほかのアプリケーションで確認

現象が発生しているアプリケーションソフト以外での印刷をお試しください。
ほかのアプリケーションソフトで印刷が可能な場合、現象が発生しているアプリケーションソフトの設定などを今一度、ご確認ください。
現象が改善されない場合は、アプリケーションソフトの製造元(販売元)へお問い合わせください。

4-2.コンピューターの再起動

何らかの原因でコンピューターのシステムが不安定になっている可能性があります。
コンピューターの再起動を行い、印刷をお試しください。

コンピューターの再起動を行う際、使用中のアプリケーションをすべて終了し、データを保存後、プリンターとコンピューターの電源を「オフ」にします。
その後、コンピューターの起動を行ってからプリンターの電源を「オン」にしてください。

4-3.ほかのコンピューターで確認

複数台のコンピューターをお持ちの場合は、ほかのコンピューターに接続して印刷をお試しください。
ほかのコンピューターで印刷が可能な場合、現象が発生しているコンピューターの設定などを今一度、ご確認ください。

以上の項目について確認を行っても印刷が始まらない場合は、次の項目をお試しください。

5.プリンタードライバーの再インストール

上記を確認しても印刷が開始されない場合は、プリンタードライバーが正常にインストールされていなかったり、正しく設定されていない可能性があります。
弊社ホームページ内「ダウンロードサービス」より最新のプリンタードライバーを入手し、再インストールをお試しください。

再インストール前に必ずプリンタードライバーをアンインストール(削除)してから、最新プリンタードライバーのインストールを行ってください。

お知らせ


アクセスいただきありがとうございます。

この度、当FAQコンテンツ(FAQ番号:35485)は、内容の刷新に伴いアドレス(URL)を変更いたしました。

お気に入りやブックマークなどに登録されているお客さまは、お手数ですが登録のご変更をお願いいたします。

■新FAQコンテンツアドレス
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35484

今後とも宜しくお願いいたします。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった